愛知県では珍しい外国人と触れ合える子ども食堂が昭和区で開催!
NPO法人One Dining Table(愛知県名古屋市)は2023年4月18日(火)に子ども食堂活動「第26回滝川だんらん食堂」を名古屋市昭和区にある「ヤゴトタマリバ・ZENYA CAFE」にて開催します。
(公式サイト: http://onediningtable.jp/ )
小中学生のお子さんを対象に、「食育」をテーマにイベントを楽しみながら、ご家族分のお弁当を配布する放課後の活動です。
◆【食育イベントが楽しめます】南山大学の留学生と交流します
だんらん食堂は、単にお弁当をお配りするだけではなく、お子さんたちにさまざまな体験を通して「食育」に触れていただくことを目的としています。
「農家さん」「料理人」「卸業者さん」など、毎回さまざまな職種の方にご協力いただき、お子さんたちに「いつも食べている食事はどこからきているのか」を考える機会を提供いたします。
今回は南山大学の留学生たちの協力の下、英語に触れながらイベントを楽しんでいただきます。1月に留学生たちにご協力いただいた際には、30名を超えるお子さんたちにご参加があり、英語を楽しみながら、終始笑顔あふれる開催となりました。留学生たちの帰国前に、もう一度機会を作りたいという想いをいただき、改めて企画する運びとなりました。
◆【ご家族分のお弁当を配布】この日ばかりは家事をお休みして家族団欒を楽しんでほしい
毎回100食程度のお弁当をご準備し、イベント後にはご家族分を含めてお子さんにお渡しします。少しでも、ご両親の料理、家事の時間をなくすことで、家族で食卓を囲み会話を楽しむ時間を持ってほしいという想いで活動を続けております。
また、お子さんたちに「お手伝いする」意識付けのため、当日はお弁当詰めをお手伝いいただきます。「子供が食後の片付けを手伝ってくれるようになった」などご両親からのお言葉をいただくなど、自立につながるような活動を目指しています。
◆【社会問題に取り組む】孤食をはじめとした社会問題に向き合っています
子ども食堂というと、「孤食」というテーマが上がります。「孤食」と言っても内容はさまざまで、本当に一人で食事をとっているお子さんも見えるだけではなく、ご両親が家事をしながら子供一人で食べているなど多岐にわたります。また、活動を続けると他にもさまざまな社会問題に直面します。
例えばこれまでも「不登校の子を連れて行って良いか」「外国から移住してきて日本語が話せない子供のコミュニティとなってもらえないか」など、さまざまなお子さんを受け入れてきました。
「支援」というニュアンスが出ると、かえってお子さんが参加しづらい、ご両親が行かせたくない活動にもなりかねません。そこで、「イベントを楽しみながらつながりを感じる」という居場所づくりの活動として行っております。
◆【活動の啓蒙にも力を入れています】3月にオアシスで行われた「One Dining Table Fes」
今年3月21日に当NPO法人が主催で名古屋市中区のオアシス21にて行われた「One Dining Table Fes」。総来場者数34,410人と多くの方にお越しいただきました。
「子ども食堂」だけではなく、その他多くのお子さんを支援する団体と協力し、多くの人々、多くの企業でお子さんの発育を支援できる、心暖かい社会を目指し活動をしております。毎月の子ども食堂活動だけではなく、今後も社会への発信に努めてまいります。
開催概要
イベント名称:第26回滝川だんらん食堂
開催期間 :2023年4月18日(火)
時間 :16:30~18:00
会場 :ヤゴトタマリバ・ZENYA CAFE
名古屋市昭和区山里町66-7 シーマンビル山手1F
主催 :NPO法人One Dining Table
法人概要
NPO法人One Dining Table
代表者 : 理事長 長谷川 正和
所在地 : 〒466-0824
愛知県名古屋市昭和区山里町66-7 シーマンビル山手1F
設立 : 2019年9月
事業内容: ・子ども食堂活動
・歯科医師による食育セミナー
・社会貢献事業啓蒙イベント運営 等
URL : http://onediningtable.jp/