ブレインパッド、マーケティングツールの運用代行支援サービス「ブレインパッドマーテックサポート」の提供を開始

CDP、MAなどの導入支援実績を体系化、運用代行に閉じないプラスαの課題解決までを支援

 株式会社ブレインパッドは、マーテック(*1)を活用して企業のDX推進を支援する、マーケティングツールの運用代行支援サービス「ブレインパッドマーテックサポート」の提供を開始することを発表いたします。
 この新サービスは、当社が提供するレコメンドエンジン・CDP(*2)等の機能を取り揃えたパーソナライズを実現するためのトータルソリューション「Rtoaster(アールトースター、*3)」、BtoC向けMA(*4)ツール「Probance(プロバンス、*5)」などのマーケティングツールの導入支援実績をサービスメニューとして体系化し、企業のマーケティングDXの高度化・効率化、迅速な定着化を通じて、マーケティング成果の創出を強力にサポートするものです。

「ブレインパッドマーテックサポート(運用代行支援)」お問い合わせ先:
https://go.brainpad.co.jp/l/391552/2017-08-18/6gqfjs

ブレインパッドマーテクサポートの特長

CX向上を顧客目線で実現するためのマーテック活用には、高度な技術と専門知識が必要

 顧客との深いエンゲージメントの構築や長期にわたる顧客ロイヤルティ向上を実現している企業は、大量の顧客行動データから有益なインサイトを導き出し、これらをマーケティングに効果的に活用するために、高度な技術力と専門知識を駆使しています。また、これらの企業は、CDPやMAに代表される多機能なマーケティングツールの導入に留まらず、複雑なシナリオの構築や高品質なコンテンツの制作、KPI・ROIの適切な設計と計測環境の整備、再現性の高い検証環境の構築、定期的な戦略の見直しなどを実施しています。
 一方で、「顧客データが断片的」、「担当者の異動や退職等により知見が蓄積・定着されない」、「運用業務の負荷が高く、新たなアイデアの創出や発展的な取り組みが展開できない」などのさまざまな課題を抱え、理想的な推進体制を構築できずにいる企業も少なくありません。
 ブレインパッドは、このような実状をふまえ、当社の高い技術力と専門性を活かし、企業のマーケティング活動を支援する新サービス「ブレインパッドマーテックサポート(運用代行支援)」を提供するに至りました。

■「Rtoaster」提供から18年の実績から生まれた「ブレインパッドマーテックサポート(運用代行支援)」
 ブレインパッドのプロダクトサービスは、レコメンドエンジンの提供(2006年)からスタートし、18年間にわたり、予測分析シミュレーション、広告予算の最適化、機械学習やAIを活用したパーソナライゼーションなど、さまざまな技術を駆使して350社を超える企業のマーケティング活動を支援してまいりました。
 このたび提供を開始する新サービス「ブレインパッドマーテックサポート(運用代行支援)」は、デジタルエンゲージメントの向上を志向する企業に向けて、当社が取り扱うCDP、レコメンドエンジン、MA、メッセージサービスなどのツール群を活用し、マーケティング施策の高度化や迅速化を支援します。
 また、単なるツールの提供に留まらず、豊富なデータ活用ノウハウを有するマーケティングコンサルタントが、データ収集から顧客分析、マーケティング施策の設計・実行、効果検証までを代行し、以下に挙げるような専門性が求められる業務領域を含めてトータルに支援するのが特長です。

●複雑なシナリオの構築、高品質なコンテンツ制作
 〇 顧客との多様なやり取りに対応する複雑なシナリオやコミュニケーションの自動化プロセスの構築を、高度なプログラミングや、データ・システム統合に関する技術、ツールの取り回しのノウハウをもとに、最新トレンドを把握したスペシャリストが支援いたします。
 〇 高品質なコンテンツを制作し続けられるように、デザイナー、コピーライターなどさまざまなスキルを有するリソースを継続的にご提供します。

●KPI・ROIの適切な設計と計測環境の整備
 〇 業種・業界やビジネスニーズ、施策用途にあわせてカスタマイズしたマーテック戦略の策定により、各企業にとって最適な運用方法を提供します。
 〇 適切なKPIの設計と計測環境を整備して成果を測定し、投資対効果(ROI)の検証に必要となるデータ分析と、適切な分析ツールやプラットフォームの導入を支援いたします。

●大量の顧客行動データから得るインサイトから、効果的なコミュニケーション戦略を立案
 〇 有益な顧客インサイトを発掘して顧客とのコミュニケーション戦略を設計するために、戦略プランナー、データサイエンティストなどのスペシャリストが、データのクリーニング、処理、分析などを支援いたします。

●チャネル横断の運用支援・運用代行
 〇 部門、ツール、チャネルを横断する運用支援を提供するとともに、当社が提供しているプロダクト以外もカバーした、適切なプランニングと運用代行を行います。

ブレインパッドマーテクサポートの概要

「ブレインパッドマーテックサポート(運用代行支援)」お問い合わせ先:
https://go.brainpad.co.jp/l/391552/2017-08-18/6gqfjs

 今後も、ブレインパッドは、データ活用を通じた顧客エンゲージメントの強化に向けて、マーケティングの高度化・迅速化をサポートしてまいります。

(*1)「マーテック(MarTech)」とは、マーケティング(Marketing)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語で、営業活動やマーケティング活動にITを活用することや、活用するソフトウェア群を指す。
(*2)「CDP(Customer Data Platform)」とは、顧客一人ひとりの属性データや行動データを収集・統合・分析するデータプラットフォームのこと。
(*3)業界トップクラスのシェアを誇る「Rtoaster」は、企業のマーケティング活動における意思決定や事業成果の創出に貢献するプロダクトとして、利用企業は延べ350社を超え、多種多様なアイテム・コンテンツを販売・取り扱う企業群から、17年以上にわたりご支持をいただいています。「Rtoaster」は、Webやアプリなどのデジタル接点を通じて収集した顧客の行動ログや嗜好などのデータを「顧客価値」として捉え、当社独自のアルゴリズムによって、顧客一人ひとりに高精度にパーソナライズされた顧客体験を提供するトータルソリューションです。
(*4)「MA(Marketing Automation)」とは、マーケティング活動の運用プロセスの自動化を支援するシステムの総称。
(*5)「Probance」は、顧客属性や取引データ、行動データなど、BtoC企業が保有する膨大で多様なデータを安全かつ高速に処理し、機械学習アルゴリズムを用いて、個客一人ひとりの趣味・嗜好に基づいたレコメンド施策を実行します。さらに、オンライン・オフラインを統合したクロスチャネルマーケティングで、真のOne to Oneコミュニケーションを実現します。

ご参考情報

●「ブレインパッドマーテックサポート(運用代行支援)」について
 CDP、レコメンドエンジン、MA、メッセージサービスなどのマーケティングツールを活用し、デジタルエンゲージメントの向上を支援するプロフェッショナルサービスです。350社を超えるマーケティングツールの導入実績やデータ活用支援にて培ってきた豊富なノウハウをもとに、データ収集から顧客分析、マーケティング施策の設計・実行、効果検証までをトータルに支援いたします。

●株式会社ブレインパッドについて https://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 プライム市場:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 CEO 関口 朋宏
資本金:597百万円(2023年6月30日現在)
従業員数:590名(連結、2023年6月30日現在)
事業内容:データ活用を通じて企業の経営改善を支援するプロフェッショナルサービス、プロダクトサービス

お問い合わせ先

●製品・サービスに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
お問い合わせフォーム:https://go.pardot.com/l/391552/2017-08-18/6gqfjs

*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

以上

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