【星のや沖縄】前菜からデザートまで南国らしい果実を楽しむ「みーくふぁやー果実朝食」登場|期間:2022年6月1日~8月31日

2022-04-26 10:00

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・読谷村の滞在型リゾート「星のや沖縄」では、2022年6月1日に、前菜からデザートまで南国らしい果実をふんだんに使用した「みーくふぁやー(*)果実朝食」が登場します。沖縄の夏ならではの種類豊富な旬の果実を使用し、その香りや彩りで目覚めていくような特別朝食です。客室からの絶景を眺め、波音を聴きながら、朝食を味わえます。提供期間は2022年6月1日~8月31日です。
(*)みーくふぁやー=沖縄の言葉で「目覚めさせる」という意味

背景

沖縄の夏の平均気温は28℃~30℃で、マンゴーやパイナップルなどの果実が栽培されており、夏は旬を迎える果実の種類が豊富です(*)。そんな果実をふんだんに使用し、その香りや彩りで目覚めていくような朝食を用意しました。また朝食は、召し上がる日の前日に客室に届き、好きなタイミングで最後の仕上げを行えるため、時間を気にすることなく出来立てを楽しめます。星のや沖縄では、普段から時間に追われ忙しく生活する現代の人々に、リラックスした朝を過ごしてほしいと考え、当メニューを考案しました。
(*)田﨑 聡「沖縄食材図鑑」楽園計画,2009

「みーくふぁやー果実朝食」の特徴

1 彩り豊かな果実をふんだんに使用

前菜からデザートまで10種類以上の果実を使用し、南国らしい色鮮やかな食事がテーブルを彩ります。前菜は果実本来の味を楽しめるように、さっぱりと仕上げ、5つのフルーツジャーには彩り豊かなカットフルーツを詰め込みました。デザートはマンゴー1個分を贅沢に使用した、マンゴーを堪能できる一皿です。

<みーくふぁやー果実朝食メニュー>
・4品のフルーツ前菜
ドラゴンフルーツと車エビのセビーチェ、パイナップルとディルのマリネ
キウイフルーツと生ハム、パパイヤとヨーグルトのスープ
・果実を盛り合わせたフルーツバスケット(スナックパイン、バナナ、パッションフルーツ、グアバ等)
・色鮮やかなカットフルーツを詰め込んだ5つのフルーツジャー
・琉球伝統菓子「ちいるんこう」で作るフレンチトースト
・マンゴー1個分を贅沢に使用したマンゴーづくしのデザート

2 好きなタイミングで出来立てを楽しめる

シェフが下ごしらえをした果実朝食を、召し上がる日の前日に客室の冷蔵庫に届けます。翌日に好きなタイミングで自ら仕上げるため、出来立てを味わえます。卵をたっぷりと使って蒸しあげた琉球伝統菓子「ちいるんこう」のフレンチトーストには、お好みでカットフルーツを合わせて味の変化を楽しみます。フルーツバスケットの果実は、そのまま食べたり、カットフルーツと合わせてスムージーにしたり、楽しみ方は自由です。前日から用意されているため、朝食のために身支度を整える必要も、食事の予約時間を気にすることもなく、好きなタイミングで自ら仕上げて出来立ての朝食を楽しめます。

3 海を近くに感じる客室で過ごす

客室の目の前には自然海岸が広がっており、窓を開けるとどこにいても海風や波音を感じられます。朝目覚めた後は、前日からじっくりと一晩かけて抽出した、香り豊かなフルーツ緑茶を目覚めの一杯として楽しみます。果実の香りに包まれたプライベートな空間で、海を近くに感じながら朝のひとときを過ごせます。

「みーくふぁやー果実朝食」概要

期間:2022年6月1日~8月31日
料金:1名 16,000円(税・サービス料込)*宿泊料別
定員:1日1組(4名まで)
予約:公式サイト(https://hoshinoya.com/okinawa/)にて14日前まで受付
備考:天候により実施内容が変更になる場合があります。
仕入れ状況やスケジュールにより、食事内容や食材が変更になる場合があります。

■星のや

「夢中になるという休息」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その土地の風土、歴史、文化が滞在時間を豊かにするものとしておもてなしに織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ち、特別な非日常へいざないます。
https://hoshinoya.com

■星のや沖縄

海と共に暮らす、琉球文化を昇華させた「グスクの居館」。 沖縄の史跡から発想を得た「グスクウォール」と自然海岸に囲まれた敷地に、色彩豊かな畑と庭、海に臨む客室や沖縄文化を体験する道場が広がる、沖縄の贅沢を集めた海岸線に沿うリゾートです。
〒904-0327沖縄県中頭郡読谷村字儀間474/客室数:100室
https://hoshinoya.com/okinawa/

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)

【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底

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