乳製品の世界市場- 2023-2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳製品の世界市場- 2023-2030年」(DataM Intelligence)の販売を5月31日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/dmin1268940-global-dairy-products-market.html

市場概要

乳製品の世界市場は、予測期間中(2023-2030年)に3.2%のCAGRを示すと予想されています。

乳製品市場は、消費者に栄養面でのメリットを提供し、企業には経済的な機会を提供することで、世界経済への重要な貢献者となっています。乳製品市場は、便利で健康的な食品オプションに対する消費者の需要や、人口の増加、可処分所得の増加によって牽引されています。

市場力学

乳製品の技術的進歩が市場の成長を牽引する

技術の進歩は酪農産業の成長・発展の原動力であり、その中でも酪農の進歩は重要な役割を担っています。技術の導入により、酪農経営の効率と生産性が大幅に改善されました。また、酪農産業における技術の導入は、持続可能性を向上させ、環境への影響を低減しています。

プレミアム乳製品やオーガニック乳製品への需要の高まりが、市場成長を牽引する

消費者の健康志向が高まり、有害な化学物質や添加物を含まない乳製品を求めるようになっています。オーガニック乳製品は、より健康的で安全な食品であると認識されており、乳製品への需要の高まりにつながっています。また、プレミアム乳製品やオーガニック乳製品が小売店やオンライン・プラットフォームで入手しやすくなっていることも、需要の拡大に寄与しています。消費者は、地元産のものや少量生産のものなど、より幅広い乳製品を手に入れることができ、この市場の成長を後押ししています。

COVID-19の影響度分析

世界の乳製品市場は、COVID-19のパンデミックの影響を受けています。レストランやカフェなどの外食施設の閉鎖に伴い、外食産業における乳製品の需要は減少しています。しかし、消費者がパンデミック時に必要なものを備蓄しているため、小売分野では乳製品の需要が増加しています。その結果、乳製品の販売チャネルが変化し、オンラインプラットフォームや食料品店での販売が増加しました。

ウクライナ・ロシア戦争の影響度分析

ウクライナ・ロシア戦争により、農地や家畜、加工施設などが失われ、同国の生乳生産量は減少しています。このため、世界の乳製品市場では、ウクライナからの供給が途絶え、一部の乳製品の価格が上昇するなど、価格変動が起きています。また、この戦争は乳製品の輸入業者にも不確実性をもたらし、貿易パターンの変化や乳製品輸出国間の競争の激化につながっています。紛争が世界の乳製品市場に影響を与え続けているため、乳製品業界は警戒を怠らず、市場環境の変化に適応していく必要があります。

人工知能の影響分析

人工知能技術を活用してチーズの生産ラインのデータを解析し、チーズの品質に影響を与える可能性のある穴や割れなどの欠陥を検出します。これにより、メーカーは生産上の問題を迅速に特定し、対処して、安定した製品品質を確保することができます。また、AIは新しいチーズの配合を開発したり、チーズの熟成工程を最適化したりするのにも利用できます。チーズの味、食感、香りに関するデータを分析することで、AIは、メーカーが消費者の嗜好に合った新しい革新的なチーズ製品を生み出すのに役立ちます。

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