プレシジョンヘルスによるヘルスケアの変革:より健康な未来への道を切り拓くために

フロスト&サリバン最新シンクタンクレポート

2023年5月25日 - フロスト&サリバンが最近開催した成長機会に関するシンクタンクでは、評判の高い業界専門家やソートリーダーが集まり、病気治療と医療のギャップを埋めるプレシジョンヘルスがもたらす変革の力について話し合われました。当セッションでは、ヘルスケア業界の新たなビジネスチャンスを引き出し、成長を促進するために必要な主要なステップを掘り下げました。インサイトに溢れるディスカッションにおいて共有された、ヘルスケア変革の未来についての主な意見内容は以下の通りです。

患者教育:個人による効果的な健康づくりを促進

今回のシンクタンクでは、患者への教育の優先が重要であることが指摘されました。健康管理に関する消費者の知識を高めることで、個人がより長く健康的な生活を送ることができるようになります。健康やウェルネスに関する知識を深め、自身の健康状態を把握し、疾病管理の指導をすることで、消費者は自分自身の健康維持に積極的に取り組むことができるようになります。      

医療アクセスの改善:より強固なインフラの構築

アジア諸国においては、医療アクセスの向上が重要要件として取り上げられました。シンクタンクでは、患者体験の向上、人口全体の健康を改善することを目的とした健康へのアプローチ、コストの削減、臨床医の福利厚生の向上、医療システムの最適化といった「5つの目標」は、医療へのアクセスを改善することによってのみ達成できることが強調されました。医療サービスの需要増を支える強固なインフラを確立することは、健康の公平性を実現し、変革を推進するために不可欠です。

変革の推進力としてのデジタルツール

病気を治す「シックケア」から、病気を予防する「ヘルスケア」への移行には、膨大な数のデジタルツールの活用が不可欠です。シンクタンクでは、これらのツールを活用して、ヘルスケアに特化した広範なデジタルデータベースを構築する必要性が強調されました。データは業界の新たな指針となり、バイオマーカーの研究、疾病パターンや健康増進要因の解明が可能となります。プレシジョン・ヘルス・イニシアチブにおいては、これらのデータから得られる個人別の情報を活用し、ウェルネスの追求を促進します。

シームレスな移行を実現するエコシステムの強化

シンクタンクでは、現状のヘルスケアエコシステムに欠けている、シックケアからヘルスケアへの移行を阻害する重要な要素が次のように強調されました。

1)消費者と患者の意欲:ヘルスケアの変革に対する需要は、健康志向が高くテクノロジーに精通した若い世代の影響によりますます高まっており、変革の必要性を後押ししている。

2)並行的ウェルネスインフラストラクチャーの必要性: 治療的ケアにより圧迫される既存の医療機関やシステムの負担を軽減するため、ウェルネスに焦点を当てた並行的介護インフラが必要である。

3)シームレスな接続性: ウェルネスに特化した並行的エコシステムと既存の治療インフラとの間に適切な繋がりを確立することは、双方における患者の受け入れを円滑にし、全体的な医療提供のアプローチを促進するために不可欠である。

4)患者個人の貢献: 患者が自らの健康を管理するための知識とスキルを身につけることは、移行の成功に極めて重要な要素である。包括的な健康・福祉教育により、急性期医療への依存を減らし、予防意識を高めることができる。

フロスト&サリバンのパートナー兼シニアVPであるReenita Dasは、次のように述べています。「今回のシンクタンクで明らかになった重要なポイントにより、ヘルスケア産業が今後直面する変革の道筋が強調されました。患者教育を優先し、医療アクセスを改善し、デジタルツールを活用し、医療エコシステムを強化することで成長ギャップを埋め、今までにない成長機会を引き出すことが可能です。」


上記のコメントは、以下の専門家による意見を集約したものです:Reenita Das(フロスト&サリバン パートナー兼シニアVP)、Siddharth Shah(フロスト&サリバン 主任コンサルタント)、G. Sarvanan(Thomson Hospitalグループ CIO)、Ali Tinazli博士(lifespin GmbH社 CEO)、Sebastian Guhrs(Aescuvest社 投資部門責任者)


特定のトピックの掘り下げ、または評判の高い専門家へのプレスインタビューの実施にご興味のある方は、Nicole Yeongまでご連絡ください:nicole.yeong@frost.com


■【本リリースに関するお問い合わせ】

フロスト・アンド・サリバン株式会社PR事務局(SivanS株式会社内)
担当:濱田・仁部
Email: marketing.jp@frost.com


【フロスト&サリバンについて(本社:米国)】

フロスト&サリバンは、60年以上に渡り、フォーチュン1,000社、行政機関、投資家に向け、持続可能な成長戦略の策定をご支援してきました。経済情勢の変化に即応すると共に、破壊的技術を見出し、新たなビジネスモデルを立案することで、将来の成功へと導く革新的な成長機会を創り出します。


【フロスト・アンド・サリバン・ジャパン株式会社】

設立:2014年1月
沿革:2009年3月 日本支社「フロスト&サリバン インターナショナル」設立
2014年1月 日本法人「フロスト&サリバン ジャパン株式会社」設立
代表者:山村浩(代表取締役)
所在地:〒107-6123 東京都港区赤坂5丁目2番20号 赤坂パークビル23階
URL: https://frost.co.jp/


AIが記事を作成しています