神戸商工会議所ビジネスマッチングにて「Roots of Kawaii 内藤ルネ」のライセンス活用企業を募集中!(第二弾)

第二次募集期間:2023年5月31日(水)まで!

この度、株式会社エンプレスは神戸商工会議所と共同で、同会議所運営サイト「ビジネスマッチング」にて「Roots of Kawaii 内藤ルネ」のライセンス活用企業の募集を開始しました。

内藤ルネ(1932-2007)

 愛知県岡崎市生まれ。1951年に中原淳一が主宰するひまわり社に入社し、『ジュニアそれいゆ』の表紙絵を描き一躍人気のイラストレーターとして活躍しました。内藤ルネは、その独特な感性と多彩な才能で、今や世界中に広がる日本独自の「Kawaii」文化の原型をつくったアーティストです。今から約半世紀も前に「デフォルメした大きな目」「小顔にヒョロ長いプロポーション」のカワイイ女の子を初めて描き、パンダブームよりも先にパンダを初めてキャラクター化し、ファンシーグッズという言葉さえなかった時代に多くの人気グッズを生み出すなど、ルネの作品は当時の少女たちを魅了し、瞬く間に多くの人に広がっていきました。ルネの作品の数々には、“生活の中にファンタジックな夢を。”という願いが込められていて、あらゆる身近なものを「カワイイ」と表現し、私たちに具現化して見せてくれたのです。内藤ルネは、イラスト、ファンシーグッズ、ファッション、雑貨など幅広い分野で「はじめて」にチャレンジし続け、ガールズポップカルチャーという「カワイイ文化」を確立したことにより「Roots of Kawaii」と称されているのです。

©️R.S.H / RUNE
©️R.S.H / RUNE

神戸商工会議所のビジネスマッチング事業

 神戸商工会議所は、中小・小規模事業所のビジネスをサポートするため、商談会や展示会、大手企業とのビジネスマッチング会などの販路開拓・ビジネスマッチング事業を展開しています。今回、神戸ファッション美術館で開催される「内藤ルネ展」」にあわせて、神戸商工会議所と共同で「内藤ルネ」のライセンス活用企業の募集を開始しました。令和5年1月に「ファッション都市宣言50周年」を迎えた神戸市において、ファッションと親和性の高い「内藤ルネ」のライセンス活用を通じて、多くの企業に日本が世界に誇る「カワイイ文化」の可能性を広めていただきたいと思います。

第二次募集期間は2023年5月31日(水)まで!

神戸商工会議所のビジネスマッチングサイトにおいて2023年5月31日までライセンス活用企業の第二次募集を行います。

「内藤ルネ」デビュー70周年記念特別展も開催中!(於 神戸ファッション美術館)

2023年は、「内藤ルネ」のデビュー70周年の記念すべき年です。

「内藤ルネ」のデビュー70周年を記念して、神戸ファッション美術館において「Roots of Kawaii 内藤ルネ」展を開催しております。本展では、マルチクリエーターとして生涯活動を続けた内藤ルネの軌跡を仕事別にご紹介。初出展作品を含む貴重な原画や当時の雑誌や誌面、ルネガール作品の再現衣装、昭和に大流行したファンシーグッズまでを展示します。今もなお愛され続ける内藤ルネの独創的な世界観をどうぞお楽しみください。

デビュー70周年『内藤ルネ』展
デビュー70周年『内藤ルネ』展
デビュー70周年『内藤ルネ』展
デビュー70周年『内藤ルネ』展

<お問い合わせ先>

株式会社エンプレス  担当:谷川
電話番号:080-7898-1234
E-mail:tanikawa@empress.pro


AIが記事を作成しています