日本のeコマース-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年) Japan E-comm

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のeコマース-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)Japan E-comm」(Mordor Intelligence)の販売を3月6日より開始しました。

日本のeコマース市場は予測期間中に14.3%のCAGRで推移する見込み。

主要ハイライト

日本のeコマース市場は、日本人が従来の実店舗からオンラインビジネスへと移行していることから、大きな変革期を迎えています。同地域のeコマース企業は、高い都市密度、技術に精通した顧客、新興経済諸国から利益を得ており、同地域のeコマース市場をさらに引き付けています。

これに加え、国内の流通チャネルは高度に発達し、接続されています。また、国土が狭いため、発送や市場開拓のスピードが速く、利便性が高いことも、日本のeコマース市場を後押ししています。

この地域におけるデジタル広告は、日本のeコマース市場をさらに牽引しています。検索広告とディスプレイ広告は主にブランドや広告代理店によって利用され、商品フィードとショッピング広告は通常、Rakuten、Yahoo!オークション・ショッピング、Amazon Japanなどの大手eコマース企業によって利用されています。

さらに、ソーシャルコマースは増加傾向にあり、この地域のeコマース市場の成長をさらに促進しています。eコマース企業は、スポンサード・コンテンツ、インフルエンサーや有名人との協力、ソーシャルメディア上の広告などを利用して、日本での製品やサービスの販売促進を行っています。日本にはTwitterやFacebookといった世界のソーシャルメディアプラットフォームがあるが、日本でよく利用されているソーシャルメディアネットワークはLINEであり、複数の機能を備えたWhatsAppに似たアプリです。

しかし、eコマースに関する特定の法律や規制が、この地域のeコマース市場の成長を制限する可能性があります。例えば、「特定デジタル市場における取引の透明性及び公正性の確保等に関する法律」は、eコマースプラットフォームに対し、その事業プラクティスに関する年次報告書を経済産業省に提出することを義務付ける。経産省はその後、加盟店から意見を募り、審査を行い、結果を公表します。米国のAmazonやApple、日本のRakutenやYahoo!などがこの法律の影響を受けています。

COVID-19が発生した際、日本では北米や欧州に比べ厳しい閉鎖は見られなかったもの、複数の非常事態と自宅待機の促進により、人々はかつてない勢いでオンラインショッピングを利用しました。その結果、より多くの人々がデジタルプラットフォーム、メディア、アプリに乗り換え、フードデリバリーや日用品をオンラインで注文するようになりました。

日本のeコマース市場動向

カード決済とMコマースの普及がeコマース市場を押し上げる

オンラインショッピングに関して、日本の買い物客は主にクレジットカードによるカード決済を好みます。その理由は、さまざまなeコマースプラットフォームがカード決済に関して、簡単なチェックアウトソリューション、割引、ギフト券、その他の特典など、利便性の高さを提供しているからです。Visa、Mastercard、JCBは、日本のオンラインショッピングで最も広く使用され、受け入れられているカードです。こうした簡単に利用できる決済ソリューションは、eコマース市場をさらに活性化させるものと期待されています。

さらに、多くのeコマース企業は、カード機能を保存するオプションを提供しており、将来のオンライン取引にかかる時間を節約できます。しかし、この地域ではデジタル決済ソリューションの台頭が加速しており、多くのeコマース市場参入企業が楽天ペイなどのウォレットを発表しています。それでも、今後数年間は、eコマースにおいてカード決済が好ましい選択肢であり続けると考えられます。

さらに、モバイルとインターネットの普及率が高いことから、この地域ではモバイルコマースが急成長しています。国際通信連合の報告によると、日本では2020年に人口100人あたり152.03件のモバイル契約が登録されました。これがこの地域でのMコマースの台頭をもたらし、eコマース市場をさらに牽引しています。

M-commerceの動向は、M-commerceに関連する様々な利点により、過去数年間この地域で増加しています。日本におけるモバイル取引の持続的な成長と、Amazon JapanやYahoo! Japan、Rakutenなどのほとんどのeコマース企業が提供するアプリ内課金により、Mコマースは予測期間中にさらに成長すると予想されます。

コンシューマー・エレクトロニクスセグメントが最大シェア

民生用電子機器製品セグメントは、日本のeコマース市場において最大のシェアを占めています。これは、日本におけるデジタル環境の強化、レビューや返品施策といったオンライン販売を通じて提供される利便性の容易さ、技術に精通した消費者、デジタルサービスの確立と拡大に注力するeコマース企業の増加によるものです。

経済産業省(METI)とJapan Electronics and Information Technology Industries Association(JEITA)が報告したデータによると、日本のエレクトロニクス産業の総生産額は2021年に11兆円近くに達しました。2019年は10兆5,300億円でした。この産業には、消費者向け電子機器、産業用電子機器、電子部品デバイスが含まれます。

日本のサラリーマンには年2回のボーナス文化があり、eコマースの売上を押し上げています。特に夏のボーナスは、贅沢品、旅行、民生用電子機器製品の購入の増加につながっています。さらに、この地域で大きなシェアを持つ大手企業は、このセール期間中、民生用電子機器製品の購入に対して様々な割引やオファーを提供しています。

経済産業省の発表によると、eコマースの売上が国産民生用電子機器、AV機器、周辺機器・PCで高いのは、国産民生用電子機器、AV機器、周辺機器・PCは、商品の仕様が明確で、事前に調査(ネット検索)することで商品の詳細や特徴を理解しやすいからです。この点で、eコマースとの親和性が高いです。以上のような要因が、予測期間中、eコマース市場をさらに牽引していくと予想されます。

日本のeコマース産業概要

日本のeコマース市場は、現在少数の参入企業がeコマース市場を独占しているため、適度に統合されているようです。日本のeコマース市場の主要企業は、買収やパートナーシップのような戦略を採用し、この地域でのリーチを拡大しています。eコマース市場の主要企業には、Rakuten Group, Inc.、Amazon.com, Inc.、DMM.com、Yahoo! Japan Corporation、Mercari, Incなどがあります。

2022年4月-日本のアパレルブランド、Uniqloは、eコマース・サイトの新機能を開始すると発表しました。同機能は、Uniqloのアプリとオンラ洞察で提供され、Uniqloのブルーサイクル・ジーンズなど、サステイナブル方法で製造された商品が対象となります。

2022年4月-東京に本社を置く塩ビ産業向け特殊安定剤の大手サプライヤーであるWestlake Akishimaは、顧客に安全で便利なオンライン購入体験を提供するため、新しいeコマースプラットフォームを導入しました。技術プロバイダーであるAgilis Chemicalsによって構築されたこのプラットフォームは、迅速で簡単な製品検索、発注、迅速な再注文をサポートする販売・マーケティング機能一式を記載しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望

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