キユーピー 機能性表示食品のドレッシング新発売!

こんにちは。 キユーピー株式会社 家庭用本部です。

コロナ下での外出自粛や在宅勤務による運動不足から健康意識が高まり、サラダを食べる人が増えています。
そこで、毎日の食事によく利用されるドレッシングで、健康的で満足感のある食生活を実現していただきたいという想いで機能性表示食品のドレッシングの開発に着手し、ついにこの8月に4品が発売となりました!

ドレッシングの中でも人気の味種に機能性関与成分が含まれています。BMIが高めの方※1 には「ごまドレッシング」「和風醤油ドレッシング 黒酢入り」、血圧が高めの方には「アマニ油入り和風ドレッシング」「アマニ油入りイタリアンドレッシング」をオススメします!

※1 BMIが高め:BMI値が25以上30未満を指します。

ごまドレッシングや黒酢ドレッシングのいつもの美味しさで、手軽に健康的な食生活を楽しんでいただこうと開発しました。「ごまドレッシング」は深く炒ったすりたてのごまの風味を閉じ込め、「和風醤油ドレッシング 黒酢入り」は大麦黒酢の芳醇な香りを生かす等、「おいしさ」にこだわり抜いたアイテムになっています!
さらに、機能性成分を余すことなくお召し上がりいただけるようにとろみをつけ、美味しさと機能性を両立させています。

研究開発メンバー
研究開発メンバー

アマニ油は健康的な食品として広まってきていますが、とても酸化しやすい油です。機能性表示食品として発売するためには、多くのアマニ油を配合する必要がありました。
そこで、アマニ油の酸化を抑えるために、配合や工程を工夫して何度も何度も試作を行い、製品化することができました!

挙母工場(愛知県豊田市)メンバー
挙母工場(愛知県豊田市)メンバー

サラダや主菜など様々な料理で、無理なく毎日お楽しみいただけます。BMIが高めの方※1 や血圧が高めの方、ぜひお試しください!

詳しくは、「機能性表示食品 ドレッシング」特設サイトをご覧ください
>>こちら


BMIが高めの方※1 へ 「ごまドレッシング」「和風醤油ドレッシング 黒酢入り」

BMIが高めの方※1 へ 内臓脂肪を減らす機能性関与成分を配合
【届出表示】本品にはローズヒップ由来ティリロサイドが含まれます。 ローズヒップ由来ティリロサイドには内臓脂肪を減らす機能があることが報告されており、BMIが高めの方に適しています。
1日の摂取目安量20g(大さじ1杯強)あたり0.1mgのローズヒップ由来ティリロサイドを摂取できます。

血圧が高めの方へ 「アマニ油入り和風ドレッシング」「アマニ油入りイタリアンドレッシング」

血圧が高めの方へ 血圧を下げる機能性関与成分を含むアマニ油を配合
【届出表示】本品にはα-リノレン酸が含まれます。 α-リノレン酸には血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。
キユーピー独自の抗酸化技術を用い、酸化しやすいアマニ油を100%配合(食用植物油脂中)しました。
1日の摂取目安量20g(大さじ1杯強)あたり、α-リノレン酸を2.6g摂取できます。

本品の摂取により疾病が治癒したり、多量摂取によってより健康が増進するものではありません。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。