果物・野菜ジュースの世界市場、2028年まで4.85%を記録する見込み

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「果物・野菜ジュース市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を3月27日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1190978-fruit-vegetable-juice-market-growth-trends.html

果物・野菜ジュースの世界市場は、今後5年間でCAGR4.85%を記録する見込みです。

果物・野菜ジュース市場の成長は、健康志向が高まる消費者層による健康飲料の需要増に牽引されています。より栄養価の高い食品を食べることの利点に対する消費者の意識が高まっていること、ミックス飲料は健康に大きな効果がある様々な飲食品の栄養素や生理活性物質を、魅力的な官能品質とともに配合していること、また、すぐに飲める形態で提供されていることが、市場をさらに拡大させる主な要因になっています。

コールドプレスジュースの人気の高まりは、世界のジュース市場の成長に影響を与える重要な要因の1つです。コールドプレスジュースは、従来のジュース製造工程における加熱と酸化の段階で失われたビタミン、ミネラル、酵素を保存することができます。

健康的な食生活を求める傾向から、果物・野菜のミックススムージーの市場規模が拡大しています。それでも、その保存技術や処理の効果は、通常のジュースよりも複雑です。そのため、天然の抗菌処理、あるいはハードル技術の導入が求められています。一方、製品の保存と安全性を確保するために行われる従来の熱処理は、化学的・物理的変化をもたらし、官能特性に影響を与え、栄養素や生物活性の数やバイオアベイラビリティを減少させ、固有の特性を変え、望ましい効果を変化させます。したがって、果物や野菜ジュースの市場は、より自然で高度な保存方法によって大きな成長の可能性を提供すると予想されます。

主な市場動向

栄養強化ジュースへの需要の高まり

健康的な食事には、ビタミン、ミネラル、食物繊維、生物活性物質の供給源である野菜や果物を取り入れる必要があります。果物や野菜を十分に摂取することで、いくつかの主要な病気や死亡事故の発生率が低下することが分かっています。しかし、果物や野菜は水分を多く含み(最大85%、重量)、収穫後に代謝や呼吸の過程が起こるため、かなり腐りやすいです。野菜や果物、ジュースなどの保存食は、毎日の食事に取り入れる必要があるとされています。野菜や果物は健康増進に役立つことから、栄養士は健康に必要な栄養素を均等に摂取するために、1日400g以上の野菜や果物を5回に分けて摂取することを勧めています。世界保健機関(WHO)によると、健康リスク要因のトップ10のうちの1つは、野菜と果物の消費量が少ないことだそうです。果物、野菜、保存食の少ない食事は、がん、肥満、心血管疾患など、いくつかの慢性疾患と関連があることが、多くの科学的研究により明らかにされています。したがって、機能性成分を強化したフルーツジュースは、消費者にいくつかの健康上のメリットを提供します。

さらに、健康を維持しようとする消費者の傾向の高まりが、この分野の製品の技術革新を促進しています。例えば、オメガ3、食物繊維、生物活性化合物、ビタミン、プロバイオティクス細菌は、ジュース業界に多大な製品機会を提供する機能性成分の一部です。ビタミンは、フルーツジュース製品の栄養価を高めるためにフルーツジュースに添加されます。ビタミンD、E、A、Cは、フルーツジュースに添加される一般的なビタミンの種類です。栄養強化食品・飲料の消費を増やすために、世界中でさまざまな政府の取り組みが行われています。強化フルーツジュースは、消費者にさまざまな種類のビタミンや栄養を与えることができるため、世界中でこれらの製品に対する需要が大幅に増加しており、これが市場を牽引する主な理由の1つにもなっています。

中東・アフリカが急成長市場

中東・アフリカ地域の果汁・野菜ジュースの一人当たりの消費量は、先進国地域に比べれば少ないもの、急速に増加しています。湾岸諸国では肥満や低体重の人口が増加しているため、消費者は果物を使った非炭酸飲料などの健康的な選択肢にシフトしており、他の地域の果物・野菜ジュース市場の成長を補完しています。この地域の消費者の健康状態を決定する上で、教育水準が重要な役割を果たします。この地域では、炭酸エネルギー飲料の代わりに、より健康的な果物・野菜ジュースへのシフトが表面化しています。南アフリカでこの市場が成長する潜在的な理由の1つは、消費者をより健康的な食品消費習慣に向かわせることに焦点を当てた政府の意識改革キャンペーンです。さらに、この地域にはいくつかの伝統的な文化が存在するため、消費者は化学合成品よりも有機・天然製品を好みます。この地域の消費者は、より健康的なライフスタイルを好み、健康的な食生活を実践しています。そのため、同地域では果物・野菜ジュースの需要が高まっており、市場の活性化にもつながっています。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1190978

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています