2023年度より始まる部活動の地域移行に向け新サービス 『ブカツプラス』を自治体/運営事業者向けに提供開始

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(代表取締役:平地 大樹、本社所在地:東京都永田町、以下 PSI)は、2023年度より文部科学省・スポーツ庁が進める学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行に向け様々な課題に合わせたトータルサポートを行う「ブカツプラス」の提供を2023年4月17日に開始いたしました。

「ブカツプラス」について:
https://www.plusclass-sports-incubation.co.jp/news/bukatsu-plus/

ブカツプラスのテキストロゴ
ブカツプラスのテキストロゴ

概要

令和5年度(2023年)4月より、文部科学省ならびにスポーツ庁により「学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行」に向け、令和5年度から7年度を改革推奨期間と位置付けた取り組みがスタートします。

教職員の働き方改革や少子化が進むなか 、将来的に学生たちのスポーツ/文化活動を継続して活動することができる機会を確保するために、各自治体は実情に応じて早急に取り組んでいく必要があります。

プロスポーツクラブにおける様々な事業を展開してきたPSIでは、これまでの知見やノウハウを活かして、各自治体や地域の総合型スポーツクラブが部活動の民営化において持続可能な仕組みを構築し、最適な課題解決を行っていくためのトータルサポートを行う「ブカツプラス」を提供することとしました。

これまでPSIでは、代表平地がスポーツ産業拡大に向けた潜在分野検討委員会の委員を務めることで、部活動の民営化における資金の問題の解決方法や運営のDXについて発言してきました。沖縄県うるま市における部活動移行の実証実験においては、自治体の制度設計を担うスポーツデータバンク株式会社と連携して運営におけるウェブアプリケーションの必要性なども分析検討してきました。

ここに、すでに京都府福知山市にて成果を出し始めている一般社団法人福知山ユナイテッドの代表を務める片野氏をPSI正社員に迎え、ブカツプラスのテストマーケティングの場を福知山とし、この取り組みのなかで得られた知見やノウハウをプラットフォーム化して、自治体や運営事業者向けのトータルサポートサービスを展開してまいります。これから多くのパートナー事業会社とアライアンスを組みながら、最適なサービスを展開できるようにし、今回の改革が日本の学生のスポーツ離れに繋がらないよう尽力していく所存です。

サービス名称/ロゴに込めた想い

(1)サービス名称について
『ブカツプラス』
これまで続いてきた「部活動」という歴史や伝統を継承しつつ、この時代にあった変化を「プラス」していくことで学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行を後押しできるサービスとしたい。

それにより、「ブカツ」に関わる皆さまの環境や待遇、ステージが「プラス」になるような世界観を創っていきたい。

さらに、この時代に生きる学生たちの今後の人生において、スポーツを「する」「観る」「支える」人々がプラスとなるような活動になることを願って策定しました。

(2)ロゴについて
関わる方々が自治体や学校、地域のクラブチームであることから、分かりやすくTHE「ブカツ」が伝わるようロゴをデザインしました。太く潔いロゴは、部活動に励む学生たちのフレッシュで快活な姿を象徴しております。

ブカツプラスのアイコンロゴ
ブカツプラスのアイコンロゴ

サービス概要

(1)運営コーディネーター事業
・自治体や地域クラブや学校現場の橋渡しとなり、自治体ごとの実情に寄り添った部活動移行を実現するためのコーディネート業務を行います。
・上記業務に紐づくWEBサイトやチラシ制作等のクリエイティブ支援から、DXのためのツール提案など一気通貫でご支援します。

(2)スポンサーセールス/運営予算獲得支援事業
・持続可能な取り組みにしていくために、自治体ごとに本事業におけるスポンサーのアレンジメントを行います。
・自治体と連携し、企業版ふるさと納税の利活用をはじめとした運営予算獲得に向けた支援をします。
・地域移行先のクラブ運営に必要なウェア等のサプライヤーの提案などを行います。
・各種助成金や地域活性化起業人の申請サポートなどを行います。

(3)ブカツプラスプラットフォーム事業
・地域移行先のクラブ運営において、集金や出欠管理などのDXによる自治体サイドの業務効率化や、学生たちの体力測定や身体測定のデータに基づいた個々のトレーニングや食事の最適化を促す学生向けのサービスが一体化されたアプリケーションの開発を行います。

(4)指導者コンテンツ事業
・120を超えるチーム/協会などの実績を誇るPSIの特長をいかし、各自治体や競技に合わせたトップアスリートやセカンドキャリアの選手における指導者バンクやコンテンツの提供を行います。

価格

各自治体の現状に合わせてご提案させていただきます。
詳細はお問い合わせよりお願いいたします。
https://plus-class.co.jp/contact/

PSIについて

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社は、120を超えるプロスポーツクラブと20を超えるプロリーグ・協会・行政に、カネ・ヒト・サクと経営のトータルサポートを提供しています。デジタルマーケティングやクリエイティブを強みとし、スポンサーのアレンジメントからアクティベーションまでを実施したり、チケット集客やグッズの販売促進など幅広く支援をしてきました。さらに、広報やマーケティング、人事人材の提供でクラブの組織構築にも力を入れています。スポーツビジネスはエンタメビジネスからコミュニティビジネスへ。ファンコミュニティとスポンサーコミュニティ、そして地域コミュニティにスポーツを活用して入り込んでいくのがPSIです。


AIが記事を作成しています