新卒採用を初めてやるベンチャー企業がたった2ヶ月間で3名の新卒をスピード獲得、なぜそんなことが?

船井総合研究所ではクライアント様の成功事例をレポートし、ウェブ上で公開しております。今回は、新卒初年度の企業がアクティブでハイポテンシャル人材を3名採用することに成功事例をお知らせいたします。

>>船井総合研究所オフィシャルサイト”コンサルティング成功事例”

「学生優位の新卒採用市場において、新卒採用初年度でノウハウゼロのベンチャー企業が、採用活動期間2ヶ月、約250万円で3名のハイポテンシャル人材の獲得に成功。(アクシスコンサルティング)」
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1219994306_0.html


<成功事例サマリー>
新卒採用の経験はなかったが、今後の規模拡大を目指していく中で、新卒採用は必須課題であった。しかし採用するにあたり公募型はコストやリスクが高く、また優秀な社員を人事に配置する余裕はなかった。

そのような中、船井総研が提供する新卒紹介サービスを活用。約3,000名の優秀な学生の中から自社に合う学生12名を船井総研が厳選したうえ紹介した。

通常、採用戦略作りから内定承諾まで1年はかかる採用業務をわずか2ヶ月で終了。250万円で新卒初年度の企業がアクティブでハイポテンシャル人材を3名採用することに成功した。

<レポートの一部より>
アクシスコンサルティング株式会社
代表取締役社長 山尾 幸弘 様

まず船井総研が各地の大学から集めたベンチャー志向の、志が高い学生3,000名の中から、我々に興味を持ち、なおかつ船井総研が我々に薦める学生を12名ほど紹介いただきました。

この質が高い学生の母集団を集めるのも、そこから我々の会社に向いた学生をスクリーニングすることも自分達でやろうとしたら大変です。コスト的にも時間や労力的にも我々だけでは難しかったと思います。

また新卒紹介を担当してくれた斉藤さんは我々のことをよく理解してくれ、うちの強み、弱み、求める人材の質感を把握してくれていました。よって、紹介してくれた学生12名全員が内定を出す基準にありました。

新卒採用が始めてだったので、キャリアというものがない学生をどう評価したらよいかわからなかったのですが、ご紹介してくれる際に渡される学生のプロフィールシートに記載されている担当の斉藤さんのコメントは、本人の志向や社会に出てからの伸びしろ、スケール感など、独自のアセスメントによる人物評価が的確で、大変参考になりました。

アクシスコンサルティング株式会社
URL: http://www.axc.ne.jp/

船井総合研究所の「新卒紹介サービス」の詳細はこちら
http://www.funaisoken-career-inq.com/200809.pdf

本リリースに関するお問い合わせはコチラから
http://www.funaisoken.co.jp/ir/fniprirdsp11.html?img_flag=11


AIが記事を作成しています