インフォコム、薬剤情報システムで東南アジア市場に参入

第一弾はフィリピンで事業展開

 インフォコム株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:竹原 教博) は、当社が国内向けに提供する薬剤情報システムについて、東南アジア新興国の医療機関向けに提供を開始します。第一弾として、フィリピンで同システムの事業展開を行います。

背景

 当社は、医療の質の向上と業務の効率化を支援するITサービスを国内医療機関向けに販売しています。薬剤情報システム分野では、電子カルテと連携し、医師や薬剤師が薬の情報を参照したり、飲み合わせを確認したりする際に利用する医薬品情報検索システム「DICS(ディックス)」、処方チェックシステム「DICS-PS(ディックスピーエス)」などを提供しています。
 フィリピンなどの東南アジア新興国では今後、経済成長とともに電子カルテをはじめとした病院情報のIT化が進むとみられ、日本の医療機関では電子カルテとの連携が不可欠となっている薬剤情報システムについても需要が高まると考えています。 
 当社は、2020年度から3カ年の中期経営計画において、薬剤情報管理を含むヘルスケアIT領域の事業拡大に向け、東南アジアの有望なスタートアップへの投資や同地域での当社ITサービスの展開を進めています。

概要

 当社が日本向けに展開する薬剤情報システムについて、国内でのノウハウや知見を活かして海外向けに新たに開発した製品を、現地の販売代理店などを通じてフィリピンをはじめとした東南アジアの医療機関へ提供します。
 その第一弾としてフィリピンで複数のパートナー企業と提携し、2021年4月より現地の医療機関へ提供開始することを予定しています。また、今後東南アジアの他国でも同サービスを展開していきます。

今後の展開

 2020年8月にインドネシアで提供を開始した医用画像管理システム(PACS)(※)と、今回の医薬品情報システムを中心に、東南アジアのヘルスケアIT市場で自社サービスを展開してまいります。

※(参考)8月26日付 プレスリリース 
インフォコム、医用画像システムをインドネシアで販売開始 現地企業と販売代理店契約を締結
https://www.infocom.co.jp/ja/news/news2020082601.html

インフォコムグループについて

 インフォコムグループは、医療機関や一般企業向けに情報システムを提供するITサービス事業と、一般消費者向けに電子コミック配信サービス「めちゃコミック」を提供するネットビジネス事業を展開しています。 https://www.infocom.co.jp/
[インフォコム株式会社] 代表取締役社長 竹原 教博、1983年設立、東証一部
連結売上高583億円、連結従業員数1,171名(2020年3月期)


AIが記事を作成しています