京セラの研ぎ直しサービスを利用し 切れ味抜群のセラミックナイフで気持ちの良い新年を
累計30万本以上※1に対応
京セラ株式会社(以下:京セラ)は、1985年から、京セラ製セラミックナイフの「研ぎ直しサービス」を実施し、来年で40年目を迎えます。セラミックはダイヤモンドでないと研げないといわれるほど硬く、ご自宅でのお手入れがしにくいことから、本サービスで当社の熟練工がナイフを研ぎ直し、新品同様の切れ味に復活させてお手元にお戻しします。
本サービスは1984年に国内で初めてセラミックナイフを販売した翌年から開始し、現在では、累計30万本以上※1のセラミックナイフを研ぎ直し、お客様に変わらぬ切れ味をお届けしてまいりました。
鋭い切れ味が長続きするセラミックナイフですが、長く使っていると切れ味が落ちてしまったり、ふとしたことで刃が欠けたりすることがあります。この年末、キッチンの大掃除とともに、研ぎ直しサービスをご利用いただき、切れ味抜群のセラミックナイフで、新しい年を切り開いていただければと思います。
※1: 2024年10月末時点
研ぎ直しサービスについて
京セラのセラミックナイフの刃付け工程は、熟練工が1本1本丁寧に行っています。この手加工がご好評いただいている「切れ味」の一つのポイントになっており、研ぎ直しサービスをご利用いただくことで、手加工による素晴らしい切れ味がもう一度再現されます。
実際にサービスを利用された方へのアンケート※2では、95%以上の方に満足と回答いただいています。切れ味が劇的に回復した、白さが戻りきれいになった、などのお声をいただきました。
※2: 2020年に京セラで実施したアンケートの結果。
セラミックナイフ研ぎ直しサービス利用後の満足度
熟練工のコメント
ナイフの切れ味が落ちると食材を切るのにも時間がかかってしまいます。
私達はセラミックナイフを研ぎ直すことで、調理時間を短縮することができたり、料理が楽しくなったりして、食卓に笑顔が増えることを期待しながら、日々、作業をしております。
研ぎ直しサービスご利用の手順
研ぎ直しサービスは、1本あたり1回1,000円でご利用いただけます※3。
- 申し込み方法
以下のいずれかでお申し込み可能です。
(1)セラミックナイフに付属している「研ぎ直しお申込書」や、「有料研ぎ直し券」をご利用ください。お手元にない場合は、下記URLから印刷いただけます。
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0559/9110/7618/files/90f889a1d8efd058a2b13c497553809a.pdf?v=1706593580
(2)下記のWEBサイトからお申し込みの後、メールの指示に従ってご発送ください。
https://kyocera-kitchen.com/products/knife-grinding
※3: 無料研ぎ直しチケット(下図参照)をお持ちの場合、1回のみ、無料で研ぎ直しができます。
- 梱包方法
当社へ発送時の梱包については、以下の手順をご参照ください。
- 発送方法
梱包したセラミックナイフと、(1)の方法、または無料研ぎ直し券でお申し込みをされる方はお申込み券も一緒にお送りください。京セラへの送料はお客様負担となります。
【送付先住所】京セラ株式会社 伏見事業所 サービスセンター宛
〒612-8492 京都市伏見区久我本町11-17
TEL: 075-933-5577 お電話の受付時間:9:00~17:00(土日祝・会社休日は除く)
- 返却について
サービスセンターに到着後、約10日~14日で研ぎ直し、ご返却いたします。繁忙期には3週間から1カ月かかる場合もございます。返送料金は京セラで負担いたします。(1)の方法でお申し込みをされた方につきましては、商品お受け取りの際、サービス代金1,000円を運送業者へお支払いください。
研ぎ直し可能なセラミックナイフ
研ぎ直しサービスをご利用いただけるのは、京セラ製のセラミックナイフに限ります。また折れてしまっていたり、大きな欠けがあったりするセラミックナイフも、研ぎ直しを行うことはできませんのでご注意ください。
修復可能な欠けや折れのサイズの目安は、以下の詳細をご覧ください。
研ぎ直しサービスの詳細はこちら
京セラでは、一つのものを長く使っていただき、廃棄されるものが少なくなるようにというサステイナビリティの観点から、アフターサービスにも力を入れています。セラミックナイフの研ぎ直しサービスはその一例です。一方、ご自宅で定期的にお手入れができる商品として、ダイヤモンドシャープナーもご用意しております。電動タイプ、手動タイプがあり、お好みでお選びいただけます。日頃の簡単・便利なお手入れで、包丁の切れ味が長持ちします。
電動ダイヤモンドシャープナー