TCFDとは?情報の開示推奨項目や賛同するメリットを各企業の例をもとにわかりやすく解説【2022】

近年、地球温暖化などの環境問題が深刻化しており、各企業でも環境問題への取り組みが進められています。

環境問題の深刻化に伴い、会社の財務状況だけでなく、環境面への配慮も投資家によって企業価値として評価されるようになりました。

TCFDは、企業が投資家に向けた「気候変動に関する情報開示のための推奨項目」を提供しています。

本記事では、TCFDに関する基本情報や開示推奨項目、賛同のメリットをわかりやすく解説します。ぜひ参考にしてください。

TCFDとは何の省略?基本情報をわかりやすく確認

TCFDとは英語の「Task Force on Climate-related Financial Disclosures」の略です。日本語では「気候関連財務情報開示タスクフォース」と呼ばれます。

環境問題が深刻化していく中で、2015年に「金融安定理事会」は企業の気候変動に関する情報の開示を提唱しました。

そして、企業の気候変動に関する取り組みを比較可能な形で開示するための基準を提供する機関として、TCFDは設立されました。

まずは、TCFDの基本情報について確認しましょう。

TCFD提言とは

2017年6月に、TCFDによってTCFD提言が公表されました。TCFD提言とは、企業の環境へ配慮した取り組みを評価するための開示基準を示します。

TCFD提言に沿った情報の開示は任意ですが、世界的に環境への取り組みが進む中で情報を開示する企業が増加傾向にあります。

TCFD提言で情報の開示が推奨されている項目は、大きく以下の4項目に分けられます。

ガバナンス
戦略
リスク管理
指標と目標
TCFD提言は、この4項目をもとにした情報開示を推奨しています。

以下で、それぞれの開示推奨項目の内容を確認しましょう。


(続きは以下リンクよりご覧ください。)


会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています