ライブコマースとは?言葉の意味や日本の市場規模、企業の成功事例を分かりやすく解説!

ライブコマースとは、動画配信サービスを利用して配信者と視聴者でコミュニケーションを取り合いながら商品を販売するマーケティング手法です。

昨今のデジタル化の発展により、ライブコマースは企業のマーケティング戦略として注目を集めています。

本記事では、ライブコマースの言葉の意味や日本の市場規模、ライブコマースをマーケティングで利用する際のポイントについて解説します。

また、実際にライブコマースを利用して商品の売上を増加させた企業の成功事例も紹介しているので、自社のマーケティング戦略の参考にしてください。

ライブコマースの意味とは?

ライブコマースとは、デジタルプラットフォーム上で動画配信サービスを利用することで自社商品をアピールするマーケティング手法です。

インターネットを通じた商品の販売が一般的となった現代において、ライブコマースは多くの企業で利用されています。

これまでのWebサイトを利用した商品販売と異なり、実際に商品を使用している映像を観ることができるため商品の特徴をより詳細に理解できます。

ライブコマースの特徴と注目を集める背景

ライブコマースの特徴は、動画の配信者と視聴者の双方がコミュニケーションを取りながら購買行為を進められる点です。

これまでのWebサイトによる商品の購買は、顧客が文章のテキストを読んで商品の購入を検討するものが一般的でした。

ライブコマースは、動画の配信者と視聴者の双方がコミュニケーションを取れるため、視聴者がその場で商品に関する質問を行うことが可能です。

そのため、ライブコマースではこれまでのWebサイト以上に商品の宣伝・理解ができるため、配信者と視聴者双方から注目を集めています。

日本のライブコマースの市場規模

日本のライブコマースの市場規模は年々拡大傾向にあります。

株式会社サイバーエージェントと共同会社が行った調査によると、2022年度の日本のライブコマースの市場規模は約500億円になることが想定されています。

そして、2023年には700億円超、2024年には約1000億円まで成長すると見込まれており、今後も日本のライブコマースの市場規模は拡大することが見込まれています。



(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています