【船井総合研究所】観光土産最前線!製造所固有記号制度の改正で変わる観光菓子マーケット

株式会社船井総合研究所は6月29日(水)東京都品川区西五反田において、土産品のヒットメーカー企業である株式会社美十 代表取締役社長 酒井宏彰氏を特別ゲスト講師に迎え、「観光菓子マーケット参入&攻略セミナー」を開催いたします。

■製造所固有記号制度変更で観光土産が変わる
2015年4月にJAS法と食品衛生法が統合され、新たな食品表示法が施行されました。その一年後の2016年の4月には、製造所固有記号制度が施行されています。この制度改正の影響を受けるのが観光土産マーケットです。

改正により2か所以上の製造所で製造していない場合は、製造所固有記号が使えなくなりました。いわゆるレール菓子といわれてきた土産品が「大阪土産なのに、製造所は福岡」といったケースがこれにあたります。これを受けて、駅や空港の土産品売場ではレール菓子の売場を縮小する動きが高まっており、バイヤーの仕入れ方針も変わってきています。
2020年4月までの更新期間が終わる頃には、観光土産の勢力図は大きく塗り替わっていることも予想されます。

■変化をチャンスと捉え、新規参入する企業が増加
市場の変化をチャンスと捉え、観光菓子マーケットに新規参入する企業が増えています。飲食業、旅館業の企業など、菓子屋・菓子メーカーだけにとどまりません。

船井総合研究所では、市場の変化を捉えた戦略で観光菓子マーケットへの参入と攻略を図るべく、土産品のヒットメーカーである株式会社美十 代表取締役社長 酒井宏彰氏をゲスト講師としてお招きします。いかにして数々のヒット商品を生み出してきたのか、その秘訣を公開いただきます。

▼セミナーの詳細・お申し込みはこちら
http://www.funaisoken.co.jp/lp/kankoukashi.html

■開催要項
日時:2016年6月29日(水)13:00~17:00
会場:船井総合研究所 五反田オフィス
   東京都品川区西五反田6-12-1
   (JR五反田駅 西口より徒歩15分)
   
■講座内容

【第1講座】観光菓子マーケット業界の今とこの先
 講師:株式会社船井総合研究所 フードビジネス支援部
    経営コンサルタント 竹下 将史 

【第2講座】ヒットメーカーが“やっていること”“やっていくこと”
 <セミナー内容抜粋>
 1)単品10 億円越え!大ヒット商品「京ばあむ」はどうやって生まれたのか
 2)「京ばあむ」「こたべ」「大阪さくさくワッフル」等、次々にヒット商品を生み出す戦略とは
 3)次のステージへ ~美十が描く成長戦略~
 講師:株式会社美十 代表取締役社長 酒井 宏彰 氏 

【第3講座】観光菓子マーケットを攻略する「単品専門店モデル」の全貌
 講師:株式会社船井総合研究所 フードビジネス支援部 田窪 大樹

【第4講座】明日からすぐに取り組んで欲しいこと
 講師:株式会社船井総合研究所 フードビジネス支援部
    上席コンサルタント 花岡 良輔 

【料金】32,400円/ 一名様(税込)

【定員】50名

▼セミナーの詳細・お申し込みはこちら
http://www.funaisoken.co.jp/lp/kankoukashi.html

本セミナーについてのご質問は、下記までお気軽にお電話ください。

担当:株式会社船井総合研究所 田窪 大樹
電話:06-6232-0187(直通)/平日9:30~18:00

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