日本の越境eコマース市場規模、シェア、動向分析レポート:プラットフォーム別、用途別、セグメント予測、2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本の越境eコマース市場規模、シェア、動向分析レポート:プラットフォーム別、用途別、セグメント予測、2023年~2030年」(Grand View Research)の販売を2月1日より開始しました。

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日本の越境eコマース市場の成長と動向

Grand View Research, Inc.の調査によると、日本の越境eコマース市場規模は2023年から2030年にかけてCAGR 6.9%で拡大し、2030年には50億9,000万米ドルに達する見込みです。

過去数年間にeコマース業界が達成した大きな牽引力は、インターネットが市場における商品やサービスの取引方法をいかに変えたかを証明しています。スマートフォンの普及、高速インターネットへのアクセス、可処分所得の増加、ソーシャル・メディア・プラットフォームのユーザー数の増加など、いくつかの要因が、eコマース業界が長年にわたって世界中で人気を高めている要因となっています。さらに、ペイメントゲートウェイを介して簡単に支払いができる安全でセキュアなオンラインプラットフォームを確保することで、銀行やその他の市場プレーヤーは、顧客のショッピング体験を完全に変えました。

都市人口の増加が日本の越境eコマース市場の成長に貢献しています。都市部に住む人々は可処分所得が高く、インターネット接続環境も整っているため、eコマース・ウェブサイトを利用して買い物をするのに役立っています。さらに、都市部の人々は利便性を重視し、従来の店舗での買い物よりもオンライン・ショッピングを好むようになっています。こうした要因も、予測期間中の市場の成長を後押しすると予想されます。

さらに、インターネットの普及率が高まっていることも、日本におけるeコマース・チャネルのショッピング利用拡大に寄与する主要因のひとつと予想されます。調査によると、日本は世界のインターネット利用者数ランキングで第7位となっています。2019年6月現在、日本の人口の推定93%がインターネットを利用しています。2000年から2019年にかけて、インターネット利用者数は152%の伸びを記録しています。インターネットの普及率の高さは、4G技術の登場と相まって、今後6年間、同国の市場を牽引すると予想されます。

インターネット上で情報を入手できることも、市場の成長を後押しする要因のひとつです。インターネットを利用することで、顧客はさまざまな国の製品価格を比較することができ、よりお得な買い物をすることができます。同様に、販売者は特定の製品に対する需要が高い国に製品を販売することで、より多くの利益を得ることができます。このように、インターネットの普及は市場の成長を左右する重要な要因です。

国内のeコマース業界を管理する厳しい規則や規制は、予測期間中、市場に脅威をもたらすと予想されます。民法、消費者契約法、特定商取引法は、同国のeコマース産業に関する主要な法律です。さらに、経済産業省は「電子商取引及び情報財取引等に関する解釈指針」を策定し、国内のeコマース・チャネルを通じた商品の売買に関連するさまざまな問題に対するこれらの法律の適用方法を明確にしています。上記の規制に加えて、eコマース・チャネルを通じて外国に製品を輸出入するユーザーや企業は、その国特有の規制を遵守しなければいけません。

日本の越境eコマース市場レポートハイライト

オンライン・ショッピングは、従来の店舗でのショッピングに比べ、オンラインでの購入プロセスがシンプルであることから、国内で勢いを増しています。ショッピング体験をさらに簡素化するため、複数のeコマース・ウェブサイトが独自のモバイル・アプリケーションを立ち上げ、携帯電話を通じたオンライン・ショッピングを促進しています。日本の企業や顧客にリーチするためにeコマース・チャネルを利用しているいくつかの外資系企業は、日本語に対応したアプリを発表しています。

玩具・ホビー・DIY分野は、予測期間中最も速いCAGR 7.9%で拡大すると予想されます。日本はアニメ、マンガ、ゲーム文化で有名です。

企業は、パーソナルケアやファッションなどのカテゴリーにおいて、米国や欧州の有名ブランドから高品質の製品を提供することに注力すると予想されます。日本のディストリビューターとの製品供給パートナーシップは、今後数年間も主要ベンダーの重要な戦略であり続けると予想されます。

目次

第1章 調査手法と範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 日本の越境eコマース市場の変数、動向、範囲
第4章 日本の越境eコマース市場:プラットフォームの推定・動向分析
第5章 日本の越境eコマース市場:用途の推定・動向分析
第6章 競合情勢

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