ドライペットフード市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ドライペットフード市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月5日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1196518-dry-pet-food-market-growth-trends-forecast.html

ドライペットフード市場は予測期間中にCAGR5.1%を記録する見込みです。

世界的にペットのヒューマニゼーションの傾向が強まっています。米国ペット用品協会は、米国では2020-21年の間に67%以上の世帯(8490万世帯)がペットを所有していると推定しており、さらに成長すると予想されます。それゆえ、ペットフードメーカーは、ペットの子育ての増加により、ペットオーナーをターゲットにしたプレミアム製品を提供しています。

ペットの飼い主は、栄養価に妥協することなく、ドライペットフードを簡単で便利な食品として選択しているため、他のペットフード製品に比べ、大きな需要を目の当たりにしています。ペットの保存と給餌が容易なことから、世界中の若者や都市で働くペットの飼い主の間でドライ・ペットフードの需要が高まっています。

ドライペット・フード業界で最も貢献度が高いのは、猫と犬です。米国ペット用品協会(APPA)の「全国ペット飼育者調査2021-2022」によると、ほぼ70%の世帯がペットを飼っているとのことです。また、米国の世帯の54%が犬を飼っていると推定され、過去5年間で大幅に上昇しています。欧州ペットフード連盟(FEDIAF)のデータによると、2021年末時点で欧州の世帯の46%がペットを所有しており、これは9000万世帯に相当します。ペットとして最も人気があるのは依然として猫と犬で、欧州連合(EU)の世帯の25%が少なくとも1匹の猫または犬を飼っています。猫と犬の人気の高まりは、多様なペットフード用品への需要の高まりを示し、予測期間中の市場の牽引役となることが期待されます。

ドライペットフードの市場動向

全地域で拡大するペットのヒューマニゼーションの動向

ペットのヒューマニゼーションは、ペット業界において世界的に受け入れられている言葉となっています。より多くの飼い主が、人間のような製品や体験をペットに与えたいと考え、飼い主というよりもペットの親として自分たちを見る傾向があります。このような傾向は、先進国においてより顕著であり、非常に重要です。このように、ペットの人間化が進むことで、ペットフード産業が活性化することが期待されています。

欧州ペットフード連盟(FEDIAF)によると、欧州におけるペット飼育は増加しており、欧州の9000万世帯(46%)がコンパニオンアニマルを飼育しており、関連サービスや製品に200億ユーロ以上の資金が投入されているとのことです。ドイツは、猫、犬ともに飼育頭数が最も多い国です。EUで最も人気のあるペットは猫です。どの国でも、犬よりも猫の方が飼育数が多いようです。ただし、スペインは犬の方が圧倒的に多く、猫の人口を約600万人も上回っています。

中国では、Pet Dataによると、2018年の飼育率は犬が11.8%、猫が19.9%でした。Euromonitorのデータによると、中国のペット人口は2021年に2億人近くに達しました。そのため、ペット用の健康的なおやつへの支出が増加しました。ブラジルのペットフード市場には、全国で15万件近くの小売店があります。消費者は、健康的で栄養価が高く、生活環境を改善するドライペットフードなど、ペットフードや製品に多くの支出をする用意があるため、企業はプレミアム製品の数を増やしています。例えば、MARS Petcare社は、インドでIAMSブランドでプレミアムキャットフードを発売しました。このブランドはインドで4種類のドライフードを提供しており、成猫と子猫の両方が健康で自然な防御ができるように特別に設計されています。

ペットを飼う消費者の増加傾向がペットフードのプレミアム化を促進し、予測期間中の市場拡大が期待されています。

北米が市場を席巻

最近の米国ペット用品協会の調査によると、ペットの飼い主は2021年にペットフードに500億米ドル以上を費やし、犬の飼い主は年間平均287米ドルをフードに費やしています。同調査では、犬の飼い主の41%が2020年にコンパニオンのプレミアムドッグフードを与えることを選択し、2019年の37%から増加したことが報告されています。

米国とカナダがドライペットフードを供給する主な流通経路は、ペット専門店、量販店、ペットスーパー、オンライン販売、ニッチ専門店、食料品チェーン、ドラッグストア、農業資材店などです。ペットフードメーカーは、安全性と効率性を高めるため、製造工程の自動化を進めています。配合、バッチ処理、乾燥、コーティング、液体搬送の自動化など、革新的な製造技術の活用により、企業はコスト効率を達成し、製品の品質を確保しています。Nestle Purina Petcare Company、Mars Inc.、Hill's Pet Nutrition Inc.、Blue Buffaloは、北米のドライペットフード市場で事業を展開する主要企業です。

ドライドッグフードとキャットフードはいずれも低価格で利便性が高いため、消費者の間で人気があります。そのため、ペットへの支出は増加し、ペットの栄養ニーズのカスタマイズも進んでおり、この地域の市場は大きく成長しています。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1196518

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています