こびとづかん15周年『こびと大図鑑』10万部記念イベント『こびと百貨店 POP-UP in ラフォーレ原宿』を開催!

即日完売続出のカプセルトイの先行再販や新グッズの発売、作者なばたとしたかのオンラインサイン会も開催。

子どもたちに大人気の書籍シリーズ「こびとづかん」(なばたとしたか・作、ロクリン社・刊)は現在15周年。また『こびと大図鑑』(2015年刊行)の発行部数がこのたび10万部を突破いたしました。 これを記念して、2022年1月25日(火)から1月31日(月)までの1週間、ラフォーレ原宿1.5階 BASE Lab. にて『こびと百貨店 POP-UP in ラフォーレ原宿』を開催いたします。

■「こびとづかん」とは

「こびとづかん」は2006年に初めて出版された、なばたとしたかの絵本とその書籍シリーズ。
1冊目の絵本の中で主人公の「ぼく」が見つけたのが「コビト」です。
「コビト」は昆虫でも植物でもない不思議な生き物。誰もいないのに視線を感じたり、トイレットペーパーが三角に折られていたり、 正体不明の不思議な出来事はもしかしたらぜんぶ、「コビト」の仕業かもしれません。

初めて見ると一瞬「ぎょっ」としてしまうインパクトのあるビジュアルで、過去には大ブームを巻き起こした「こびとづかん」。
現在は純粋に「コビト」の存在を信じる子どもたちやその家族を中心に愛されています。また、生き物や物事への興味・好奇心の窓口となり、幼稚園や保育園、小学校で読み継がれる「定番作品」として支持されています。

昨年9月に刊行された『日本のこびと大全 -川や海・人のまわり編』を含め、シリーズ書籍10冊の累計部数は284万部を突破。今回10万部を突破した『こびと大図鑑』は、当時発見されていた総勢240種・266体ものコビトを掲載し、大判ハードカバーの本格図鑑として2015年に刊行されました。全てのコビトがオール描きおろしイラストで紹介され、今でも「一番多くのコビトが体系的に網羅」されている書籍として、ご愛読いただいています。
こびとづかんシリーズは現在も毎月のように増刷を重ねており、書籍以外では、原画展などのイベント開催や各種グッズ発売、映像作品、アプリなどマルチメディアに展開中です。

こびとづかん公式サイト https://www.kobitos.com/

■こびとづかん15周年『こびと大図鑑』10万部記念イベント『こびと百貨店 POP-UP in ラフォーレ原宿』について

今回の記念イベントでは、「グッズをもっと発売してほしい」とのファンの方の声にお応えするため、本イベントで新発売のグッズを含む「こびとづかん」関連グッズや書籍の販売、また、限定商品の展示などを行います。

○開催日時
 2022年1月25日(火)〜31(月)
 
○場所
 ラフォーレ原宿1.5階 BASE Lab.
 東京都渋谷区神宮前1-11-6

○イベント概要
・「こびとづかん」関連グッズ・書籍の発売
・購入者先着プレゼント
・カプセルトイ「こびとづかん おすわりマスコット」の先行再販
・こびとづかん15周年記念 15体限定「タカラコガネ アルミ切削フィギュア」展示
・オンラインサイン会 参加抽選券の配布
ほか
詳細はこびとづかん公式サイト、公式SNSでも随時お知らせいたします。
 こびとづかん公式サイト https://www.kobitos.com/
 こびとづかん公式Twitter https://twitter.com/kobitodukan
 こびとづかん公式Instagram https://www.instagram.com/kobitosofficial/

■なばたとしたかオンラインサイン会

期間中、税別1500円お買い上げごとに1枚、シリーズ作家でこびと研究家のなばたとしたかのオンラインサイン会への参加抽選券をお渡しいたします。
会期終了後に行われる抽選で当選された方は、Zoomを使って行うオンラインサイン会にご参加いただけます。
オンラインサイン会では、なばたさんと画面を通して話しをしながら、お好きなコビト1体のイラストとサイン、宛名(個人名、ご家族みなさまのお名前も可)を画面の前で描いてもらうことができます。描かれたサインはサイン会終了後にお届けいたします。

○抽選券の配布方法:
 レジにて税別1500円以上お買い上げごとに1枚。
○当選人数
 40組様(1当選でサインは1枚、ただしご家族みなさまでご参加いただけます)
○当選発表
 2022年2月7日(月)
 こびとづかん公式サイト https://www.kobitos.com/ 上にて発表。
○オンラインサイン会日時
 2022年2月下旬〜3月上旬頃を予定
 当選者の方へのみ、詳細をご案内いたします。

■新型コロナウイルス感染症対策について

令和4年1月7日付けの国の事務連絡「基本的対処方針に基づくイベントの開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」において示された取扱、および、令和4年1月12日付けに東京都より示された「イベントの開催制限等について」の取扱にしたがって開催してまいります。
今後の感染拡大の状況によっては、イベント内容や開催期間などが変更となる場合もございます。
また、会場では新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、安心してご来場いただけるようつとめます。

■ご来場予定の方へのお願い

ご来場の際は、参加前の体調確認、マスクのご着用、手洗いやうがいなど、 感染防止策へのご理解とご協力を頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

○ご来店前の健康チェック
発熱等、ご自身の体調がすぐれない場合のご来店はお控えください。

○マスク着用のご協力
店舗に入られる際は、常時マスクの着用をお願いいたします。

○ソーシャルディスタンス確保のご協力
ご入場、お買物、お会計の際など、皆さま同士のソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いいたします。待機列では間隔を空けてお並びください。

○手洗い、消毒のご協力
施設入口に消毒液を設置しておりますので、手指消毒およびこまめな手洗いをお願いいたします。


「こびとづかん」 シリーズ
 なばたとしたか ©︎Toshitaka Nabata

■お問い合わせ

株式会社ロクリン社
会社案内:
「こびとづかん」シリーズをはじめとした、国内外の絵本、児童書を出版。また出版作品を中心としたライセンス事業を展開しています。
公式サイト https://www.rokurin.jp/

本件についてのお問い合わせは、株式会社ロクリン社の運営する「こびとづかん公式サイト」のお問い合わせページよりお寄せください。
https://www.kobitos.com/inquiry

AIが記事を作成しています