人気店!焼肉・すき焼き「純」秘伝のレシピを公開! 君はこのお肉でどれだけお米を食べられる!?

~「JAタウン」でお米がススムお肉の特集イベントを開催中~

 JA全農は、産地直送通販サイト「JAタウン」に出店する「お肉の宅配 肉市場」でお米がススムお肉の特集イベントを開催します。

 今回は、救援米・百俵を注ぎ込んだ国漢学校が完成し、開校式が行われた6月15日にちなんで、お米の大切さを改めて感じてほしい、そしてたくさんお米を食べていただけるような国産のおいしいお肉とそのレシピを知ってほしいという思いからこの企画が生まれました。

 「お肉の宅配 肉市場」は、生産者さんと皆様を繋ぐ「懸け橋」となっているJA全農ミートフーズ株式会社のネットワークを生かした、おいしいお肉や加工食品がお買い求めいただけるショップです。

●対象商品

▶送料無料【厳選冷蔵】黒毛和牛切り落し1kg
 黒毛和牛1kg(200g×5パック)が送料込み・クール代込みのお得なセット。4等級以上厳選の黒毛和牛切り落とし肉です。



▶国産豚ロースご当地味噌漬け食べ比べセット 【冷凍】
 全国5ヶ所のご当地味噌を使用した国産豚ロースの味噌漬けです。ご自宅で全国各地のご当地の味をお召し上がりいただけます。国産豚 ロース味噌漬け170g(3枚入り)。北海道の味噌「紅一点」使用、 高砂長寿味噌使用、信州味噌®使用、西京漬け、九州麦味噌使用、〈内容量〉850g。

▶【業務用】九州産和牛ローストビーフ1/4カット 3本入り
 ローストビーフに最適な和牛のしきんぼ(モモ)をローストビーフに仕上げました。スライスしやすいよう1/4カットになっていますので、お好みの厚みに切って、贅沢にローストビーフを味わえます。



●おすすめレシピ

 ▶焼肉・すき焼き純」秘伝の和牛しぐれ煮
【材料】
・黒毛和牛切り落し・・・・400g
・ごはん・・・・・・・・・・・適量
・料理つゆ・・・・・・・・・90g
・濃口醤油・・・・・・・・・30g
・酒・・・・・・・・・・・・30g
・生姜千切り・・・・・・・・10g
・上白糖・・・・・・・・・・・8g
・塩昆布・・・・・・・・・・20g
【作り方】
① 圧力鍋に塩昆布以外の材料を全て入れ、強火にかける。
② 圧力がかかったら、火を弱火にし、45分間圧力調理をする。
③ 45分後、火を消し、圧力が取れるまで、余熱調理をする。
(圧力が掛かっている間は蓋は開きません。)
④ 余熱調理が終わり、蓋が開いたら、中身を全てザルにあけ、汁気を切る。
⑤ ④をフライパンに全て移し、塩昆布を加え、木べらで肉を潰すように混ぜながら強火で炒める。
(お肉を潰す事で、余分な脂が出てきます。)
⑥ 再度、ザルにとり、余分な水分と油分を落とす。
⑦ ジップロックに小分けにし、冷凍保管をする。
※調理時間は目安です。


▶国産豚ロースの味噌漬け豚丼
【材料】
 ・国産豚ロース味噌漬け・・170g
・ごはん・・・・・・・・・250g
 ・卵黄・・・・・・・・・・・・1個
 ・小ねぎ・・・・・・・・・・・適量
 ・ブラックペッパー・・・・・・適量
【作り方】
① 国産豚ロース味噌漬け170gを4等分に切り、火が通るまで炒める。
② ごはんの上に、炒めた国産豚ロース味噌漬けを盛り付け、中央に卵黄を乗せる。
③ 小ねぎとブラックペッパーを適量乗せて完成。

 ▶鉄板焼肉ごはん
【材料】
 ・黒毛和牛切り落し・・・・400g
 ・ごはん・・・・・・・・・・・適量
 ・コーン・・・・・・・・・・・適量
 ・小ねぎ・・・・・・・・・・・適量
 ・焼肉のたれ・・・・・・・1/2本
 ・塩こしょう・・・・・・・・・適量
 ・油・・・・・・・・・・・・・適量
【作り方】
① 鉄板に油をひき、塩こしょうを軽く振りかけ、お肉を炒める
② お肉が焼けてきたら、ごはん、コーン、小ねぎ、焼肉のたれを少しづつ入れて混ぜる。
③ まんべんなく火が行き届けば完成。

▶ローストビーフ丼
【材料】
 ・九州産和牛ローストビーフ・・適量
 ・ごはん・・・・・・・・・・・適量
 ・サラダ・・・・・・・・・・・適量
 ・卵黄・・・・・・・・・・・・1個
 ・わさび・・・・・・・・・・・適量
 ・ブラックペッパー・・・・・・適量
 (和風ソース)
・玉ねぎ 1/2個、水 大さじ3、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、醤油 大さじ1
(洋風ソース)
・ヨーグルト 大さじ2、マヨネーズ 大さじ1、レモン汁 小さじ1、焼肉のたれ 1/2本、塩こしょう 適量
【作り方】
① ローストビーフを好きな厚さに切る
② 和風ソースは、火にかけながら上から順に材料を入れ混ぜる。
③ 洋風ソースは、そのまま上から順に材料を入れ混ぜる。
④ それぞれの具材を盛り付け、ソースをかけて完成。

●特集期間:2022年6月6日(日)~15日(水)

【JAタウン】
 JAタウンは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営する産地直送通販サイトです。「おいしい日本と暮らそう。」をテーマに、「JAタウン」に出店する全国の農協(JA)などが、各産地で育まれた旬の農畜産物や特産品を、インターネットを通じてお客さまに直接お届けし、食を通じて豊かな暮らしの実現を目指しています。
JAタウンイメージキャラクターは「じぇー太」。
JAタウン公式アンバサダーは石川佳純選手(全農)。

【ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」】
「JAタウン【公式】」では、全国の産地の旬の農畜産物やお得なキャンペーンの情報を都度発信しています。
ツイッターアカウント:https://twitter.com/ja_jatown