【発売まであと1日】『後悔しない葬儀とお墓選び』著者・高橋亮が語る、約30年の業界経験で培った知見と想い「情報格差のない、誰もが納得できるお別れを」いよいよ明日5月30日発売!
口コミサイト運営と現場経験から見えた葬儀業界の課題と、消費者が本当に求める情報とは?
国内最大級の葬儀・お墓口コミサイト「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」を運営し、業界の透明化に尽力してきた株式会社ディライト代表・高橋亮。その約30年にわたる葬儀業界での経験と、消費者から寄せられた膨大な声を凝縮した書籍『後悔しない葬儀とお墓選び』が、いよいよ明日、2025年5月30日(金)に株式会社クロスメディア・パブリッシングより発売されます。本書に込めた著者の熱い想いと、現代社会における本書の意義を改めてお伝えします。

葬儀業界への第一歩と、目の当たりにした「ご遺族の後悔」
著者の高橋亮が葬儀業界に足を踏み入れたのは、約30年前、派遣スタッフのアルバイトとしてでした。「はじめに」で「そこで目の当たりにしたのは、情報の不足からくるご遺族の後悔や戸惑いでした」と本書で述べているように、知識がないばかりに不本意な選択を迫られたり、高額な費用を請求されたりするご遺族の姿を数えきれないほど見てきました。この原体験が、「業界をより良くしたい」「ご遺族に後悔してほしくない」という強い問題意識を育み、株式会社ディライト設立、そして口コミサイト運営へと繋がっていきます。
本書では、当時の葬儀業界について「事業者と消費者との間に大きな『情報の非対称性』が存在」し、「何にいくらかかるのかが見えにくく、事業者から必ずしも必要でないオプションが提案されることもあった」と振り返っています。
口コミサイト運営を通じて見えてきた「情報の非対称性」という根深い課題
「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」を運営する中で、改めて浮き彫りになったのが、事業者と消費者の間に横たわる圧倒的な「情報の非対称性」です。「おわりに」でも「葬祭業界は事業者と消費者が持つ情報量に大きな差があるのが特徴です。消費者をだますような悪質な業者も残念ながらまだまだ存在しています」と本書で指摘しています。
口コミサイトは、この情報格差を埋め、消費者が安心して選択できる判断材料を提供するためのプラットフォームですが、インターネットの情報だけでは断片的になりがちな知識を、より体系的かつ網羅的に提供する必要性を感じ、本書の執筆に至りました。本書では、口コミサイトに寄せられる具体的な「消費者の声」や「よくある質問」も随所に反映されています。
本書は、情報弱者をなくし、業界全体の健全化を目指す一石
『後悔しない葬儀とお墓選び』は、単なる葬儀・お墓のノウハウ本ではありません。それは、情報弱者を生み出しやすい業界構造そのものに疑問を投げかけ、消費者が主体的に、そして賢明に意思決定できる環境を作るための一石を投じる試みです。
基礎知識の提供はもちろん、具体的な費用節約術、多様な選択肢の提示、そして豊富なトラブル事例とその回避策は、すべて「情報という武器」を消費者に提供し、不利益から守ることを目的としています。「悪質な業者が淘汰され、消費者が安心して選択できる業界にしたい」という著者の強い願いが込められています。
著者の願い:「自分たらしい弔い」の実現と、家族の絆
「故人を想い、自分たらしい弔い方をすることは、ささいな工夫であっても、遺族の方々にとって大きな安らぎになると私は強く信じています」と本書で著者は述べています。
本書は、固定観念にとらわれず、「こうしなければならない」という思い込みを捨て、故人と遺族の想いを大切にした多様な弔いの形があることを示し、読者が「自分たらしいお別れ」を見つけるサポートをします。例えば、祭壇を故人の好きだった色で彩ったり、思い出の音楽を流したりすることも、素晴らしい弔い方の一つであると提案しています。
そして、その実現のために不可欠なのが、家族とのコミュニケーションです。「本書をきっかけに勇気を出して、ぜひご家族と話し合う機会を持っていただきたい」。この言葉に、本書に込められた著者の最大の願いが表れています。
いよいよ明日、その想いが形となって読者の元へ届きます。
■著者 高橋亮よりメッセージ(「はじめに」より抜粋・要約)

