フィリピンのeコマース:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「フィリピンのeコマース:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月20日より開始しました。
フィリピンのeコマース市場規模は2025年に176億5,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは13.78%で、2030年には336億5,000万米ドルに達すると予測されています。
商品やサービスのオンライン購入・販売はeコマースとして知られています。アフィリエイト・マーケティング戦略もeコマース企業の定義に含まれる可能性があります。オンライン販売を拡大するために、ユーザーは自社サイトやアマゾンのような有名小売業者、ソーシャルメディアなどのeコマース・プラットフォームを活用することができます。
主なハイライト
好調な経済とデジタルに精通した人々が多いことから、フィリピンは東南アジアで最も急成長しているeコマース市場のひとつです。多くのウェブサイトやデジタル・アプリケーションが、地元、地域、そして世界のライバルを相手に市場シェア獲得にしのぎを削っています。フィリピンでは接続性が向上し、インフラが整備されているため、フィリピンの人口の大部分がインターネットに接続できるようになっています。フィリピンのインターネット接続人口は通常、コンピュータやモバイル機器を通じて国内のeコマース市場にアクセスしています。
オンライン小売の最大の動向のひとつは、プラットフォームの融合です。顧客は、商品の評価や価格、購入、プラットフォームの新しいオンライン決済オプションを利用した支払いなど、オールインワンのショッピング体験を好みます。その結果、ポータルサイト、ソーシャルメディア、テレビ通販、オーバー・ザ・トップ・メディア・サービス(OTT)などでオンラインショッピング機能が利用できるようになった。その結果、各社のプラットフォームは人気を集めています。
無線技術とインターネット技術の急速な開発は、オンライン小売とeコマースの進歩に大きな影響を与えています。スマート・デバイスの利用しやすさ、通信インフラの進歩、購買力の上昇、時間の不足、利便性の向上により、企業はテクノロジーを導入し、顧客の拡大するニーズに対応せざるを得なくなり、オンライン食品注文という新たなビジネス・モデルの開発が加速しています。
急速な発展にもかかわらず、フィリピンではまだ、経営とテクノロジーをより多くの人々が利用できるようにはなっていないです。eコマースの進歩も、国のテクノロジーとインターネット部門を促進するためのインフラ構想を定めていない政府高官や地元組織の不作為によって遅れています。この地域のトラフィックの増加に対応するため、国内の通信事業者や政府はインターネットの速度を向上させる必要があります。
フィリピンのeコマースにとって転機となったのはCOVID-19の大流行でした。この流行は、閉鎖と移動制限をもたらし、需要を記録的な高水準に押し上げ、オンラインマーケットプレースに新たな買い手と売り手を引きつけ、プレーヤーに長期的な発展をもたらしました。eコマース業界は、消費者にオンライン・ショッピングの利便性を認識させ、オンライン・ショッピングに慣れている消費者に追加購入を促した封じ込め努力の結果、流行から大きな恩恵を受けました。
フィリピンeコマース市場動向
市場を大きく支配するファッション業界
COVID-19が流行する前は、フィリピン人はオンラインで金銭的な約束をすることをためらっていました。そのため、フィリピン人は食料品やその他の必需品をオンラインで購入せざるを得なくなり、eコマース取引数が急増しました。何千ものフィリピン人ビジネス・オーナーが急速に追いつき、フェイスマスクから電子消費財まで、あらゆるものを提供するオンライン・ストアをオープンしました。ファッションや化粧品の分野では、著名な企業もeコマース活動を活発化させました。
東南アジアの近隣諸国とともに、フィリピンのeコマース環境は絶えず拡大し、変化しています。ファッション小売業界において、モールの実店舗は常に重要な経済パラダイムであったが、パンデミックはこれを完全に変えてしまいました。
フィリピンはここ数年、新しいファッション関連企業の進出を奨励しています。そのため、国内では新しいブランドによるeコマース市場を活用し、卸売業、小売業ともに市場は成長を続けています。
