【広島ホームテレビ】感動の祭りヒューマンドキュメンタリー9月24日放送

ダイドーグループ日本の祭り「宮島 たのもさん~船がつなぐ小さな祭り~」

広島ホームテレビ(本社:広島市)は、2022年9月24日(土)、ダイドーグループ日本の祭り「宮島 たのもさん~船がつなぐ小さな祭り~」を放送します。

【内容】

古くから「神の島」として崇められる世界遺産の島、宮島。
毎年、旧暦8月1日に嚴島神社から手作りの船を流して対岸の五穀豊穣などを祈る、国の無形民俗文化財「たのもさん」があります。

祭りを運営しているのはたった6世帯の町内会。新型コロナウイルスの影響で2年連続祭りは中止されましたが、今年は再開に向けて動き出しました。
しかし、コロナ禍に加え、後継者不足や観光地ならではの苦悩と…さまざまな課題が明らかに。それでも3年ぶりの祭りに向けて、奮闘する男たちの2年間を追いました。

【番組タイトル】

ダイドーグループ日本の祭り「宮島 たのもさん~船がつなぐ小さな祭り~」

【放送日時】

2022年9月24日(土)午後3時30分~午後4時25分 ※広島エリア

【ナレーション】

本田望結さん
本田望結さん

ナレーションは女優でフィギュアスケーターの本田望結さん。
広島では家電量販店のイメージキャラクターとしてCMでもおなじみの本田さんが、江戸時代から続く宮島の祭りをナビゲートします。

【ダイドーグループ】

日本の心のすぐそばに。
ダイドーグループは日本全国の祭りを応援し、地域を元気にしていきます。


AIが記事を作成しています