星野リゾート 界 蟹を一杯まるごと満喫!「ひとり蟹会席」新登場 期間:2020年11月7日〜2021年3月10日/対象施設:界 加賀・界 出雲

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」のうち、界 加賀(石川県・山代温泉)、界 出雲(島根県・玉造温泉)の2施設において、「活蟹」を用いた「ひとり蟹会席」が新登場します。この会席料理は、例年蟹漁解禁にあわせて提供している「極み」と「特別会席」の蟹会席のコースラインナップに新たに加わるものです。一年の中で限られたシーズンにしか味わうことのできない味覚である蟹を一杯まるごと、誰にも気を使うことなく、思いのままに自分のペースでじっくり味わい尽くすことができます。

<背景>

単身世帯数の増加、ライフスタイルや趣味嗜好の多様化により、おひとり様市場は拡大していると言われています(*)。温泉旅館をひとりで利用する人も増加しており、ひとりで宿泊できる宿は増えていますが、蟹会席については、一般的には最少2人以上の利用時にのみに提供する宿がほとんどです。そのような中、ひとりの利用の際にも、秋から冬にむけて旬を迎える蟹を提供し、好きな部位から、好きな味で、好きなペースで、食べていただきたいという思いがありました。また、ただ単に、これまでの料理の分量をひとり分にするのではなく、ひとりの時にこそ感じられる味の繊細な違いや変化も楽しんでもらいたいと考えました。そこで、一口ごとの味わいが鮮明になるような工夫や、贅沢感に浸れる内容にしたひとり専用のコースとして開発し、これまで提供してきた会席料理の選択肢に、新たに加えることになりました。(*出典:矢野経済研究所)

<特徴> 界の「ひとり蟹会席」のポイント

・ボリューム満点で贅沢:ひとりで「タグ付きの活蟹」を一杯まるごと食べられる
・味の繊細な違いや変化を楽しめる:6種類のコンディメント(つけダレ)
・迫力ある見栄えの名物料理が味わえる:「活蟹のしめ縄蒸し(界 加賀)」「活蟹の奉納蒸し(界 出雲)」

・ボリューム満点で贅沢:ひとりで「タグ付きの活蟹」を一杯まるごと食べられる
産地や品質の保証を示すタグが付き、大皿でもはみでるほどの「タグ付きの活蟹」。爪、脚、だき身のそれぞれがもつ旨味、甘さ、食感などを、すみからすみまで一杯まるごと食べ尽くせます。蟹味噌がたっぷり詰まった甲羅は、卓上の七輪で甲羅焼きにして食べられます。クツクツと小さくはぜながら広がるこうばしい香りを楽しみつつ、自分好みの火の通り加減で味わうことができます。

・味の繊細な違いや変化を楽しめる:6種類のコンディメント(つけダレ)
蟹そのものの味を堪能するのはもちろんのこと、味の繊細な違いや変化にも楽しさを見いだしながら最後まで驚きや感動とともに食べられるよう、6種類のコンディメントを用意します。コンディメントとは、つけダレのこと。どの味も、ほんの少しまぶしたり、つけたりすることで、より一層料理を楽しむことができます。以下に示す、1~2は、香りや旨味の繊細な変化を楽しめます。3~4は、ダイナミックな風味の変容を堪能できます。5でさっぱりさせ、最後の6は濃厚な味で締めくくります。

6種類のコンディメント一覧

1 蟹塩とすだち
2 煎り酒
3 割りいしる(界 加賀)/割り魚醤(ぎょしょう)(界 出雲)
4 アボカドとわさびのソース
5 蟹酢
6 雲丹(うに)太白(たいはく)

・迫力ある見栄えの名物料理が味わえる:「活蟹のしめ縄蒸し」「活蟹の奉納蒸し」

メインで味わえる一杯の蟹は、これまでの会席料理「極み」や「特別会席」で、ダイナミックな見た目の名物料理として提供されてきた蒸し蟹料理です。界 加賀では「活蟹のしめ縄蒸し」を、界 出雲では「活蟹の奉納蒸し」を、まるごと全部ひとりで味わい尽くせます。

界 加賀の「活蟹のしめ縄蒸し」とお品書き

「活蟹のしめ縄蒸し」とは、塩水に浸した縄を、タグ付きの活蟹に巻きつけて蒸し上げるダイナミックな一品です。過去「ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版」において、界 加賀の冬の名物料理として取り上げられました。蟹の旨味がぎゅっと詰まり、身がふっくらと柔らかく仕上がる、まさに口福を呼び込む一品です。
先付  :香箱蟹
お造り :お造り取り合わせ
蒸し蟹 :「活蟹のしめ縄蒸し」一杯を6通りの味わいで
甲羅焼き:蟹の甲羅焼き
蟹すき鍋:蟹すき鍋
食事  :蟹雑炊と香の物
甘味  :界 加賀特製 金時のデザート

界 出雲の「活蟹の奉納蒸し」とお品書き

「活蟹の奉納蒸し」とは、出雲大社にちなみ、奉納するお供え物をヒントにあみだされた界 出雲の蒸し蟹料理です。杉板で挟んだ松葉蟹を奉書で包んで蒸し上げているため、旨み成分が流出せずに、蟹本来の味を最大限に楽しめます。神々への奉納をイメージし、三方に乗せ、しめ縄を添えて提供します。ほのかに漂う杉の香りも堪能ポイントのひとつです。
先付  :セコ蟹
お造り :お造り取り合わせ
蒸し蟹 :「活蟹の奉納蒸し」一杯を6通りの味わいで
甲羅焼き:蟹の甲羅焼き
蟹すき鍋:蟹としじみの蟹すき鍋
食事  :蟹雑炊と香の物
甘味  :界 出雲特製 酒粕のデザート

「ひとり蟹会席」概要

■界 加賀(石川県・山代温泉)
期間  :2020年11月7日~2021年3月10日チェックイン(12月29日~1月6日を除く)
料金  :44,000円~(1名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別、夕朝食付)
予約・施設詳細:https://kai-ryokan.jp/kaga/

■界 出雲(島根県・玉造温泉)
期間  :2020年11月7日~2021年3月10日チェックイン(12月31日~1月4日を除く)
料金  :47,000円~(1名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別、夕朝食付)
予約・施設詳細:https://kai-ryokan.jp/izumo/

*いずれも、予約受付は2020年7月22日に開始します。

<最高水準のコロナ対策宣言>

1 衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施と海外渡航歴の確認
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

2 「3密」回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる「3密」の見える化サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・半個室での食事処にて夕朝食の提供(界 *一部施設を除く)
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)

関連資料:【星野リゾート】コロナ対策まとめ

星野リゾート 界

星野リゾートが全国に展開する日本初の温泉旅館ブランド。日本らしさと快適性を追求した空間やサービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力を表現する「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、滞在を通して地域の文化に触れる「ご当地部屋」が特徴。2020年3月に16施設目となる「界 長門」が山口県・長門湯本温泉に開業しました。
URL:https://kai-ryokan.jp/