三共食品、創立50周年記念式典を10/11に開催 はんにゃ 金田 哲さんのアンバサダー委嘱式や 壁面マッピング演出で豊橋の食材を使用したコースを提供
「食べる“わくわく”を世界中に」をコンセプトに、調味料、乾燥食品を始めとする加工食品の製造・販売を行う三共食品株式会社(本社:愛知県豊橋市、代表:中村 俊之)は、2024年に創立50周年を迎えることを記念し、お取引先様および関係各社様への日頃の感謝をお伝えする機会として「50周年記念式典・仕入れ先懇親会」を2024年10月11日(金)にホテルアークリッシュ豊橋にて開催いたしました。
当日は、お笑い芸人 はんにゃ 金田 哲さんの当社アンバサダー委嘱式を実施。さらに50周年を迎えることを記念し、当社ホームページをリニューアルいたしました。
ホームページURL: https://sankyofoods.co.jp/
式典当日の様子
式典では、愛知県田原市出身のお笑い芸人 はんにゃ 金田 哲さんのアンバサダー委嘱式を実施。委嘱状の進呈を行いました。
懇親会では、当社で販売するご当地レトルト食品『豊橋ナポリタンソース』と『豊橋チキンカレー』、代表商品の「食べるラー油」など、豊橋市の名物を使用したフレンチフルコースディナーをお召し上がりいただきました。各料理ごとにプロジェクションマッピングやテーブルマッピングを用いた料理紹介や、50周年記念で制作したオリジナルアニメーションの放映を行いました。さらに金田 哲さん、次長・課長 河本 準一さん、パンサー 尾形 貴弘さんによるフリートークやゲーム大会も開催し、豊橋市の食の魅力や日頃の感謝をお伝えする良い機会となりました。
代表挨拶
本日は50周年記念式典にご出席いただき誠にありがとうございます。
当社のコンセプトは「食のテーマパーク」です。従業員、お取引先様、消費者様をはじめ、三共食品にかかわる全てをテーマパーク化することで「食」を通じて世界中の方々に「わくわく」を届ける会社を目指し、邁進してきました。50年の歩みは決して平たんなものではありませんでしたが、私たち自身がその存在意義を信じ、また多くのお取引先様が私たちを信じ、支えてくださったことでここまで事業を継続してくることができました。
今後は既存商品の深堀り、販路拡大はもちろん、マーケットトレンドをいち早くつかんだ商品開発で調味料事業と外食事業の両輪を回し、売上高100億円を目指してまいります。
「食」は人を楽しませ幸せにする力を持っています。食を通じて笑顔が生まれ、コミュニケーションが生まれ、日常を輝かせる魔法のような存在です。そんな魅力ある「食」をテーマに、お取引先様、消費者様、従業員の3者が幸せのサイクルでつながりあい、社会的貢献を果たしてまいります。
今後とも、変わらぬご支援のほどお願い申し上げます。
はんにゃ 金田 哲さん アンバサダー就任
50周年記念式典にて、2023年度の入社式で祝辞を務めていただいたときからのご縁により、当社のライフスタイルブランド『GOODFOOD』のイメージモデルも務めた愛知県田原市出身のお笑い芸人 はんにゃ 金田 哲さんのアンバサダー委嘱式を実施。委嘱状の進呈やステージ上にて最初の職務を行っていただきました。
また当社代表の中村と対談を実施し、アンバサダー就任に対する意気込みを語っていただきました。
アンバサダー特設ページ: https://ambassador.sankyofoods.co.jp/
アンバサダー就任動画 : https://youtu.be/EmzHDXLI1zE
対談動画 : https://youtu.be/I9bijcABHRs
これまでの取り組み
当社は、1975年に愛知県豊橋市で創業した食品メーカーです。創業以来、メイン事業である調味料事業と外食事業を中心に成長を続け、現在では年間売上約58億円を誇る企業へと成長。カップ麺をはじめとしたインスタント食品に欠かせないオイルフレーバーや乾燥野菜、外食産業向けの業務用ソースやスープなど多岐にわたり日本の「食」を支えてまいりました。
「食べる“わくわく”を世界中に」をコンセプトとしている当社では、当社に関わる全ての人(従業員・取引先・サービス・商品など)が幸せであることを目指し、代表取締役社長 中村が先代から引き継いだ「食のテーマパーク」構想をカタチにするための事業を展開してきました。
ライフスタイルブランド「FOODBASE」「GOODFOOD」をオープン
FOODBASEでは、「日本のものづくりの素晴らしさを世界に届ける」をコンセプトに、素材や加工技術にこだわり五感で楽しむ「食」を追求した唯一無二の味を提供。当社人気商品の「食べるラー油」に金沢の金箔を入れてスペシャルな逸品に仕上げた食辣油ギフトや、桜の風味と塩味、旨味が効いた和を感じられるスパイスなどを販売しています。
