ゲームにおけるバーチャルリアリティ(VR):市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ゲームにおけるバーチャルリアリティ(VR):市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月8日より開始しました。

ゲームにおけるバーチャルリアリティ(VR)市場は、予測期間中にCAGR 32.75%を記録すると予想されます。

VRゲームでは、マウス、タッチスクリーン、その他のコンポーネントの助けを借りて、コンピューティングデバイス上のユーザーがゲーム設定の中で物理的な存在を感じることができる3D環境が含まれます。バーチャルリアリティヘッドセット、ラップアラウンドディスプレイスクリーン、ウェアラブルコンピュータを備えたバーチャルリアリティルーム、感覚コンポーネントなど、VR技術に関連するさまざまな付属品により、ゲーマーはゲーム設定内のオブジェクトと対話したり、見たり、移動したりすることができます。テクノロジー企業幹部、新興企業創業者、投資家、コンサルタントを対象とした世界規模の調査によると、回答者の59%が、VR技術開発への投資はゲームが主流になると考えています。

さらに、VRゲームはゲーム環境においてゲーマーにインタラクションやコミュニケーションを提供し、より多くの子供やゲーマーを惹きつけ、市場の成長を促進します。3Dinsiderによると、アクティブなVRユーザーの64%以上が、VR技術の進歩から恩恵を受ける可能性が最も高いのはゲームだと考えています。

同市場では、ゲームデザイナー、プロデューサー、プログラマー、アーティスト、ビジネス、営業、マーケティングなど、VRゲームに関連するさまざまな仕事が生まれています。

VRヘッドセットは、HTC ViveやPlayStation VRなど、ゲームに特化した用途のため、市場全体で人気を集めています。また、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは昨年11月、プレイステーション5プラットフォーム向けの新しいバーチャルリアリティ(VR)システムであるプレイステーションVR2を発売すると発表しました。

COVID-19の発生により、ほとんどの国でロックダウンが実施され、人々はロックダウン中にVRゲームに時間を費やしていたため、VRゲームの市場は大幅な普及の増加を目の当たりにしました。

HTC Viveportのような多くのVRゲームプロバイダーは、複数の機能を備えたゲームを提供しています。例えば、Viveport Infinityの年間サブスクリプションは75%オフで、年間107.88米ドルから27米ドルになった。

昨年10月、メタ社は新しいVRヘッドセットの発売を発表しました。この製品は、アイトラッキングとフェイストラッキングによって実現される新機能を備えており、例えば「仮想現実でアイコンタクトを取る」ことができます。

ゲームにおけるバーチャルリアリティ(VR)の市場動向

プレミアムモバイルプラットフォームが市場成長に貢献

モバイル・バーチャルリアリティ(VR)ゲームは、多額の費用をかけずにVRゲームを楽しみたい消費者にとって、最も手頃な体験です。また、携帯性と世界中のスマートフォンユーザーの膨大なインストールベースが、その普及につながっています。Plink社によると、世界には約22億人のモバイルゲーマーがいるといいます。
モバイルゲーマーの増加に伴い、プレイヤーはモバイルベースのゲーマーにスムーズなVRゲーム体験を提供するために、ヘッドマウントディスプレイなどの様々なアクセサリーを提供しているため、モバイルVRゲーム市場は大きな牽引力を獲得すると予想されます。
携帯電話向けVRヘッドセットとして最も広く知られているのは、Samsung GearとGoogle Daydreamです。コンソールやPC用ヘッドセットと比べて低価格であること、モバイル用ヘッドセットは高級な携帯電話にバンドルされていることが多いことが、市場を牽引する重要な要因となっています。
さらに、5G技術もモバイルベースのVRゲーム市場を牽引しています。例えば、HTCは昨年2月、同社の5G製品、Vive VRデバイス、関連取り組み、ENGAGEやVRChatなどのパートナーを含むメタバース環境であるViverseを発表しました。
現在、モバイルゲーム向けのVRは、コンソールやPCベースのVRに比べて没入感が劣るもの、モバイルVR環境における様々な技術的進歩により、予測期間中にその普及が進むと予想されます。また、スマートフォンの成長に伴い、予測期間中のVRゲーム市場には大きな可能性があります。

アジア太平洋地域が大きな成長を遂げる

アジア太平洋地域は、インドや中国のような大規模かついくつかの新興経済国の存在と、同地域におけるバーチャルリアリティデバイスの受容の高まりにより、大きなシェアを占めると予想されます。このため、同地域の業界プレーヤーがVRゲームに投資することが期待されます。
同国におけるVR技術の採用が増加していることから、中国は同地域で突出したシェアを占めると予想されます。また、中国のVR市場は、政府の政策支援の増加や、同国における5Gなどの技術の展開により、拡大が見込まれています。業界規制当局によると、中国のバーチャルリアリティ(VR)市場は大幅に拡大すると予測されています。
また、多くの地域プレーヤーが、よりリアルなゲーム内機能を備えた新しいゲームを開発し、市場を牽引しています。
バーチュリープは、HTC Viveport Chinaチームとの提携により、Enhance VR脳トレアプリを中国で発売しました。Enhance VRは、記憶力、問題解決力、柔軟性、スピード、運動能力、空間的方向、空間的音声認識など、さまざまな認知能力を評価・訓練するために設計されたミニゲームを毎日トレーニングできます。

ゲームにおけるバーチャルリアリティ(VR)の概要

ゲームにおけるバーチャルリアリティ(VR)は、多くの大手プレイヤーの存在により、統合された市場となっています。市場は統合されており、主要企業は競合に打ち勝つために製品革新などの戦略を採用しています。同市場に参入しているプレーヤーには、Oculus VR(Facebook Technologies LLC)、HTC Vive、任天堂株式会社、マイクロソフト株式会社などがあります。

2022年1月、任天堂はSwitch OLEDモデルを中国本土で発売すると発表しました。Switch OLEDは2021年に国際的に発売され、今回は中国での発売を計画しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場の将来

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