遊園地市場:タイプ別、収益源別、年齢制限別-2025~2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「遊園地市場:タイプ別、収益源別、年齢制限別-2025~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月19日より開始しました。
遊園地市場の2023年の市場規模は509億7,000万米ドルで、2024年には540億8,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 7.41%で成長し、2030年には840億8,000万米ドルに達すると予測されています。
市場セグメンテーション市場には、遊園地、ウォーターパーク、アドベンチャーパークなど、レジャーやレクリエーションを目的とした幅広いエンターテイメントが含まれています。この産業の必要性は、没入型・体験型のエンターテインメントを求める消費者の需要に起因しており、家族連れからスリルを求める層まで、多様な層に対応する斬新なアトラクションやイベントを提供しています。また、都市部から観光リゾート地まで、さまざまな地域に広がり、地域の文化や国際的な遊園地を取り入れることで、来場者の関心を高めています。従来、遊園地は、国内観光客や外国人観光客といった最終用途セグメントにサービスを提供し、ホスピタリティ部門や地域経済に影響を与えてきました。
主要市場の統計
基準年[2023年] 509億7,000万米ドル
推定年[2024年] 540億8,000万米ドル
予測年[2030年] 840億8,000万米ドル
CAGR(%) 7.41%
市場に影響を与える主要成長要因には、可処分所得の増加、都市化の進展遊園地体験の普及などがあります。仮想現実や拡張現実を含む技術の進歩は、デジタルに精通した来場者の共感を呼ぶ新たなインタラクティブ・アトラクションを創出することで、大きな潜在機会を記載しています。サステイナブルプラクティスの導入と環境に優しい技術の革新は、責任ある観光に対する消費者の嗜好の高まりと合致し、さらなる成長の道を提示します。しかし、この市場は、高額な資本支出、季節的な需要の変動、世界の健康不安の継続的な影響といった限界に直面しており、これらは入場者数や運営の継続性に大きな影響を与える可能性があります。
革新的なセグメントは、リアルタイムのデータ分析とAI主導の管理システムによる来場者の安全性の強化、パーソナライズされたサービスによる顧客体験の向上、シームレスな運営のためのデジタルトランスフォーメーションの加速にあります。戦略的な提言としては、物理的領域とデジタル領域を融合させるハイブリッド・アトラクションへの投資や、最先端技術を活用するためのハイテク企業とのパートナーシップの模索などが挙げられます。しかし、企業は規制上の課題を克服し、市場の安定を妨げる景気後退や自然災害に対する回復力を維持しなければならないです。遊園地の統合、文化的なニュアンスの活用、イベントやホスピタリティといった補完的なエンターテインメントセグメントへの多角化といった革新的な取り組みが、サステイナブル市場リーダーシップのための重要な戦略となると考えられます。最終的には、リスクとイノベーションのバランスをとるダイナミックなアプローチが、遊園地産業の急成長の可能性を活かすことにつながると考えられます。
市場力学:急速に進化する遊園地市場における重要な市場洞察の解明
遊園地市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネス機会の獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
レクリエーション活動への参加増加と遊園地訪問者の増加
遊園地建設への投資の増加
・市場抑制要因
アトラクションの設置、メンテナンス、アップグレードにかかる投入コストの高さ
・市場機会
遊園地におけるVRとARの乗り物への統合
ソーシャルメディアのインフルエンサーや有名人の推薦の可能性の高まり
・市場課題
高いエネルギー消費と環境への影響
ポーターのファイブフォース:遊園地市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターのファイブフォース:市場情勢の競合情勢を把握するための重要なツールです。ポーターのファイブフォースフレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:遊園地市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、遊園地市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析:遊園地市場における競合情勢の把握
遊園地市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニングマトリックス:遊園地市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、遊園地市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨:遊園地市場における成功への道筋を描く
遊園地市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力を評価します。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、産業の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?
3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 遊園地市場:タイプ別
第7章 遊園地市場:収益源別
第8章 遊園地市場:年齢制限別
第9章 南北アメリカの遊園地市場
第10章 アジア太平洋の遊園地市場
第11章 欧州・中東・アフリカの遊園地市場
第12章 競合情勢
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