弘前市、ふるさと納税で弘前ねぷたの魅力を発信  「弘前4大まつり応援コース」に寄附すると 実際に運行した山車のねぷた絵を進呈

2022-10-20 10:30

青森県弘前市は、四季ごとの地域のまつりの一つである「弘前ねぷたまつり」の魅力をPRするため、2022年10月20日から2022年11月21日までに弘前市のふるさと納税で、寄附金の使い道として「弘前4大まつり応援コース」に寄附いただいた方で希望する方に、今年の「弘前ねぷたまつり」で運行したねぷたから切り取ったねぷた絵をお送りします。
お送りするねぷた絵は、各ねぷた団体のご厚意により、無償で提供いただいたものです。

青森県弘前市では、生産量日本一のりんごが好調をいただき、2021年度の寄附額が青森県1位となりました。りんごの他にもトウモロコシや津軽塗などの工芸品、地酒など多くの返礼品で弘前の魅力をご紹介しております。

弘前市役所ねぷた 運行の様子

弘前ねぷたまつりとは

三国志や水滸伝などの武者絵を題材とした大小約80台の勇壮華麗なねぷたが、城下町弘前を練り歩く夏まつりです。
由来は諸説ありますが、忙しい夏の農作業の妨げとなる眠気や怠け心などを流す、「眠り流し」という農民行事から生まれ、ねぷたの語源も、この「眠り流し」から「ねむたながし」「ねむた」「ねぷた」と転訛したのではないかと言われており、1980年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。「ねぷた」が初めて記録に登場してから2022年に300年の記念の年となっております。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため2年間開催を中止していましたが、2022年は3年ぶりに開催することができました。

対象となる方

2022年10月20日(木)~11月21日(月)に「弘前4大まつり応援コース」へ1万円以上寄附した市外在住の方の中で、寄附完了後に広聴広報課代表メールアドレスへ希望する旨の連絡をいただいた方

申込み方法

(1) 2022年10月20日(木)~11月21日(月)に「弘前4大まつり応援コース」へ1万円以上の寄附をします。
(2) 寄附完了後に、以下のメールアドレスへ「寄附者名」「住所」「ねぷた絵送付を希望する」を連絡します。
メールアドレス: kochokoho@city.hirosaki.lg.jp (弘前市広聴広報課)
※「ふるさとチョイス」からの申込みの場合は、申込み時のアンケートフォームにより、希望の有無の選択が可能なため、広聴広報課の代表メールアドレスへの連絡は不要です。
(3) 2023年2月頃に、希望するねぷた絵や送付先の確認のための通知を発送します。
(4) 2023年3月頃に、希望された方にねぷた絵を送付いたします。

その他注意事項等

・当選の発表は、ねぷた絵の発送をもって代えさせていただきます。
・数に限りがありますので、お申込み多数の場合抽選にて決定させていただきます。ご希望にそえない場合がありますが、どのねぷた絵が届くか楽しみにお待ちください。
・応募多数の場合、ご希望以外の絵や過去のねぷた絵を送付させていただく場合があります。
・ねぷた絵は実際にまつりで運行された山車から切り取ったものです。雨による色落ちや運行中に破れた箇所がある場合もありますので、ご了承ください。
・水に濡れたり強くこすったりすると、色落ちする場合がありますのでご注意ください。
・ねぷた絵は各団体のご厚意により提供いただくものであり、ねぷた絵師が一つひとつ心を込めて書き上げたものです。大切にお使いいただきますようお願いいたします。

牡丹 ※桜ヶ丘ねぷた愛好会 (約)縦70センチ×横139センチ
額絵 ※宮園青山連合ねぷた愛好会 (約)縦54センチ×横194センチ
袖絵 ※大沢ねぷた愛好会 (約)縦294センチ×横213センチ
見送り絵 ※堅田ネプタ愛好会 (約)縦112センチ×横66センチ

青森県弘前市のふるさと納税について

※弘前市のふるさと納税は、以下の4つのサイトからお申込みいただけるほか、所定の寄附申込書にてお申込みいただけます。

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

ふるなび

JRE MALL ふるさと納税

詳細

詳細は弘前市ホームページよりご確認ください。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/jouhou/seido/furusato-neputa.html

NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.