24時間年中無休の“ANYTIME FITNESS (エニタイムフィットネス)”を展開する 株式会社Fast Fitness Japanが 大分県姫島村と「健康増進に関する協定」を締結

~2つの健康体操を考案、動画コンテンツで提供し村民の健康増進に貢献~

24時間年中無休のフィットネスジム「ANYTIME FITNESS(エニタイムフィットネス)」を展開する株式会社Fast Fitness Japan(所在地:東京都新宿区代表取締役社長:土屋敦之、以下FFJ)は、2022年10月5日(水)に大分県姫島村と「健康増進に関する協定」を締結いたしました。

本協定は、姫島村とFFJの相互連携により、運動に対する意識改善や運動機会の提供を通じて村民の皆さまの健康増進と地域のSDGs活動の推進に取り組むことを目的としています。

(左より)株式会社Fast Fitness Japan社長土屋、藤本村長
(左より)株式会社Fast Fitness Japan社長土屋、藤本村長

本協定に基づく取組みの第一弾として、FFJでは姫島村役場の健康推進課スタッフとの連携により「高齢者向けの健康体操」と「子ども・ファミリー向けの姫島キツネ体操」を考案し、動画コンテンツを制作いたしました。

9月25日(日)には、姫島村内の「離島センター」にて、2部制の体操お披露目会&指導会が行われ、村民約80名が参加し、エニタイムフィットネスのスタッフの指導のもと、楽しく体操を学びました。

姫島村では2つの体操の動画コンテンツを1日9回、ケーブルテレビで放送しています。村民が参加するカルチャースクールや幼稚園・小学校等でも体操が活用されており、村民に広く親しまれています。

FFJでは今後も姫島村での健康指導への協力、イベントの実施等による運動機会拡大への支援・協力を通じ、村民の健康増進及び地域活性化等の活動を推進してまいります。

■株式会社Fast Fitness Japan 代表取締役社長 土屋敦之からのコメント

この度、当社の「ヘルシアプレイスをすべての人々へ!」という理念のもと、姫島村と健康増進に関する協定を締結いたしました。

ヘルシアプレイスとは「心と身体が健全な場所」を指しておりますが、ジムの出店が難しい地域へどのように貢献することが出来るのかは課題となっています。

今回、姫島村の健康推進課の方が「なんとか村民の健康増進を叶えたい」という強い想いで当社に問合せをいただいたことがきっかけで、本締結にいたりました。

第一弾として、村民の方にまず健康に対する意識を高め、運動の楽しさを知っていただくという目的のもと、2つの体操の創作いたしました。

本締結を通じ、当社では体操のご提供に留まらず、更なる運動機会創出の仕組みづくりなど、村民の皆さまとの共創により、姫島村の健康増進を目指した活動を行ってまいります。

■姫島村村長・藤本昭夫様 からのコメント

この度、株式会社Fast Fitness Japan・エニタイムフィットネスさまと「健康増進に関する協定」を締結いたしました。

令和4年8月に大分県が発表した健康指標のなかで、姫島村は男女ともに残念ながら、身体活動が最下位になっています。

このような状況のなかで、健康体操をはじめ、健康増進の活動にご協力いただくことになり、大変感謝しております。

これを機に村民の皆さんの運動不足の解消と健康増進に繋がればと思っております。

■締結式の模様

■9月25日 健康体操お披露目会&指導会の様子

■協定内容

*姫島村と株式会社Fast Fitness Japanとの健康増進に関する協定書より

<目的>

村民のフィットネス参加機会を拡大することで、ライフスタイルに応じた健康増進活動を支援し、村民の健康寿命の延伸に寄与するとともに、SDGs活動など幅広い分野で相互に連携・協力を行う。

<具体的な取り組み内容(計画)>

① 健康体操の考案・提供
② 地域のスポーツイベント推進の支援
③ 高齢者やその他全村民に対する運動推進の支援 
④ フィットネスマシンの寄贈による運動機会の増大など

■2つの健康体操について

高齢者をターゲットにした「姫島村健康体操」は立ったままどこでも出来る体操で、体幹が鍛えられる他、バランスよく全身を使う運動です。

椅子に座ったバージョンもあります。

子供・ファミリー向けの「姫島キツネ体操~コンニチハ、狐日和~」はPOPな和テイストの楽曲と共にダンスの要素を盛り込んで、楽しく身体を動かすことが出来る体操です。

<株式会社Fast Fitness Japan 会社概要>

24時間年中無休・世界の店舗が利用可能なマシン特化型ジム「エニタイムフィットネス」の日本におけるマスターフランチャイジーです。米国発祥の「エニタイムフィットネス」は現在、世界30の国と地域で5,000店舗以上展開するフィットネスジム・フランチャイズ。日本では2010年に東京都調布市の1号店をオープン以来、多様な生活スタイルにフィットするジムとしてさまざまな地域に出店し、2022年3月には全国1,000店舗、同年7月には会員数70万人突破となりました。大分県内には現在7店舗を展開、現在「別府やまなみ店(別府市)」がオープンに向けて準備中です。

社名 :株式会社Fast Fitness Japan
    (ファスト フィットネス ジャパン)
<東京証券取引所プライム市場 証券コード : 7092>
代表者:代表取締役社長 土屋 敦之
所在地:東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウエスト6F
設立 :2010年5月21日
資本金:2,173,000,000円
URL  :https://fastfitnessjapan.jp/

エニタイムフィットネス公式HP:https://www.anytimefitness.co.jp/

≪本件に関するお問い合わせ≫

株式会社Fast Fitness Japan <ESG推進室>  
取材・協賛問い合わせフォーム
https://www.anytimefitness.co.jp/contact/afj_public/


AIが記事を作成しています