【船井総合研究所】観光土産最前線!製造所固有記号制度の改正で変わる観光菓子マーケット
株式会社船井総合研究所は6月29日(水)東京都品川区西五反田において、土産品のヒットメーカー企業である株式会社美十 代表取締役社長 酒井宏彰氏を特別ゲスト講師に迎え、「観光菓子マーケット参入&攻略セミナー」を開催いたします。
■製造所固有記号制度変更で観光土産が変わる
2015年4月にJAS法と食品衛生法が統合され、新たな食品表示法が施行されました。その一年後の2016年の4月には、製造所固有記号制度が施行されています。この制度改正の影響を受けるのが観光土産マーケットです。
改正により2か所以上の製造所で製造していない場合は、製造所固有記号が使えなくなりました。いわゆるレール菓子といわれてきた土産品が「大阪土産なのに、製造所は福岡」といったケースがこれにあたります。これを受けて、駅や空港の土産品売場ではレール菓子の売場を縮小する動きが高まっており、バイヤーの仕入れ方針も変わってきています。
2020年4月までの更新期間が終わる頃には、観光土産の勢力図は大きく塗り替わっていることも予想されます。
■変化をチャンスと捉え、新規参入する企業が増加
市場の変化をチャンスと捉え、観光菓子マーケットに新規参入する企業が増えています。飲食業、旅館業の企業など、菓子屋・菓子メーカーだけにとどまりません。
船井総合研究所では、市場の変化を捉えた戦略で観光菓子マーケットへの参入と攻略を図るべく、土産品のヒットメーカーである株式会社美十 代表取締役社長 酒井宏彰氏をゲスト講師としてお招きします。いかにして数々のヒット商品を生み出してきたのか、その秘訣を公開いただきます。
▼セミナーの詳細・お申し込みはこちら
http://www.funaisoken.co.jp/lp/kankoukashi.html
■開催要項
日時:2016年6月29日(水)13:00~17:00
会場:船井総合研究所 五反田オフィス
東京都品川区西五反田6-12-1
(JR五反田駅 西口より徒歩15分)
■講座内容
【第1講座】観光菓子マーケット業界の今とこの先
講師:株式会社船井総合研究所 フードビジネス支援部
経営コンサルタント 竹下 将史
【第2講座】ヒットメーカーが“やっていること”“やっていくこと”
<セミナー内容抜粋>
1)単品10 億円越え!大ヒット商品「京ばあむ」はどうやって生まれたのか
2)「京ばあむ」「こたべ」「大阪さくさくワッフル」等、次々にヒット商品を生み出す戦略とは
3)次のステージへ ~美十が描く成長戦略~
講師:株式会社美十 代表取締役社長 酒井 宏彰 氏
【第3講座】観光菓子マーケットを攻略する「単品専門店モデル」の全貌
講師:株式会社船井総合研究所 フードビジネス支援部 田窪 大樹
【第4講座】明日からすぐに取り組んで欲しいこと
講師:株式会社船井総合研究所 フードビジネス支援部
上席コンサルタント 花岡 良輔
【料金】32,400円/ 一名様(税込)
【定員】50名
▼セミナーの詳細・お申し込みはこちら
http://www.funaisoken.co.jp/lp/kankoukashi.html
本セミナーについてのご質問は、下記までお気軽にお電話ください。
担当:株式会社船井総合研究所 田窪 大樹
電話:06-6232-0187(直通)/平日9:30~18:00