グラシン紙でできた繊細なカレンダー、販売開始!二次利用も楽しめます
株式会社テイ・デイ・エスのオリジナル文具雑貨ブランド「リプラグ」(会社名:株式会社テイ・デイ・エス、所在地:東京都新宿区)は、グラシン紙を使ったカレンダー『glassine paper Calendar "satoyama"(グラシンペーパーカレンダー“さとやま”)』を、2019年9月に発売いたしました。
商品情報
glassine paper Calendar "satoyama"(グラシンペーパーカレンダー“さとやま”)は、紙風船や古本のカバーになどに使われる半透明の紙「グラシンペーパー」を使った壁掛けカレンダーです。暦が描かれた無地のページの下に絵柄のページがあり、2ページでひと月分となっています。壁にかけるとふんわりと絵柄が透けて見えます。
■商品の特徴
複数の色を重ねて印刷するのが難しいとされるグラシン紙ですが、細かな色にこだわり、4色印刷を施しています。絵のような感覚で飾ることができます。
絵柄は“さとやま”をテーマにした、日本の四季を感じるデザインです。1つのストーリーになっており、めくるたびにお話が進んでゆきます。和を感じられる商品として、インバウンドに人気です。
終わった月はカットしてブックカバーやラッピングペーパーとして、二次利用を楽しめます。暦とは別に印刷されているため、絵柄だけを楽しんで頂けます。
四季の移ろいを描いた絵柄のストーリー
雪が解け、花が咲き、茂った葉が落ちてまた冬が来る。そんな懐かしい日本の風景が残る、 とある里山での、出会いと別れの物語。
冬本番の里山に、迷い込んだ1羽の渡り鳥。見つけたのは、やっと一人で遊びに出られるようになった、まだ幼い少年でした。初めての友達に喜び、自然の中でたわむれ合う1羽と一人。
ところが、新しい冬の訪れとともに、別れの時は近づき…… 季節が進むごとに色を変えていく里山を、彼らの友情とともに、鮮やかに描き出しました。
商品概要
商品名 :glassine paper Calendar "satoyama"(グラシンペーパーカレンダー“さとやま”)
販売開始日:2018年9月2日
サイズ :W297mm×H344mm
素材 :表紙/紙
仕様 :24枚
販売価格 :3,000円(税別)
販売店 :リプラグオンラインショップ( https://www.replug.jp/ )
開発・販売:株式会社テイ・デイ・エス リプラグ事業部
リプラグとは
リプラグは、広告・SPなどのデザイン制作を手がける株式会社テイ・デイ・エスのクリエイターたちによって発足したブランド。身近にあるステーショナリーやインテリア雑貨を、クリエイティブな感性を通して新たな切り口で開発しています。デザイナー自らが使いたいと思うデザイン、シンプルだけどどこか温かさを感じられるものなど、デザインの心地よさをお届けいたします。
会社概要
名称 : 株式会社テイ・デイ・エス
本社所在地 : 東京都新宿区新小川町8-30 山京ビル2F
代表者 : 代表取締役社長 加藤 勲
設立 : 1979年10月6日
資本金 : 50,000,000円
ホームページ: https://www.tds-g.co.jp/ (株式会社テイ・デイ・エス)
https://www.replug.jp/ (リプラグオンラインショップ)