フィリピンのeコマースは、オンライン消費者の間で人気が急上昇しています。これらのプラットフォームは、幅広い品揃えを提供するだけでなく、競争力のある価格設定を誇っています。その結果、eコマース市場は大きな成長軌道に乗り、2030年まで続くと予測されています。特に、Shopeeは月間7,000万人以上のウェブ訪問者を集めてトップに立ち、次いでLazadaが毎月約3,700万人の訪問者を集めています。Meltwaterによる洞察によると、2023年第3四半期に、フィリピン人回答者の57%が毎週オンラインで買い物をすると回答し、その中でも食料品のオンラインショッピングを選ぶ人が目立った。
さらに、可処分所得の増加と贅沢な出費により、ファッション業界における消費者の需要はより複雑で多様になっています。その他の活動には、レジャーや文化活動といった生活を豊かにする消費の増加、インターネット販売の増加、高齢化、消費者の中心層の変化などがあります。
インターネット利用の増加、オンライン決済、携帯電話が市場を牽引
フィリピンのeコマース市場は、まだまだ拡大・発展の余地があります。フィリピンの消費者がデジタル・ライフスタイルを採用することが、その大きな原動力となっています。世界銀行によると、フィリピンは東アジア太平洋地域で最もダイナミックな経済のひとつです。2023年、フィリピンは東南アジアで最も急速に成長する経済国として浮上し、政府の野心的な目標である6.0~7.0%をわずかに下回る5.6%の成長率を誇る。このデータはIMFの2024年経済予測から引用しました。
同国は、5Gとインターネット・サービスの急速な開発を目の当たりにしています。2023年、グローブ・テレコムは5Gインフラを大幅に強化し、新たに894のサイトを導入しました。この拡大により、首都圏では97.90%、ビサヤとミンダナオにまたがる主要都市では92.36%という卓越した屋外カバレッジを実現しました。
フィリピンはデジタル決済でリードしており、GCash、Maya、PayMongoといったさまざまなプラットフォームを誇っています。2024年4月、フィリピンは、包括的即時決済システム(IIPS)であるHigalaを開始し、デジタル決済をさらに推し進めました。この動きは、国内の経済的に恵まれていない人々のリアルタイムの支払いコストを削減することを目的としています。
ノルウェーの国営多国籍通信会社Telenor ASAが2023年8月に実施した調査によると、フィリピンでは回答者の38%がモバイル端末で5G接続を主に使用していると回答しました。一方、回答者の10%は5Gネットワークを利用していなかった。
さらに、地元のオンライン商店の大半はモバイルフレンドリーなウェブサイトやアプリを持っており、モバイルベースのeコマース購入の成長を促しています。その結果、モバイルフレンドリーなアプリケーションやウェブサイトを持つことは、eコマース分野で成功するために不可欠であると広く考えられています。
フィリピンeコマース業界の概要
フィリピンのeコマースは細分化されており、主要なプレーヤーが存在します。新たな競合のイントロダクションより、市場競争は激化しており、フィリピンに進出している外国企業はeコマース市場を活用しています。プラットフォームは、さまざまなパートナーシップに基づくプログラムを通じて、新たな加盟店を受け入れています。企業はまた、フィリピンの他の地域の販売者により良いサービスと迅速な配送を提供することで、リーチを広げることに力を注いでいます。
2024年6月- フィリピンの進行中のデジタル変革に基づき、貿易産業省(DTI)はTikTokとの協議を主導しました。その目的は、フィリピンの革新的な経済を強化するために、既存の関係を強化し、新たな協力関係を模索することです。DTIはこの提携を、フィリピン国内でのeコマースを推進する上で極めて重要な動きと捉えています。想定される成果は、デジタルマーケットプレースが大きく成長し、企業、消費者、そして経済全体に恩恵をもたらすことです。TikTokが現地の零細・中小企業(MSME)に大きな影響力を持つことで、生産部門におけるeコマースの導入が加速することが期待されます。これにより、質の高い雇用機会が創出され、フィリピン製品の国際競争力が高まることが期待されます。
2024年6月-GHL Systems Berhadの子会社であるGHLシステムズフィリピン(GHLフィリピン)は、フィリピン企業向けにアリペイ+の統合を促進しました。これにより、フィリピン国内の企業は、対面取引とeコマースの両方で、アジアの著名なモバイルウォレットからのデジタル決済を利用できるようになります。この統合により、フィリピンの電子商取引は大幅に強化される見込みです。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
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