謎解きゲーム制作会社が本気で作った社内懇親会アクティビティ「鬼ごっこ型番号告発ゲーム『URADORI』」提供開始

上司部下の垣根なく参加者全員が楽しめる、コミュニケーション活性効果も

謎解きを使った参加体験型プロモーションイベントの企画制作を事業とする株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、企業向けの社内イベントサービスとして「鬼ごっこ型番号告発ゲーム『URADORI』」の提供を開始します(提供開始:2023年10月24日)。頭と身体をフル活用しながら全員で協力する要素を多く盛り込んでおり、屋内・屋外どちらでも開催することができます。上司部下の垣根なく楽しめる内容になっているので、懇親会や社内イベントとして活用できます。

ゲームのメインビジュアル
ゲームのメインビジュアル

「鬼ごっこ型番号告発ゲーム『URADORI』」は、企業の懇親会や社内イベントとして開催できるアクティビティです。社歴や年齢、性別を問わず楽しめるゲーム内容になっているほか、「走る」「集める」「組み立てる」など様々な役割があるので、参加者全員が活躍できる構成になっています。また、屋内・屋外どちらでも開催できる内容になっているので、時期や天候、ご希望に合わせた場所での開催が可能です。全員で協力しながら勝利を目指すアクティビティで、コミュニケーションの活性が見込めるほか、自然にチームの一体感を生むことができます。

ゲームプレイ中のイメージ
ゲームプレイ中のイメージ

■サービス開発の背景

アフターコロナとなり、運動会や山登りなどの屋外アクティビティで社内イベントを開催する企業が増えてきました。コミュニケーション活性やチームビルディングには効果があるものの、運動会や山登りは参加者によってはハードルが高く感じこともあります。また、参加者全員が活躍する場面を作り出すことも簡単ではありません。当社はこれまで数多くの体験型ゲームの開発をおこなってきました。その強みを活かし、参加者全員が楽しみながら活躍できる、新しい体験型のアクティビティを提供したいと考え開発するに至りました。

■サービス概要:誰もが知る「鬼ごっこ」に「頭脳戦」を加えた新しいアクティビティ

3桁の番号が書かれたゼッケンを敵に見られないように戦略を立て、会場内に散らばった数字のオブジェを集めて謎を解き、チームで勝利を目指す懇親会向けのアクティビティです。
子どもの頃の遊びとして馴染み深い「鬼ごっこ」から着想を得ており、「走って敵を捕える」という鬼ごっこ要素に、「散らばった数字を集めて答えを完成させる」という頭脳戦の要素を盛り込みました。運動が得意な人、考えることが得意な人それぞれが活躍できるところがこのゲームの醍醐味です。また、勝利を目指して自然とコミュニケーションが生まれる仕組みになっているため、初対面や関わりの少ない人同士でも楽しく参加することができます。対戦形式は、1チーム5〜6人で戦う「チーム対抗戦」、ブラックライトを当てないと数字が見えない「ブラックライト戦」、最後まで生き残りをかけて戦う「バトルロイヤル戦」の3つがあります。

チーム対抗戦
チーム対抗戦
ブラックライト戦
ブラックライト戦
バトルロイヤル戦
バトルロイヤル戦

■運営サポートとオプション

事前準備から当日の運営まで、当社の担当者が丁寧に対応させていただきます。また、食事や会場手配、写真撮影等のオプションもご用意しています。そのほか、MCの手配や外国語対応など、ご要望に合わせて柔軟に対応いたします。

■導入の流れ

1.当社ホームページよりお問い合わせください。
2.当社担当より人数・規模感などを確認させて頂きます。
3.当社担当よりニーズに合ったプランを提案します。
4.当日の運営まで、サポートさせていただきます。

【サービスに関するお問い合わせ】
サービス担当 鶴見 まで
代表アドレス:info@haregake.com
代表番号 : 03-6912-7596
お問い合わせフォーム https://nazotoki-plus.com/contact/

【メディア対応窓口】
広報担当 大岩 まで
大岩 加奈 (Oiwa Kana) 
メール: oiwa@haregake.com 
携帯:050-5364-3342

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です(2013年設立)。リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。

所在地:
東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

事業内容:
体験型イベント、リアル謎解きゲームの企画制作、運営
社内懇親会サービス企画制作、運営
体験型研修サービス企画制作、運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています