乳製品代替の世界市場規模調査・予測、原料別、製品タイプ別、流通チャネル別、地域別分析、2023-2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳製品代替の世界市場規模調査・予測、原料別、製品タイプ別、流通チャネル別、地域別分析、2023-2030年」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を1月17日より開始しました。
概要
世界の乳製品代替市場は2022年に約251億9,000万米ドルと評価され、予測期間2023-2030年には13.63%以上の健全な成長率で成長すると予測されています。
乳製品代替は、牛乳、チーズ、ヨーグルト、バターといった従来の乳製品の代わりに使用される代替製品です。乳製品以外の選択肢や乳製品代替の需要が最近急増しているのは、主に植物由来の乳製品代替の人気が高まっているためです。これらのビーガン乳製品は、植物抽出物をベースとして水に溶解・分散させたものです。メーカーは、懸濁性と安定性を高めるために、均質化と熱処理という2つの主要な加工技術を採用しています。植物性ミルクは、健康的で持続可能な、動物に優しい選択肢として位置づけられることが多く、非乳製品分野で重要な役割を担っています。これらの代替製品は主に豆類、ナッツ類、穀類に由来し、先進経済諸国と新興経済諸国の消費者に広く認知されている成分です。さらに、ビーガニズムやフレキシタリアニズムといった食生活のライフスタイルの普及が、植物性ミルクや関連製品の需要増加に寄与しています。世界動物基金(World Animal Foundation)の最新データによると、世界のビーガン人口は顕著な節目を迎えており、2023年時点で約7,900万人がビーガンライフスタイルを採用しています。
加えて、乳糖不耐症の増加が、世界中で市場成長の触媒として作用しています。Procon.ORGによると、2020年、米国では乳糖不耐症の有病率は世界人口全体の36%を記録しました。同様に、カナダは全人口の59%を占めています。したがって、これらの前述の要因は、推定期間中の乳製品代替物市場の成長を推進しています。乳糖不耐症は、牛乳や乳製品に含まれる糖分である乳糖の消化が困難になる症状です。乳糖不耐症に対する認識が高まるにつれ、乳製品に似た製品を摂取するために乳製品代替を求める人が増えています。このように、乳糖不使用の選択肢に対する需要の増加が、乳製品代替市場の成長を牽引しています。さらに、乳製品代替の健康上の利点に対する意識の高まりや、乳製品代替の入手可能性の増加は、予測期間中に様々な有利な機会をもたらします。しかし、原材料価格の変動と従来の乳製品と比較した高コストが、2023年から2030年の予測期間を通じて市場成長の課題となっています。
世界の乳製品代替市場の調査で考慮した主要地域には、アジア太平洋、北米、欧州、ラテンアメリカ、中東・アフリカが含まれます。北米は、牛乳アレルギーと乳糖不耐症の報告件数が大幅に増加したため、2022年の市場を独占しました。さらに、カロリー摂取に関する懸念、高コレステロール血症や肥満の罹患率の増加により、消費者はビーガン食にシフトし、乳製品の代替品を取り入れています。一方、欧州は、健康志向の飲食品に対する嗜好の高まりにより、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されます。乳製品代替飲料は、伝統的な乳飲料の代替品として普及しつつあります。欧州市場の企業は、大豆ベースのブレンドジュースや作りたての大豆飲料などの新製品の革新に積極的に取り組んでおり、これが地域全体の市場需要を大きく押し上げています。
本調査の目的は、近年のさまざまなセグメントと国の市場規模を明らかにし、今後数年間の市場規模を予測することです。本レポートは、調査対象国における業界の質的・量的側面を盛り込むよう設計されています。
また、市場の将来的な成長を規定する促進要因や課題などの重要な側面に関する詳細情報も提供しています。さらに、主要企業の競合情勢や製品提供の詳細な分析とともに、利害関係者が投資するためのミクロ市場における潜在的な機会も組み込んでいます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 世界の乳製品代替市場の定義と範囲
第3章 乳製品代替の世界市場力学
第4章 世界の乳製品代替市場産業分析
第5章 乳製品代替の世界市場:原料別
第6章 乳製品代替の世界市場:製品タイプ別
第7章 乳製品代替の世界市場:流通チャネル別
第8章 乳製品代替の世界市場:地域別分析
第9章 競合情報
第10章 調査プロセス
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