音声認識市場、2028年まで18.6%のCAGRで成長見込み

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「音声認識市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を3月29日より開始しました。

音声認識市場は、予測期間中にCAGR18.6%を記録すると予想されています。

小売、銀行、コネクテッドデバイス、スマートホーム、ヘルスケア、自動車分野での用途拡大による、音声起動システム、音声対応バーチャルアシスタントシステム、音声対応デバイスの需要増加が、市場成長の原動力となっています。

主なハイライト

携帯電話に音声認識ソフトウェアを導入することで、医師やセラピストが話した内容を電子カルテ(EHR)プラットフォームに保存される詳細な臨床情報に変換することができます。予測期間中、スマートホームオートメーションにおける音声対応コネクテッドシステムの採用が増加し、業界を牽引すると思われます。IoTガジェットは、タッチディスプレイやボタンなどの創造的なユーザーインターフェイスや標準的な方法を提供することで、一般的にオフラインのさまざまな機器を強化するものです。

多数の産業分野で音声知能を備えた音声識別の利用が拡大していることが、世界の需要を後押ししています。複数のプレイヤーがイノベーションと音声識別技術を融合させ、企業がAIベースのデジタルワークプレイスで対話センターを増強するシステムをよりシンプルに実装できるようにしています。例えば、2022年6月、ArkX Laboratoriesは、Sensory TrulyHandsfree SDKソフトウェアスタックを組み込んだEveryWord Voice Controlのリリースを発表しました。製造可能なEveryWord Audio Front End(AFE)またはVoice Controlユニットと組み合わせると、両社の革新的な遠距離音声取得と音声認識の進歩により、OEMは音声インターフェース向けにカスタマイズしたウェイクワード、中小規模のコマンドセット(21方言)、話者確認の概念を生成することが容易になります。

ヘルスケア機関を含むエンドユーザーの垂直方向でAIと音声アシスト技術の採用が増加しており、予測期間中に市場を促進することが期待されます。例えば、アマゾンは最近、ヘルスケア環境に音声インテリジェンスを大規模に統合する病院向けの斬新なソリューションを発表しました。Alexa Smart Facilitiesで構成されるこのサービスにより、病院や高齢者介護施設は、施設全体にAlexa対応機器を設置・運用し、ヘルスケアサービスを向上させることが容易になります。

COVID-19のパンデミックは、業界にポジティブな影響を与えました。大多数の人が自宅で仕事をするようになり、インテリジェントな機器やガジェットのニーズが急増したのです。このため、音声コマンドを提供するサプライヤーの可能性が生まれました。さらに、非接触で人と関わる方法として、多くの人がエンターテインメント、コミュニケーション、医療分野での検索や補助のために音声技術を採用しました。

音声認識の市場動向

セキュリティへの懸念の高まりが音声認識市場を牽引

サイバー攻撃は、何百万人ものユーザーの実名、電子メールアドレス、生年月日、電話番号などを盗み出す可能性があります。最近のYahooの情報漏えい事件では、Yahooの売却価格が推定3億5,000万米ドルも下落しました。HIPAA Journalによると、2021年度中に米国ヘルスケア業界で最も重大なデータ漏洩が発生し、42,431,699件の個人記録が影響を受けました。AccuDoc Solutions Inc.、UnityPoint Health、Employees Retirement System of Texasが、この情報漏洩の大きな影響を受けた組織です。

IBMの調査によると、金融、ヘルスケア、サービス業界における世界の情報漏えい事件で、盗まれた記録1件あたりのコストは435万米ドルで、トップに位置づけられました。個人情報は貴重であり、それがサイバー犯罪者を犯罪に走らせる。ダークウェブでは、クレジットカード番号が5米ドル、ID全体が30米ドル、医療記録が1,000米ドルで個人情報が売買されています。

オンライン取引の増加により、認証の必要性が強調されています。音声認識技術など、より優れた認証サービスは、セキュリティ侵害の可能性を低減することができます。シティバンクは、コールセンターでの顧客の本人確認に音声による生体認証を導入しています。音声認証は、生体認証を利用して、電話で顧客サービス担当者に問題を説明する際に、顧客の身元を確認するものです。

さらに、音声アシスト型デジタル決済システムの開発が進んでいることも、市場成長の原動力になると予想されます。例えば、2022年9月、Tonetagは大手公共機関と連携し、消費者にUPI 123Payソリューションを提供しました。フィーチャーフォンのユーザーは、適切なIVR番号に連絡し、自分の声を入力として金融取引を行うことができます。同社によれば、VoiceSeサービスでは、金融取引、公共料金の支払い、口座残高の照会、リチャージなどを行うことができます。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1198777

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
gii
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.