本気で『まじめおたる』連載スタート! by 小樽百貨UNGA↑

小樽市総合博物館の石川館長に小樽を〝まじめ“に深〜くご紹介していただきます。

あまり知られていない小樽の背景を探ります

小樽と北前船の歴史を伝えるセレクトショップ小樽百貨UNGA↑(うんがぷらす)では、小樽市総合博物館の石川直章館長に執筆を依頼し、小樽を”まじめ″に深〜くご紹介するコラム『まじめおたる』の連載を開始いたしました。

明治から昭和初期にかけて北海道開拓の玄関口として栄え、現在は年間800万人が訪れるようになった観光都市・小樽の知られざる歴史を、少しでも一般的に広く伝えていきたいという思いから、旧小樽倉庫本庫にお店を構える小樽百貨UNGA↑では、同じ旧小樽倉庫の隣棟に入る小樽市総合博物館の石川館長にお知恵をお借りすることとなりました。

小樽しいては北海道が最初に拓かれる背景となった北前船やニシン漁・昆布に纏わる話し、日本近代化に寄与した石炭や鉄道の話しなど、実は北海道民でもあまり知らない歴史の背景を“まじめ”に深〜くご紹介いたします。

まじめおたる
まじめおたる

小樽百貨UNGA↑

北海道初の営業倉庫として使われた歴史的建造物の旧小樽倉庫本庫に、2019(令和元)年12月18日オープン。海運の街小樽から開運を願い、今なお小樽に遺る歴史や文化を載せた食品とクラフトのオリジナル商品が約100種類、地元のクラフト作家作品が約50種類、それと北前船の寄港地のセレクトした良品を取り扱う。1階が店舗で、2階はギャラリーとして貸し出しが可能。


AIが記事を作成しています