電気船市場:推進タイプ別、運航モード別、システム別:世界の機会分析と産業予測、2023~2032年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気船市場:推進タイプ別、運航モード別、システム別:世界の機会分析と産業予測、2023~2032年」(Allied Market Research)の販売を11月15日より開始しました。

電気船市場は、環境規制、高効率と低ライフサイクルコストへの要求の増加、船舶のハイブリッドシステムの改造の急増により、2023年から2032年にかけて18.0%の大幅な成長率を経験する可能性が高いです。

電気船におけるエネルギー貯蔵システム(ESS)とは、船舶の推進システムや船内システムに電力を供給するために電気エネルギーを貯蔵する一連の技術や部品を指します。電気船は、ESSを利用して様々なソース(バッテリー、燃料電池、スーパーキャパシタなど)から発電された電力を貯蔵し、必要に応じて放出することで、推進用電気モーターやその他の船舶機能を駆動します。

電気船で使用されるESSは一般的にエネルギー密度が高く、比較的コンパクトなスペースに大量のエネルギーを蓄えることができるため、再充電なしで長時間の航行を可能にします。クリーンエネルギーであるESSを動力源とする電気船は、従来の化石燃料を動力源とする船舶に比べて、温室効果ガスの排出や大気汚染の削減に貢献します。海運業界では、環境規制の強化や持続可能な輸送ソリューションの推進により、電気船やエネルギー貯蔵システムへの関心が高まっています。ソーラーパネルや風力タービンのような再生可能エネルギー源とESSを統合することは増加傾向にあり、船舶がクリーンなエネルギーを推進力と船内オペレーションに利用することを可能にしています。

電気船の発電システムとは、船舶の推進システムや船内システムに電力を供給する電気エネルギーを生成する技術や部品を指します。ディーゼル発電機、ガスタービン、燃料電池、ソーラーパネル、風力タービンなど、さまざまな発電方法が含まれます。

電気船は、発電に柔軟性と冗長性を提供するため、多くの場合、複数の動力源を組み合わせて使用します。一般的な電源には、内燃機関、燃料電池、再生可能エネルギーシステムなどがあります。発電システムは通常、エネルギー貯蔵システムと統合されており、余剰電力を貯蔵して後で使用することを可能にし、発電量が少ない期間中の継続的な電力供給を保証します。環境規制の強化、気候変動に対する意識の高まり、持続可能な輸送の世界の推進により、高度な発電システムを備えた電気船の採用は着実に増加しています。水素燃料電池は、ゼロエミッションの推進力とバッテリーよりも高いエネルギー密度を提供し、電気船の有望な発電オプションとして関心を集めています。港湾は陸上電力インフラに投資しており、電気船が停泊中に送電網に接続できるようにすることで、港湾での排出ガスと騒音公害を削減しています。

電気船における電力貯蔵システムとは、さまざまな電源から生成された電気エネルギーを貯蔵し、船の推進システムや船内システムに電力を供給するために必要に応じて放出するために使用される技術とコンポーネントを指します。先に述べたエネルギー貯蔵システムと似ているが、「電力貯蔵」という用語は、特に、船舶の運航の瞬間的な需要を満たすために電力を貯蔵し、供給するという役割を強調しています。

電気船の電力貯蔵システムは、高出力を素早く供給し、急加速や操縦性を可能にするように設計されています。これらのシステムは応答時間が速いため、さまざまな運航状況下での突発的な電力需要に対応できます。電力貯蔵システムは、高効率のエネルギー変換と利用を提供し、送電と配電中のエネルギー浪費を削減します。継続的な研究開発努力は、電力貯蔵システムの性能と費用対効果の向上に重点を置いており、海事産業における電力貯蔵システムの普及を後押ししています。政府や国際機関は、より厳しい環境規制を実施し、持続可能な海運慣行を支援しており、電力貯蔵システムを備えた電気船の採用を奨励しています。

目次

第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場概要
第4章 電気船市場:推進タイプ別
第5章 電動船市場:運航モード別
第6章 電気式船舶市場:システム別
第7章 電気船市場:地域別
第8章 競合情勢
第9章 企業プロファイル

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