また、廃棄されるバナナの茎を再利用した生地を使用するアパレルブランドGOODFOODでは、「食を通じて世界中を幸せにしたい」というテーマに基づきこれからの「衣食住」を提案。様々なタレントの方をイメージモデルに迎え、コラボ商品も多数展開しています。
https://diner-store.jp/
社風改革とオフィスリニューアル
2021年には大幅な社風改革を行い、社員のモチベーションアップや会社のリブランディングに成功。先代の頃はトップダウンであった環境から、自分の頭で考えて働けるよう風通しの良い職場を実現するため本社のリニューアルを実施。社員食堂はカフェのようなお洒落な雰囲気になり、本社のある豊橋が海の近くにあることからサーフィンや波、自然を感じることができるアイテムを配置しました。また通勤路となっている工場の巨大壁画には当社のイメージキャラクターをメインにしたイラストを描き、社員が明るく快適に働ける環境を整備しました。さらに50周年を迎えたことを記念し、社風改革についてのオリジナルアニメーションの制作を行いました。
https://sankyofoods.co.jp/tokyobase/
https://youtu.be/aHAb_mF5QJc
地域社会への貢献と持続可能な未来
当社は地域社会への貢献を重要な使命と考えています。毎月実施しているビーチクリーン活動「KEEP THE BEACH」では、絶滅危惧種であるアカウミガメの保護を目的に、近隣海岸の清掃を実施。現在までに約2,720kgものゴミを回収しています。また、地産地消について関心を持ってもらうことを目的とした地元小学校での食育授業や、食品ロス削減の取り組みなど、SDGsの目標達成に向けた活動も積極的に行っています。
https://sankyofoods.co.jp/sdgs/
今後の展望
調味料事業×外食事業を通して世界へ
調味料事業では、当社でしか作ることができない加工度が高く調理感のある新商品を開発し、商品の付加価値向上による単価アップを目指します。また生産ラインの強みを活かしてエキスラインの増大・増床、SDGsを基盤とした取り組み強化を実施します。
外食事業では、当社で販売する「フライドガーリック」、「食べるシリーズ」の国内シェアNo.1獲得に向けた販促プロジェクトを発足。10年後には主力事業である調味料事業に並ぶ事業を目指してまいります。
既存商品の深堀りや販路拡大のほか、マーケットトレンドをいち早くつかんだ商品開発で調味料事業と外食事業の両輪を回し、今後はオフィスを東京、福岡、札幌と広げていき、関西、東北、中四国、海外への進出も視野に入れています。
当社が目指すものとして、「食」を通じた幸せの創出があります。「食」は、人を楽しませ、幸せにする力を持っています。食を通じて笑顔が生まれ、コミュニケーションが生まれ、日常を輝かせる魔法のような存在です。
そんな魅力ある「食」をテーマに、お取引先様、消費者様、従業員の3者が「幸せのサイクル」でつながり、社会貢献を果たしてまいります。
三共食品について
創立50年を迎える三共食品は「食べる“わくわく”を世界中に」をコンセプトに、食品に欠かせないうまみ成分の素である「エキス」や、本格的な味を再現した「スープ」、インスタント食品などに使う「乾燥野菜」、そして食材としての「乾燥食品」などを製造、販売する「調味料事業」と、外食、中食、給食産業向けの「業務用食品」などを製造、販売する「外食事業」を包括的に展開しています。日本の食を支える食品メーカーとして、食品製造の安全性を確保するための世界的管理基準「HACCP(ハサップ)」を順守、また、食品安全マネジメントシステムの国際規格「ISO22000:2018」並びに「FSSC22000」を取得。日本中へ安心安全な食をお届けしています。年間売上、約52億円。今後、海外での展開も視野に入れ、食品会社でありながらもアパレルなど様々な分野でワクワクをとどけていき売上1,000億円を目指しています。
会社概要
会社名 : 三共食品株式会社
所在地 : 〒441-3301 愛知県豊橋市老津町字後田25-1
設立 : 1975(昭和50)年12月
代表者 : 代表取締役 中村 俊之
資本金 : 4,400万円
社員数 : 132名(2023年10月現在)
事業内容: 調味料や乾燥野菜などの加工食品の製造、販売
URL : https://sankyofoods.co.jp/
お客様向けお問い合わせ先
三共食品株式会社
お問い合わせフォーム: https://diner-store.jp/pages/contact
(対応可能時間:8:00~17:00)