子連れの帰省や旅行にも大活躍! SNSで話題の幼児用シートベルト「スマートキッズベルト(R)」 「タクシーの日」の全席シートベルト普及イベントにて 警察署、タクシー会社と連携し紹介
生活を豊かにする製品を世界各国から輸入・販売しているメテオAPAC株式会社(所在地:神奈川県、代表取締役:増木 浩幸)は、8月5日「タクシーの日」に合わせて開催された福島県二本松市警察署と同市内のタクシー会社が連携し開催された全席シートベルト着用キャンペーンにて「スマートキッズベルト(R)」の乗車中の安全確保に向けた活用法を紹介しました。
「スマートキッズベルト(R)」(Smart Kid Belt)は、3歳以上で体重15キロ以上の幼児や子どもが、チャイルドシートを使わずにシートベルトで安全にドライブを楽しむことができる幼児用携帯ベルト型補助装置です。ハンドバック等に収納し持ち運びができる手軽さと、取り付けの簡単さから、4月の発売直後からテレビやSNSで話題となりました。
全席シートベルト着用は乗客の安全確保において重要であります。しかし、6歳未満の幼児についてはチャイルドシートの着用が必要でありながら、タクシーでは免除されており、全席シートベルト着用が実現できていない実情がありました。
二本松警察署および昭和タクシー株式会社、丸やタクシー有限会社が連携し開催された8月5日のイベントでは、2社が新たに導入する「スマートキッズベルト(R)」の活用を通じて、6歳未満の幼児のシートベルト着用を徹底し安全確保を向上することが説明されました。昭和タクシー株式会社代表取締役の安斎 文彦氏は「二本松市内では初めての導入で、これから全席着用を目指していく」と力強くお話されました。続いて、「スマートキッズベルト(R)」の安全性や着用方法などが説明され、実際に乗用車で装着される様子が紹介されました。
当社は、これからも全席シートベルト着の重要性の普及に協力し、「スマートキッズベルト(R)」を通じて交通安全に貢献していきます。
「スマートキッズベルト(R)」について
本製品は、世界で唯一(※)、欧州や米国に加え、国内の安全基準に全て適合するベルト型補助装置です。自動車のシートベルトを子どもの身体の大きさに調節するベルト型の装置で、座席上に子どもを固定します。座席上に新たにシートを取り付けることなく、安全に子どもを乗車させることができる、画期的な補助装置です。ポーランドで開発・製造され、既に20カ国以上で使用されているスマートキッズベルト(R)がついに日本で発売されました。
※:当社調べ
スマートキッズベルト(R)
コンパクトで軽量なベルト型装置
「スマートキッズベルト(R)」概要
- 持ち運びや収納に便利
コンパクトで軽量なベルト型装置で、バッグやグローブボックスなどに収納できます。ほとんどの車両で使用でき(※)、外出先のタクシーや、旅行先のレンタカーなどでもお使いいただけます。
- 取り付けが簡単
2ヶ所あるクリップをシートベルトに取り付けるだけで使用できます(※)。省スペースで、後部座席に子ども3人を座らせることができます。
- 3歳から使用可能
3歳以上、または体重15kg以上の子どもに使用することを推奨しています(※)。
- 世界中で認められた高い安全性
欧州、米国、日本の安全基準に適合しています。
・ECE R44 04 適合(欧州基準)
・FMVSS 213 適合(米国基準)
・Eマーク適合(国土交通省基準)
※本製品のマニュアルをよく読み、使用上の注意を守ってお使いください。
後部座席に子ども3人が乗車可能
製品概要
製品名 : スマートキッズベルト(R)
推奨年齢: 3歳~12歳
推奨体重: 15~36kg
製品重量: 約120g
参考価格: 4,980円(税別)
URL : https://www.meteorapac.jp/carcare/smartkidsbelt/
「30秒でわかるスマートキッズベルト(R)」動画 https://youtu.be/j5xrPhLvm4o
メテオAPAC株式会社について
生活を豊かにする製品を世界中から輸入し、販売する「唯一無二の商社」を目指し、2017年に設立されました。ハートマークがトレードマークの米国発のぬいぐるみブランド「Ty」の他カーケア製品や食品などを取り扱っています。ハンガリーにグループ本社を置くMeteor CEE Kft. は1993年に設立され、自動車内装備品および玩具等を中東欧州地域で展開しています。
会社概要
商号 : メテオAPAC株式会社
代表者 : 代表取締役 増木 浩幸
所在地 : 神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目35-2 インペリアルMビル301
設立 : 2017年1月
事業内容: 世界各国からの優れた製品の輸入・販売。
主にぬいぐるみやカー用品、食品等。
URL : https://www.meteorapac.jp