自動車衝突回避システム:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車衝突回避システム:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月4日より開始しました。

自動車衝突回避システム市場規模は2024年に649億6,000万米ドルと推定され、2029年には1,158億7,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは12.20%で成長する見込みです。

自動車衝突回避システムは、環境入力を受信し、それに応じて適応することで、差し迫った衝突を防止します。複雑な状況下では、ドライバーのために制御を行い、複雑な機能を実行します。また、センサーやカメラを使ってデータを収集し、コントローラー・ユニットで処理します。これらのユニットはドライバーに信号を送り、自分の運転と他のドライバーの運転の両方について、衝突や傷害のリスクを高める懸念事項を警告します。

自動車に搭載される安全システムを改善するための各国政府によるさまざまな取り組みが、大きな成長要因と考えられています。例えば、米国の国家運輸安全委員会(NTSB)は、最も望まれる10の輸送安全改善リストを発表しました。このリストでは、乗客の安全のために自動車に装備できる技術を取り入れることを提案しています。

自律走行車に対する需要の高まりが、自動車衝突回避システムの需要を牽引しています。しかし、高い設置コストが市場成長の妨げとなっています。一方、自動車の安全基準に対する懸念の高まりと、自動車への電子統合の増加は、衝突回避システム市場のさらなる拡大機会を生み出すと予想されます。

自動車衝突回避システム市場の動向

予測期間中にLiDARセグメントが大きく成長

ADAS(先進運転支援システム)市場は予測期間中に大幅な成長が見込まれます。さまざまな団体や大規模OEMによる安全キャンペーンが増加していることが、自動車の安全性に対する一般市民の意識を高める大きな要因となっています。

顧客の意識の高まりが、自律走行機能や高度な安全機能を備えた自動車への需要の伸びにつながっています。LiDARは、レーザー光をターゲットに照射し、その反射をセンサーで測定することで距離を測定するために使用されます。自動車用LiDARシステムは、主に衝突警告・回避システム、ブラインドスポットモニター、レーンキープアシスト、レーン逸脱警告、アダプティブクルーズコントロールなどの半自律走行または完全自律走行支援機能で使用されます。また、自動運転車のすべての運転モードで完全な自動化を提供します。

自律走行車や半自律走行車業界全体における新興国市場の発展、ADAS搭載車に対する各国政府の重視の高まり、LiDAR新興企業への投資や資金調達の急増は、市場成長を促進すると予想される鍵の一部です。

例えば、2023年11月、AEye Inc.は4Sight(TM)Flex, In-cabin Lidar systemの発売を発表しました。これは、水平(H)120°×垂直(V)30°の視野、最大0.05°×0.05°の超高解像度、反射率10%で最大275mの長距離検出を誇り、AEyeの第1世代設計と比較して、すべて約半分のサイズと最大40%の低消費電力です。

車両メーカーと機器サプライヤーの双方によるこのような開拓に加え、巨大なサイズと既存車両への拡張性の可能性も相まって、この市場セグメントは予測期間中に大きな成長率を記録すると予想されます。

アジア太平洋地域が急成長市場

ADAS搭載車に対する需要の高まりと建設的な政府支援が、予測期間中の対象市場の成長を後押しすると予想されます。顧客需要の増加に伴い、自動車メーカーは研究開発により多くの投資を行っています。センサーとテクノロジーの組み合わせは、自動車産業を根本的に変革しました。さらに、革新的な技術が新たな顧客を引き付けており、予測期間中に市場が大きく成長する可能性が高いです。

中国は、アジア太平洋における自動車製造の面で著名な国のひとつです。中国には自動車メーカーが多く存在し、予測期間中、市場にとって有利な機会を生み出す可能性が高いです。中国自動車工業協会(CAAM)によると、2022年7月の中国の自動車販売台数は前年比29.7%増の242万台と急増しました。純電気自動車、プラグインハイブリッド車、水素燃料電池車を含む新エネルギー車の販売台数は、2022年7月に前年比120%増加しました。

中国は世界最大のEV市場のひとつであるだけでなく、急成長しているEVメーカーのひとつでもあります。また、多くの企業が中国の自動車産業とともに拡大しており、革新的な新製品を通じてウィンウィンのソリューションを実現するため、パートナーとともに改革を受け入れています。

2023年2月、吉利汽車は新型超小型電気自動車「パンダ・ミニ」の発売を正式に発表しました。標準構成では、9.2インチのカラー計器パネル、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)、EBD(電子制動力配分システム)を備えています。一部のモデルには、8インチの中央ディスプレイとバックアップカメラが装備され、さまざまな運転シーンでドライバーを支援します。

自動車衝突回避システム業界の概要

Continental、Delphi、Denso、Autoliv、Mobileye、Panasonic、Hellaなど数社が自動車衝突回避システム市場を独占しています。しかし、同市場は依然として複数の新規参入企業を引き付けており、これは同市場が大きな可能性を秘めていることを示しています。これらの企業はパートナーシップを結び、最新のADAS機能への投資を計画しています。例えば、2023年11月、Hesai TechnologyはGreat Wall Motorsとの自動車用LIDAR設計パートナーシップを発表しました。GWMの複数の乗用車モデルがヘサイの超高解像度長距離ライダーAT128を搭載し、2024年から量産・納入する計画です。

さらに、日産自動車は2023年6月、交差点での衝突回避を特徴とするLIDARベースの新しい先進運転支援技術の開発を発表しました。この技術は、次世代LIDARを活用したGround-Truth知覚技術に基づく交差点衝突回避のための新しい制御ロジックを特徴としています。横方向から物体の速度、位置、衝突の潜在的リスクを検知することができます。

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