【リゾナーレ那須】初めての耕うん作業や土に触れる体験ができる「キッズ畑デビュー」開催 ~子ども用農作業着のレンタルや、農家のおやつタイム「おこじはん」を楽しむ~|期間:2023年3月16日~4月28日

日本初のアグリツーリズモリゾート「星野リゾート リゾナーレ那須」では、2023年3月16日~4月28日の期間、初めての耕うん作業や土に触れる体験ができるアクティビティ「キッズ畑デビュー」を開催します。施設内にある農園「アグリガーデン」では、冬の期間に固くなった地面を耕し、新しい一年の農作業をスタートする季節。また、春は卒業や入園など、1年の始まりの時期でもあります。初めての畑体験を通じ、子どもの成長を感じることができるアクティビティです。

背景

冬が終わり、段々と春の到来を予感させる3~4月は、農業の始まりの季節でもあります。日本初のアグリツーリズモリゾートであるリゾナーレ那須では、農業の始まりの時期に合わせて、子どもにとって初めての農作業体験、「畑デビュー」をサポートします。好奇心旺盛な3~5歳の子ども達が実際に土に触り、農機具を扱い、野菜の種を実際に植えることで、自立性や積極性を育めるような機会を提供したいと、本アクティビティを企画しました。

特徴1 本物の農具を使用して初めての農作業デビュー

施設内のアグリガーデンにて、土に野菜の種を埋め込みながら「種だんご」を作ります。作った種だんごは畑にそっと置いたり、思い切り投げたりと思い思いの方法で、種まきを行います。また、耕うん作業では、子どもの背格好に合わせて作られ、実際に刃もついている「こども鍬(くわ)」を使用。本物の鍬の使い方を教わりながら、一振り一振り畑を耕します。「土って思ったより温かいな」、「少し重たいけど楽しいな」、「この土は何処まで掘れるんだろう」など、子どもの好奇心や自分でやってみたいという気持ちが膨らむ体験です。

特徴2 子ども用の農作業着やアイテムのレンタル

はじめての農作業体験をおもいきり楽しめるように、子ども用の農作業着などのレンタルアイテムを用意。泥だらけになっても気にすることなく作業ができます。つなぎと長靴、手袋を身に着け、子ども用の鍬を持ち、初めての畑での種だんご作りや耕うん作業を体験します。

特徴3 農家のおやつタイム「おこじはん」

畑での作業を終えたら農家の小休憩「おこじはん」をイメージした、おやつタイムを楽しみます。ピクニックシートを畑の周りの好きな場所に広げ、春らしいおやつとしていただくのは、よもぎの草もちと温かいほうじ茶です。ほっと一息つきながら、農作業の感想や土に触れた体験について家族みんなで語らいます。

「キッズ畑デビュー」概要

■開催日 :2023年3月16日~4月28日
■時間  :8:30~10:00、11:30~13:00(1日2回開催、同内容)
■場所  :農園「アグリガーデン」
■料金  :1名1,000円(税込)
■予約  :要予約(前日18:00手仕舞)
■定員  :各回5名
■対象  :宿泊者(推奨年齢3歳~5歳)
■備考  :天候により実施内容が変更になる可能性があります。

<星野リゾートのコロナ対策>
星野リゾートでは「3密回避」と「衛生管理」の2つの対策軸を掲げ、温泉やプールのリアルタイムな混雑状況の見える化サービスや、新しいビュッフェスタイルの提供など、各施設において従来のサービスを進化させています。また、お越しいただく皆さまが安心して過ごせるような様々な滞在コンテンツを用意してまいります。

※詳細内容は下記よりご確認ください。
https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2020/12/94330.html

星野リゾート リゾナーレ那須

2019年11月に開業した日本初の「アグリツーリズモリゾート」。那須岳の山裾に位置する広大な大自然の中で、地域の生産活動に触れる体験を軸に、コースやビュッフェで楽しむ食事、四季の自然を遊ぶアクティビティ、快適な客室で過ごす時間を満喫することができます。
〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙道下2301/客室数:43室
https://risonare.com/nasu/


AIが記事を作成しています