ライチ: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024:2029)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ライチ: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024:2029)」(Mordor Intelligence)の販売を3月25日より開始しました。

ライチ市場規模は2024年に71億米ドルと推定され、2029年までに92億7,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に5.5%のCAGRで成長します。

主なハイライト

世界中の新興国や新興諸国の人々がより多くの生鮮食品を求めているため、ライチ市場は成長しています。政府の好意的な取り組みと主要生産者からの貿易の増加が市場の成長を推進しています。ジャム、濃縮果汁、ライチ缶詰、乾燥ライチなどの製品のニーズも高まっています。 2019年末、ベトナムはライチ農家と日本へのライチ輸出に関する協定を締結しました。

中国はライチの主要な生産国および輸出国であり、ライチ輸出の世界市場で大きなシェアを占めています。ITC貿易マップによると、2021年の中国からの生のライチ輸出総額は6,360万米ドル相当でした。近隣のアジア諸国と米国は中国のライチ輸出の主要市場です。欧州の消費者はライチを「甘くて栄養価の高い」スーパーフルーツと考えており、これがオランダや英国などの国へのライチの大量輸出の原動力となっています。

ライチの輸出は、主にこれらの市場での健康食品の需要の高まりにより、ここ数年で大幅に増加しています。中国税関総署(GACC)のデータによると、広東省は2020年に5,902.1トンのライチを輸出し、2019年と比較して72.3%増加しました。

ライチの生産は主にアジア太平洋地域で行われています。ライチの主な生産国は中国、ベトナム、インド、台湾などの東南アジア諸国です。マダガスカル産のライチは欧州市場で確固たる地位を占めています。したがって、需要の高まりと政府の好意的な支援により、今後数年間で市場の成長が大幅に促進されると予想されます。

ライチ市場動向

国際市場からの需要の増加

消費者は健康問題への関心を高め、食生活を意識するようになっています。ライチは健康に良い果物としてよく知られています。ライチは欧州で徐々に人気が高まっている特産の果物ですが、一人当たりの平均消費量はまだ限られています。フランスでも人気が高まっている果物です。持続可能な方法で生産された新鮮な果物の消費は、欧州においてより大きな機会をもたらします。

フランスや他のEU諸国でのライチの需要の高まりにより、今後数年間でライチの輸入がさらに増加すると予想されています。したがって、多くの国でライチの需要は年々大幅に増加しています。国内消費とともに国際市場への輸出も予測期間中に増加すると予想されます。

ライチは、化粧品やフレグランス業界だけでなく、香水、スキンケア、ヘアケア業界でも人気が高まっています。米国でコンチネンタル料理を提供するHORECA産業が成長しているため、ライチの需要が高まっています。ライチフルーツは現在、カナダ全土のスーパーマーケットに並び始めています。消費の大部分は近隣諸国やアジア諸国からの輸入に基づいています。カナダ人はライチをサラダ、アイスクリーム、カスタード、その他のデザートとして消費しています。

中国はライチ果実の最大の輸出国です。同国は2021年に6,330万米ドル相当のライチ果実を輸出しており、主な輸出先は香港、シンガポール、米国、インドネシア、フィリピン、マレーシアだった。

アジア太平洋地域で拡大するライチ市場

ライチは主に中国とインドで生産されています。ライチの主な生産国は中国で、インドや東南アジアの他の国々がそれに続きます。国際園芸学会(ISHS)によると、2019年には東南アジア諸国がライチ市場の19%を占めました。マダガスカルが世界輸出の35%を占め、次いでベトナムが19%、中国が18%となっています。

ライチはインドで栽培される有名な果物の一つです。インドでは、政府と非公開会社が付加価値、輸出、農家の価値実現を促進する取り組みを行っています。たとえば、2020年にはコカ・コーラ・インディア、デハート、国立ライチ研究センター(NRCL)、そしてKediaの新たなパートナーがUnnati Litchiと呼ばれる取り組みを立ち上げました。このイニシアチブは、高密度プランテーション、適正農業慣行(GAP)のための農民訓練、および適切な技術介入によるデモ果樹園の創設を基盤とすることにより、アグリバリューチェーンの効率と農民の能力を高めることを目的としています。したがって、前述の要因が市場を牽引しており、予測期間中に成長すると予想されます。

園芸統計によると、2019年のライチの栽培面積は96,000ヘクタールでした。同様に、ライチの生産量は2017年に68万6,450トンでしたが、2021年までに72万980トンに増加しました。商業情報統計総局(DGCIS)は次のように述べています。ネパール、アラブ首長国連邦、英国、ブータンがインドのライチの最大の輸出先となっています。輸出量は2017年からほぼ80%増加し、2021年には193.8トンに達しました。

広東省農業農村局は、世界の作付面積の3分の1以上を占める広東省では2020年に豊作が見込まれ、輸出が大幅に増加すると発表しました。 2020年6月までに広東省は約4,000トンのライチを輸出し、前年比20%増加しました。 ITC TradeMapの数値に基づくと、2020年の中国からのライチの総輸出額は5,319万米ドルで、ほぼ20%増加し、2021年には6,360万米ドルに達しました。中国からの主な輸入国は香港、シンガポール、インドネシアです。、そしてフィリピン。 2021年の中国の香港とシンガポールへの輸出は、2017年よりも大幅に増加すると予想されます。2017年のシンガポールからの輸出額は34万米ドルでしたが、2021年には760万米ドルに増加しました。

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