生産財マッチングサイト『ジャパン・エンジニアリング・マーケティング.COM』グランドオープンのお知らせ

船井総合研究所では業界初の生産財マッチングサイト『ジャパン・エンジニアリング・マーケティング.COM』(http://www.jem-com.jp/)の運営を2007年11月1日よりスタートしました。

■『ジャパン・エンジニアリング・マーケティング.COM』(http://www.jem-com.jp/)の概要

本Webサイトは生産財メーカーと生産財バイヤー(工場ユーザーと生産財商社のこと)をWeb上で結びつけるマッチングサイトです。最大の特徴は、生産財メーカーと生産財バイヤーが共に登録可能な点にあります。例えば、自社の生産財を販売したいメーカーは、本Webサイトに登録されているバイヤーに直接アプローチを行なうことができます。また、生産財を探す工場ユーザーや商社は、登録されているメーカーに直接アプローチを行なうことができます。

このようなマッチング機能を持つ生産財業界向けWebサイトは一部存在しておりますが、いずれも「メーカー」側からの情報発信が中心となるものです。本サイトの持つ「メーカー」「バイヤー」相互に情報発信が可能なマッチング機能につきましては、生産財業界において初の試みとなり、これらは全ての機能を無料にて活用いただけます。本Webサイトは生産財業界の発展、取引の活性化に寄与していくことを目的としております。

※生産財とは・・・ 主に工場で生産用途に使用される設備・機器のこと。例えば「工作機械」「ロボット」「コンベア」「切削工具」「測定機器」等が生産財です。

■『ジャパン・エンジニアリング・マーケティング.COM』を取り巻く業界の背景

生産財は一般にニッチなものが多く、メーカーとユーザーをいかに結びつけるかということが常に課題になります。また、生産財業界は「メーカー」「全国卸」「二次卸」「地域直需商社」といった複雑な流通構造を持っており、良い商品が必ずしもベストな形で販売ルートにのるわけでもありません。本当に優れた技術が発掘され、それを必要とするユーザーの元に届けることが本Webサイトの主旨となります。
また、生産財の特性として必ずしも「直接取引」が有効とは限らず、「商社経由」での取引の方がトータルでコストが下がるケースも発生します。本Webサイトはこのような生産財流通の特性を考慮し、「メーカー → ユーザー」という商流だけではなく、「メーカー → 商社 → ユーザー」という商流も踏まえた設計となっております。本サイトでは生産財を取り巻くビジネスマッチングについても随時、情報を発信して参ります。

■『ジャパン・エンジニアリング・マーケティング.COM』(http://www.jem-com.jp/)の機能

 (1) 生産財メーカーの販路開拓
  本Webサイトにはマッチング機能が備わっており、無料会員登録を行なうことによって、本Webサイト上に「メーカー登録」をすることが可能です。同時に本Webサイト上に登録されている「バイヤー登録」企業に対してアプローチすることも可能となり、販路開拓につなげることができます。

 (2) 工場ユーザー(生産財商社)の生産財発掘
  生産財を使用する立場の工場ユーザー、あるいは生産財を販売する立場の商社は、  本Webサイト上に「バイヤー登録」をすることが可能です。同時に本Webサイト上に登録されている「メーカー登録」企業に対してアプローチすることも可能となり、自社のニーズにマッチした生産財を発掘することができます。

 (3) 生産財マーケティングの促進
  生産財マーケティングに関するレポートを自由にダウンロードすることが可能です。本レポートは船井総合研究所の生産財に関するコンサルタントが実際の事例に基づき執筆したものです。また、船井総合研究所が生産財業界向けに行なう各種セミナーや研修の情報もリアルタイムで入手することができます。


本リリースに関する報道関係・取材のお問い合わせ
株式会社船井総合研究所 広報・コンテンツチーム 国田
 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階
TEL.03−6212−2928 FAX.06−6212−2943


AIが記事を作成しています