食品甘味料の市場:タイプ、形態、用途別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食品甘味料の市場:タイプ、形態、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月14日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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食品甘味料市場規模は、2023年に753億3,000万米ドルと推定され、2024年には794億4,000万米ドルに達し、CAGR 5.65%で2030年には1,107億1,000万米ドルに達すると予測されます。

食品甘味料は、食品や飲食品の甘味を増強するために使用される物質で、植物を含む天然源に由来するか、合成的に製造されます。食品甘味料は、デザートや清涼飲料水、キャンディー、焼き菓子など様々な食品に、砂糖の代わりに、あるいは全体のカロリーを下げるために一般的に使用されています。アスパルテーム、スクラロース、ステビアのような砂糖代替物を含む様々な甘味料があり、通常の砂糖に比べてカロリーが低く、甘い味を提供します。これらの甘味料は、糖尿病管理や体重管理など、食生活の嗜好や健康上の懸念に対応するのに役立ちます。食品甘味料市場は、低カロリーでより健康的な代替品に対する消費者の需要の高まりによって成長しています。食生活の健康とウェルネスに対する意識の高まりがこの動向を後押ししています。さらに、飲料、焼き菓子、乳製品における甘味料の多用途な用途が、食品甘味料市場の成長をさらに促進します。しかし、食品甘味料市場は、製品リコールや安全性への懸念の高まりによる大きな課題に直面しています。このような問題は、消費者の信頼が低下し、規制当局の厳格な監視と分野全体の安全基準の再評価を促し、市場成長に悪影響を及ぼしています。ステビア、モンクフルーツ、アリュロースなどの天然甘味料の抽出技術を強化する市場開拓は、食品甘味料市場に大きなビジネスチャンスをもたらしています。これらの技術は、より高い純度レベルを達成し、風味を向上させるのに役立ち、クリーンラベルや天然成分を求める消費者の需要に応える上で極めて重要です。

主な市場の統計

基準年[2023] 753億3,000万米ドル
推定年[2024] 794億4,000万米ドル
予測年 [2030] 1,107億1,000万米ドル
CAGR(%) 5.65%

地域別インサイト

南北アメリカの食品甘味料市場は、米国、カナダ、ブラジルの高い消費率に牽引されて成長しています。同地域では、健康意識の高まりと肥満率の上昇に後押しされ、天然甘味料や低カロリー甘味料を求める傾向が強まっています。ステビアやモンクフルーツ甘味料などの製品は、天然由来で低カロリーであることから人気を集めており、より健康的な食品オプションに対する消費者の需要に応えています。さらに、一部の国では表示要件や砂糖税などの規制面が、メーカーがより健康的な代替甘味料を使用して製品を革新し、再製造する動機となっています。アジア太平洋地域の食品甘味料市場は、可処分所得の増加、都市化、食生活の変化に牽引されて成長しています。消費者の嗜好は、しばしば甘味料が添加されたコンビニエンス・フードへとシフトしています。アスパルテームやスクラロースなどの人工甘味料は、その費用対効果の高さから広く使用されているが、健康とウェルネスを求める世界の動向と同様に、天然甘味料へのシフトが顕著になっています。さらに、この地域における食品産業の拡大は、地域の味覚嗜好や国際基準に対応するために、さまざまな甘味料の使用を奨励しています。EMEA地域、特に欧州では、食品添加物に関する厳しい規制の枠組みが甘味料市場を指導し、安全性と消費者の健康を強く強調しています。健康志向の消費者や規制機関の影響を受け、合成甘味料よりも天然甘味料を好む傾向が顕著です。中東とアフリカでは、経済発展とライフスタイルの変化により、伝統的な甘味料と新しい甘味料の需要が伸びています。これらの地域では、インフラや規制環境は大きく異なるもの、若年人口と健康意識の高まりが市場の潜在力を高めています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、食品甘味料市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、食品甘味料市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、食品甘味料市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 食品甘味料の市場:タイプ別
第7章 食品甘味料の市場:形態別
第8章 食品甘味料の市場:用途別
第9章 南北アメリカの食品甘味料の市場
第10章 アジア太平洋地域の食品甘味料の市場
第11章 欧州・中東・アフリカの食品甘味料の市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

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