乳製品タンパク質の世界市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳製品タンパク質の世界市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月4日より開始しました。

世界の乳製品タンパク質の市場規模は、2024年に48億1,000万米ドルに達し、2024~2029年の予測期間中にCAGR 4.34%で成長し、2029年までに59億5,000万米ドルに達すると予測されております。

主なハイライト

乳製品タンパク質、カゼイン、ホエイタンパク質などの乳製品タンパク質は、健康にさまざまな栄養的および機能的利点をもたらすタンパク質の供給源です。

その後、乳製品タンパク質の消費量が増加し、牛乳が最も豊富で最も人気のあるタンパク質源となっています。

乳製品タンパク質の味は、新しく成長しているベジタリアンタンパク質よりも豊かであり、これが乳製品タンパク質市場の需要の主な促進要因です。

健康意識の高まりとスポーツ栄養に対する需要が世界市場を牽引する主な要因となっています。

乳製品タンパク質の市場動向

健康食品に対する意識の高まり

乳製品タンパク質業界は、消費者が満腹感、体重管理、筋肉の健康などの高タンパク質ダイエットの利点を達成できるよう支援できるため、人気が急上昇しています。

健康や福祉に対する意識の高まり、生活習慣病や肥満の有病率の上昇、健康志向の消費者の増加など、いくつかの要因が業界の成長を推進しています。さらに、世界的に急速に増加している高齢者人口は、ヘルスケア費や加齢に伴う筋肉の減少と闘うことを求めており、乳製品タンパク質製品の需要がさらに高まっています。

さらに、都市化の傾向と労働力への女性の参加の増加は母乳育児率の低下につながる可能性があり、その結果、乳児の必須栄養源として乳児用調製粉乳に焦点が移る可能性があります。

乳児用調製粉乳の重要な成分である乳製品タンパク質濃縮物は、乳製品タンパク質原料市場の成長に大きく貢献すると期待されています。新興国や新興諸国における中間層人口の増加により、働く母親のスケジュールに対応できる製品のニーズが高まっており、乳児栄養市場に新たな機会が生まれています。

市場は、米国食品医薬品局(米国FDA)による承認の増加と主要企業による製品発売によって後押しされると予想されています。たとえば、2021年 9月に、Lactalis Materialsは、牛乳から直接抽出して濃縮した可溶性タンパク質濃縮物であるProlacta 80を導入しました。タンパク質含有量が高く、特に母乳中の主要タンパク質でもあるアルファ-ラクトアルブミンは、乳児用調製粉乳の理想的な成分となっています。したがって、健康志向の消費者の増加や栄養価の高い乳児用調製粉乳のニーズの高まりなどのこれらの要因が、乳製品タンパク質市場の成長を促進すると予想されます。

欧州は乳製品タンパク質市場で主要なシェアを保持

欧州は現在、世界の乳製品タンパク質市場で最大の市場シェアを保持しており、この分野の主要市場となっています。北米は欧州に続き、第2位の市場シェアを保持しています。一方、アジア太平洋は人口が多く、スポーツ栄養や機能性飲料の需要が急増しているため、最も急速に成長している市場です。南米とアジアの新興諸国は、これらの地域の若年層が栄養補助食品やボディビルディングのためにホエータンパク質を広く摂取しているため、最も魅力的な市場となっています。

ヨーグルトやチーズなどの乳製品は、欧州や西側の市場で人気があります。ホエイタンパク質を注入したヨーグルトは、消化の改善や腸内細菌叢の回復などの健康上の利点が追加されるため、世界中で需要が高まっています。さらに、乳製品タンパク質は優れた機能的特性と高い栄養価を持っています。乳製品産業は、世界経済、特に欧州連合(EU)にも大きく貢献しています。欧州委員会の牛乳市場監視機関によると、EUは2020年に50万トン以上のホエイパウダーを輸出しました。さらに、国内の健康意識の高まりに伴い、飲料中のホエイタンパク質の需要が高まっています。消費者が炭酸飲料よりも健康的な選択肢を選ぶようになったため、タンパク質ウォーターやエナジードリンクなどの製品が動向になりつつあります。その結果、企業はこの市場セグメントで革新的な製品を発売しています。たとえば、EurialIngredients & Nutritionは、2021年にフランスの同社工場で製造されたスイートホエイから調製された、タンパク質含有量80%のホエイタンパク質濃縮原料であるEuriNutriWPCを発売しました。これらの要因により、予測期間中の加工食品およびインスタント食品(RTE)における乳製品タンパク質の需要が高まります。

ドイツも、食品・飲料業界でのタンパク質消費量の多さが原動力となり、市場をリードする国です。チーズは包装食品の中で最も細分化されており、ドイツの消費者の間で消費率が高いカテゴリーです。食糧農業機関法人統計データベース(FAOSTAT)によると、2021年のドイツの一人当たりチーズ消費量は約25.3キログラムでした。

チーズ市場は、カルシウム、リン、亜鉛、ビタミンA、ビタミンB12などの優れた栄養素源に対する意識の高まりによって動かされており、これらは強い骨や、強い筋肉に不可欠な構成要素となる特定の高品質タンパク質の構築に不可欠です。したがって、チーズは乳製品タンパク質が豊富な製品の1つであると考えられています。ホエイタンパク質分離物(WPI)はチーズ製造プロセスの製品別であり、ホエイ濃縮物よりも多くのタンパク質が含まれています。したがって、チーズ生産の増加により、この地域の乳製品タンパク質市場の生産が促進されます。

さらに、ホエイタンパク質濃縮物(WPC)、ホエイタンパク質分離物(WPI)(WPI)、および乳製品由来のホエイは、すぐに飲めるタンパク質シェイクや高タンパク質の食事代替品の製造に選ばれる原料となっています。たとえば、国家統計局(英国)によると、2021年に英国で製造されたタンパク質濃縮物の総販売額は4億6,300万英国ポンドを超えました。

乳製品タンパク質の摂取に伴う健康上の利点に対する消費者の意識の高まりによる、特に選択による乳製品タンパク質の利用率の高さは、欧州の乳製品タンパク質市場を推進する重要な要因の1つです。

乳製品タンパク質業界の概要

世界の乳製品タンパク質市場は競争が激しく、地域内および国際的な競合企業が存在します。市場の主要企業には、Fonterra Co-operative Group Limited、Glanbia PLC、Royal FrieslandCampina NVなどがあります。その他の主要企業には、Lactalis Group、Kerry Group PLC、Bonafarm Groupなどがあります。

競争力を高めるために、これらの企業は、製品の発売、市場での存在感の拡大、パートナーシップ、合併と買収などのさまざまな戦略的アプローチを採用しています。これらの戦略により、市場シェアを獲得し、市場における地位を強化することができます。

その他の特典

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