微生物の力を活用した水再生浄水器「バイオランドリー」が 令和6年度新潟県知事表彰技術賞を受賞  ~能登半島地震の被災地でも活躍~

ユニトライク株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:村上 秀樹)は、このたび、微生物の力を活用した水再生浄水器ユニット型ウォーターチェンジャー(R)「バイオランドリー」(以下:バイオランドリー)が、令和6年度新潟県知事表彰技術賞を受賞したことをお知らせします。

令和6年度新潟県知事表彰技術賞受賞
花角知事と代表の村上(左)
表彰式の様子

令和6年度新潟県知事表彰技術賞の概要

新潟県の経済、社会、文化の発展等に大きな功績のあった方々を表彰します。県政功労者、技術賞、一般功労者の3部門に分かれており、技術賞は、産業の振興や県民福祉の向上に寄与する発明・発見等の技術開発を行った団体が1社表彰されます。

バイオランドリーの特徴

バイオランドリーは、微生物の力で浴槽水レベルに水を浄化できる水再生浄水器です。軽量で移動も容易、屋外使用も可能、生活用水をリサイクルしながら使用出来ます。30分程度の循環で浴槽水レベルに浄化が可能。シンプルかつ省エネ設備で搬送可能なソーラーパネル程度のエネルギーで稼働出来ます。メンテナンス不要で、生物処理のため濾過材などのゴミも出ないSDGsに配慮した製品です。

バイオランドリーの仕組み

バイオランドリーのwebサイト

技術の実用化と事業展開

バイオランドリーの微生物を活用した浄水技術は既に実用化のステージに入っています。現在、工事現場向けに手洗い水の再生装置として全国にレンタル展開しており、2024年12月からは自治体や介護施設向けの備蓄品としての販売を開始します。
この技術は、自治体や介護施設が直面する重要な課題の解決に貢献しています。特に注目されているのが、災害時の生活用水の確保です。2024年1月の能登半島地震では断水が3ヶ月以上と長期化し生活用水を十分に確保できない状況が続きました。当社の浄水技術は生活用水の継続的な供給を11箇所の被災地(避難所、学校、介護施設、民間施設)で支援しました。
ユニトライク株式会社は、この浄水技術をさらに進化させ、ゴミの運搬が困難な山頂や被災地での汚物の減容化を目指します。

被災地設置状況(屋外)
被災地設置状況(屋内)
工事現場の活用
工事現場での活用(ソーラーパネル併用)

会社概要

会社名 : ユニトライク株式会社
所在地 : 新潟県新潟市西区寺尾台2-4-46 寺尾シティ7号
代表者 : 村上 秀樹
設立  : 2004年2月
資本金 : 500万円
事業内容: 環境改善商品の企画・販売・レンタル
URL   : https://unique-office.com/

ニュースのシェア:
ユニトライク株式会社
e6GZf2ub81
ユニトライク株式会社
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.