建設・不動産業界AI導入事例カオスマップ 2025を公開!用途やAIカテゴリ別に全82事例を掲載

AIポータルメディア「AIsmiley」を運営する株式会社アイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、建設・不動産業界におけるAI導入事例をまとめた「建設・不動産業界AI導入事例カオスマップ 2025」を2025年4月8日(火)に公開しました。掲載事例数は合計で82事例です。

■建設・不動産業界AI導入事例カオスマップ 2025

こちらのカオスマップは建設・不動産業界におけるAI活用事例にもとづき、用途・AIサービスのカテゴリ別に導入先企業をマッピングした資料です。作成にあたり参考にしたサービスURL、導入事例を記載した一覧表(Excel)は、カオスマップ資料請求後にAI導入を検討している企業ご担当者様に無償でご案内いたします。

※本資料は、各企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基に作成しております。

■建設・不動産業界におけるAI活用の事例・動向

・建設業界
建設業界では、人材不足解消へ向けたAI活用が加速しています。例として、画像認識・解析によるリアルタイム監視や、その他画像認識・解析の精度向上などによる予知保全の自動化が進んでいます。また、工程管理、技術継承・ナレッジ共有のシーンでもAIサービスが多く活用されています。

そのほかにも、ドローンによる上空からの撮影データをAIが解析し、施工進捗の把握、測量の精度向上、危険エリアの特定といった業務効率化も事例として増加し、総じてリソースやコスト削減に繋がるAI活用が以前よりも進んでいます。

・不動産業界
不動産業界では、AIによる市場分析や査定・融資審査の高度化、顧客対応等においてAIが活用されています。例として、従来の査定業務では過去の取引データや市場動向の調査に多くの時間を要していましたが、AIを活用することで膨大なデータをリアルタイムに分析し、迅速かつ精度の高い物件査定が可能となっています。

また、顧客対応ではチャットボット等の活用に加え、AIエージェントの導入も加速しています。従来の問い合わせ対応に併せて、内見予約・スケジュール調整やパーソナライズされた提案による営業支援など、あらゆる顧客対応の質が大幅に向上しています。

■建設・不動産業界AI導入事例カオスマップ 2025作成の背景

人材不足の解消や安全な作業現場の構築、データの有効活用といった課題解決に際して、よりスムーズにAIサービスを探していただけるように今回のカオスマップを作成いたしました。

AIsmileyでは過去にも同業界の事例を集めたカオスマップを公開していますが、今回新たな事例を取り入れ再調査を行った最新資料となっております。「建設・不動産で活用できるAIサービスを探している」という方は、まずは資料を請求いただき、ご自身に合った建設・不動産向けAIサービス導入の参考にしていただけますと幸いです。

■建設・不動産業界AI導入事例カオスマップ 2025の入手方法

「建設・不動産業界AI導入事例カオスマップ 2025」と「建設・不動産業界AI導入事例一覧」をお求めの企業担当者様は、下記の手順に沿って資料をご請求ください。

1、下記『無料で資料請求』をクリックします。
2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力の上、送信ください。
3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。
4、AIsmileyの担当より「建設・不動産業界AI導入事例カオスマップ 2025」と「建設・不動産業界AI導入事例集一覧」をメールにて送付させていただきます。

※本資料はサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

※本資料はプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要

AIsmiley(アイスマイリー)は企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディアです。人工知能を搭載した製品・サービスの比較や資料請求を無料でご利用いただけます。

URL:https://aismiley.co.jp/

・AIエージェントとは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-ai-agent-introduction/

・生成AIとは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-generative-ai/

・LLM(大規模言語モデル)とは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-large-language-models/

・自然言語処理とは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-natural-language-processing/

■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-20-2 西武信用金庫恵比寿ビル 9F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/company/

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部
TEL:03-6452-4750
Email:media@aismiley.co.jp

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