「たった1回の大切な儀式だからこそ、情報の偏りによって不利益を被ったり、後悔したりすることがあってはならない。私はそう考えています。本書が、皆さまにとって『いずれ来るその時』に役立つ1冊となり、情報不足による後悔を防ぎ、故人を心から偲び、納得のいくお別れを実現するための一助となれば幸いです。」
■本書の主な内容


第1章 最低限知っておきたい葬儀の基礎知識
多様化する葬儀形式(一般葬、家族葬、一日葬、直葬など)の特徴と選び方のポイント、宗教・宗派の考え方、信頼できる葬儀社の選び方、葬儀全体の流れを解説。
第2章 葬儀のプロに聞く、かしこく節約するには?
葬儀費用の内訳、相場、見積書のチェックポイント、香典の考え方、無駄な出費を防ぐ実践的アドバイス。
第3章 葬儀のよくある失敗・トラブル事例
「家族葬のはずが予想以上の参列者が!」「見積もりにない追加費用を請求された!」など、実際に寄せられたトラブル相談とその対処法を多数紹介。
第4章 最低限知っておきたいお墓の基礎知識
一般墓から樹木葬、納骨堂、散骨まで、多様化するお墓の種類や弔い方を網羅的に説明。
第5章 後悔しないお墓の選び方
墓地の種類と選び方、石材店の見極め方、見積もりチェック、近年増える「墓じまい」の方法と流れ。
第6章 お墓のよくある失敗・トラブル事例
「気づかぬうちに管理費を滞納していた!?」「お墓に骨壺が入りきらない!」など、購入後や管理、墓じまいで起こりがちなトラブルと予防策。
第7章 家族ではじめる「終活」
葬儀やお墓のこと、家族で話し合っておくべきこと、エンディングノートの活用法。
■書籍情報
書名:『後悔しない葬儀とお墓選び』
著者:高橋 亮(株式会社ディライト 代表取締役)
出版社:株式会社クロスメディア・パブリッシング
発売日:2025年5月30日(金)
定価:¥1,738(税込)
ISBNコード:9784295411017
判型・ページ数:単行本(ソフトカバー)・232ページ
販売場所:全国の書店およびオンライン書店にて
購入ページ:Amazon
■著者について
高橋 亮(たかはし りょう)
株式会社ディライト 代表取締役
約30年前に派遣スタッフとして葬儀業界でのキャリアをスタート。
現場で数多くのご遺族の後悔や戸惑いを目の当たりにし「業界をより良くしたい」「ご遺族に後悔してほしくない」という強い想いから株式会社ディライトを設立。
業界の透明性を高め、消費者が安心して選択できる環境づくりを目指し、国内最大級の葬儀・お墓の口コミサイト「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」を運営。業界の健全な発展と消費者利益の保護に尽力している。
運営会社「株式会社ディライト」について
株式会社ディライトは、2007年に高橋亮が設立した企業です。主に葬儀業界が抱える人材不足と集客という二つの大きな課題に対応すべく、人材派遣事業や集客支援事業を行っています。
「ディライト(喜び)」という社名には、「人を喜ばせることが、自らの喜びである」というチームを創りたいという想いが込められています。
より多くの方に喜びを届けるため「葬儀業界のインフラ企業」となることをビジョンに掲げ、次の二本柱で事業を展開しています。
主なサービス
人材支援事業:葬儀業界に特化した人材派遣・人材紹介
集客支援事業:「葬儀のウェブ担当」「お墓のウェブ担当」による葬儀社・石材店向けウェブサイト制作・運用、「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」サイトの運営
会社概要
会社名 :株式会社ディライト
設立 :2007年10月1日
本社所在地:東京都新宿区新宿1-36-12 サンカテリーナ2F
代表者 :代表取締役 高橋 亮(Xアカウント:https://x.com/takaryo_delight)
資本金 :50,000,000円(2023年1月31日現在)
URL :https://delight.co.jp
サービス
『葬儀の口コミ』:https://soogi.jp
『葬儀のウェブ担当』:https://sougi-webtan.com
『お墓の口コミ』:https://oohaka.jp
『葬儀のウェブ担当』:https://www.sougi-webtan.com/lp-oohaka/
『AI検索ラボ』https://delight.co.jp/ai-search-lab/