郁文館 高校生社長講座~起業塾~ 2020年度活動前半の振り返りを発表

学校法人郁文館夢学園が運営する郁文館中学校、郁文館高等学校、郁文館グローバル高等学校、ID学園高等学校(東京都文京区、理事長・校長:渡邉美樹)は、日本初の卒業単位にも認定される、高等学校における起業家育成プログラム「高校生版MBA 郁文館高校生社長講座~起業塾~」の2020年度活動前半の振り返りを学園HPで発表しました。
この~起業塾~は、起業家教育が遅れていると言われる日本の現状において、日本経済の再生、地方創生などを実現するために、起業家に必要なマインド・知識を学び、実践的な活動を行いながら経験を蓄積し、高校3年次の会社起業を達成すべく活動を展開していくことを目的としています。

~起業塾~ 2020年度活動前半の振り返り

今年度は、年間5業種×5回のパッケージで、"業界研究"を行っています。
業界の基礎理解から始まり、最終的には業界ごとの起業プランを作成しプレゼンするところまでを1つのサイクルとする「実践的講義」が起業塾の特長です。


テーマ
《内容》
第1回 業界の基礎知識   その業界の基本(業界構造、業界の変遷、最近のトレンド等)について学ぶ
第2回 社長講話①     社長講話(質疑応答時間を設ける)
第3回 社長講話②     社長講話(質疑応答時間を設ける)
第4回 ビジネスモデル検討 その業界でのビジネスモデル案を作成し、意見交換を行う。
第5回 プレゼンテーション 作成したビジネスモデルをもとに、プレゼンテーションを行う。


《今年度、ここまで実施した業種の一覧》
業種Ⅰ:環境、エネルギー業種
業種Ⅱ:外食業種
業種Ⅲ:第一次産業業種
業種Ⅳ:ソーシャルビジネス


コロナ禍ではありますが、ここまで延べ8名の経営者の方々にお越しいただき、講義を実施致しました。
例えば、「自立&グローバル人材になるためには」~日本の素晴らしさを世界に広めていくというビジネスモデル~というテーマのもと、ビジネスモデル作成の基本から企業経営のコツまで、情熱溢れるお話をして頂いたり、「ママ目線」「ママだからこそできること」「ママと社会を繋ぐ」といった会社の軸に基づき、事業戦略の立案のポイントや女性の活躍推進についてのお話を頂きました。

本年も様々な取り組みを行いましたが、一番のチャレンジは、講義してくださる経営者の皆さまとの「対話」を導入したことです。質疑応答の時間を大幅に拡大し、講義時間に加えて約30分の時間を設けました。様々不安はありましたが、いざ蓋を開けてみると、ほぼ全ての講義で「もっと時間が欲しい!」という状態に。生徒からの質問が止まず、講義の予定時間を超えて対応頂くことばかりでした。

この他にも、対面講義とオンラインのハイブリット化、各種ICT教材の活用、対話を基にした自己分析ワークショップ...など、開講3年目を迎えてまた一つプログラムが成長した年となりました。 ニューノーマルにおける新たな学びを創造するために、様々なチャレンジを続けて参ります。


~起業塾~の活動内容掲載ページはこちら
https://www.ikubunkan.ed.jp/report/found/

講義の様子
講義の様子
講義の様子
講義の様子

学園紹介

学校名: 学校法人郁文館夢学園
     (郁文館中学校・郁文館高等学校・郁文館グローバル高等学校・ID学園高等学校)
所在地: 〒113-0023 東京都文京区向丘2-19-1
創立 : 1889年(明治22年)
生徒数: 1,489名(2020年4月1日時点)
理事長: 渡邉 美樹
URL  : https://www.ikubunkan.ed.jp/

アクセス

東京メトロ南北線「東大前」より徒歩5分。
その他にも2路線3駅より10分以内で通学が可能なので、神奈川、千葉、埼玉からのアクセスも便利です。
 ・東京メトロ南北線「東大前」駅 徒歩5分
 ・東京メトロ千代田線「根津」駅 徒歩10分「千駄木」駅 徒歩10分
 ・都営三田線「白山」駅 徒歩10分

問合せ先

郁文館中学校・高等学校・グローバル高等学校の「~起業塾~」についてのお問い合わせは下記まで。

学校法人郁文館夢学園 入試広報室 03-3828-2206


AIが記事を作成しています