妊活オンラインセミナーレポート 「専門ドクターが教える!妊娠しやすい体づくり」

妊活専門フリーマガジン「jineko.net」を発行する株式会社ジネコ(本社:東京都港区)は、2021年2月27日(土)に「専門ドクターが教える!妊娠しやすい体づくり」と題し、妊活セミナーをネット配信いたしました。本プレスリリースではセミナー当日の開催レポートをお送りいたします。

第一部では、高崎ARTクリニックの佐藤雄一先生が、妊娠しやすい体づくりについて講演。健康的な生活習慣を身につけることが、妊娠しやすい体づくりにもつながるとし、特に必要な栄養素や妊娠のためによくないことについて具体的に解説していただきました。

第二部では、視聴者から事前にもらった質問をナビゲーターの加藤貴子さんと佐藤雄一先生がお答えしました。
質問内容は、加藤さんが行っていた妊活やサプリ、男性の妊活、40代での出産のことなど多岐にわたり、内容の濃いトークセッションとなりました。

事後アンケートでは「前向きな気持ちになりました」「勇気づけられました」との感想が多く、97%の方が「よかった」と評価されるオンラインセミナーとなりました。

今後もジネコでは、妊活中の方が元気になるようなオンラインセミナーを企画してまいります。

<事後レポート>

◆参加申込 452名

◆申込者の背景(N=452)
・まだ治療を始めていない 19.6%
・タイミング療法 25.1%
・人工授精 10.2%
・体外受精 18.2% 
・顕微授精 20.6%  
・その他 6.3%

事後アンケート(一部抜粋)

1)オンラインセミナーに参加してよかったですか?

とてもよかった 67%
よかった    30%
ふつう      3%

2)佐藤先生の講演はいかがでしたか?

・理解しやすい説明とわかりやすい資料の裏付けで、何をすることがいいのか理解できました。ありがとうございました。佐藤先生のやさしさにも救われました。

・知見に基づいたお話を拝聴し、自分で色々調べてきたことが、あっているのか確認する良い機会になりました。栄養成分も具体的な摂取量等を教えていただき大変参考になりました。治療に行き詰まっているところでしたが、まだやれることはあるとわかりましたので、ご講演の内容を今後の治療に活かして行きたいと思います。

・運動とタンパク質の必要性が妊活にも関わっているとは思わず、びっくりしました。BMI高いので、引き続き継続して運動に励みます!

・転院を考えており、直接、佐藤先生のお話やお考えを聞けて良かったです。高崎ARTさんに通わせていただければと思います。本日は、本当にありがとうございました。

・自分たちの課題がはっきりとわかって、良いこと・やめたほうがいいことなど、不安だったことが解消できたので、良かった。ありがとうございました。

・必要だけど基本的な食生活や運動方法を教えて頂けて実践しやすいと思いました。ありがとうございました!!

3)佐藤先生と加藤さんのトークセッションはいかがでしたか?

・加藤さんの実体験が聞け、大変参考になりました。また、お忙しい中でも実感できるものなのだと、一歩踏み出せる様な勇気をいただきました。

・人それぞれいろんな妊活の悩みがあって、私もあっそれ気になるって質問も何点かありました。もう少し質問時間が長かったらいろんな意見が聞けたのになと思いました。

・先生の「妊娠はしたいと思ったときが、妊活どき」と仰ってたのが、とても励みになりました!40歳の私も今が妊活どきなんだ!と前向きに頑張れます。先生が柔軟な方(あれはダメ、これはダメみたいな偏固じゃない)だったので、聞き入れやすかったです。

・ありのままのお話が聞けてとても良かったです。加藤さんを身近に感じることができて、本当に励みになりました。

・加藤さんは、先輩のようなお姉さんのような安心感がありました。たまにサボるって毎日の治療で緊張感の中で過ごしている私にとって目から鱗でした。

・夫婦で出来ること、一緒にウォーキングをしながらコミュニケーションを取るのがとっても素敵だなと思いました!

4)オンラインセミナーに関する感想

・初めてこの様なオンラインセミナーに参加しましたが、是非また機会があれば参加したいです。

・開始まで間もありませんでしたが、スムーズに参加できることができ、とてもありがたく思いました。専門の先生の視点と、妊活をされた女性の方と、両方の視点からご意見をいただけたのが、参考になりました。

・妊娠するために必要なことが専門の先生から直接聞けてよかったです。知見に基づいたお話もすごく信頼性があり、これからの不妊治療への励みにもなりました。また、是非参加させていただきたいです。是非、着床障害や不育症、体外受精の最新のお話もテーマでお取り扱いいただければと思います。

・不妊治療中は、治療がうまくいかず本当に嫌になってしまったり悩んだりしてしまうのですが、こちらのイベントに何回か参加させてもらっていますが、無料で貴重のお話を聞かせてもらえるのが、本当にありがたいです。

・夫と一緒に見ました。今後も夫と見られるような男性に向けた話もたくさんあると嬉しいです。ありがとうございました。

・婦人科通院にかける時間が長く、仕事をしながら情報収集することが大変と感じています。そのため、家庭でセミナーを受けれることが嬉しかったです。

■質問会・セミナーの動画視聴はこちら■
https://bit.ly/2MFK1cY

■ジネコができる5つのこと
Jineko: https://www.jineko.net
▶まとめ・コラムインタビュー
妊娠・健康の悩みについて具体的な情報をお届け。
妊活、不妊治療、妊娠・出産、子育て、更年期障害、女性の健康の悩みを解決します。
▶病院検索
近くの専門家や自分に合った医療機関を検索可能。悩みや症状にあった医療機関や専門家を探すことができます。
ジネコが直接お会いし確認した施設のみ掲載しています。
▶質問広場
専門家・他のユーザーに悩みや症状を相談して解決。
具体的な悩みや症状の解決方法を専門家や同じ悩みのユーザーに相談することができます。
▶不妊治療・医療イベント開催
不妊治療や特定の疾患のセミナーを開催。
不妊治療や特定の疾患、悩みについて専門家を招いた無料セミナーや全国の婦人科イベント情報を紹介しています。
▶ドクター厳選健康商品販売
300人以上の婦人科専門ドクターと考え、開発した健康で楽しい生活を送るための商品販売。不妊治療サプリを始めとして、ドクターと共同開発や企画したサプリ、製品を販売しています。

■公式サイト情報
Corporate : http://www.jineko.co.jp
Web   :https://ivfdoctor.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/happyjineko/
Twitter : https://twitter.com/jinekonet
Instagram: https://www.instagram.com/happyjineko/


【会社概要】
会社名 :株式会社ジネコ
代表  :代表取締役 杉山隆太
本社  :107-0052 東京都港区赤坂6-6-17パークハビオ赤坂氷川町702
設立  :2007年3月6日
資本金 :10,000,000円
事業内容:ポータルサイト企画・運営、関連広告サービス、マーケティング・リサーチ、セミナー企画・運営

■プレスリリースに関するお問合せ:
長友/芦田 happyjineko@jineko.co.jp


AIが記事を作成しています