シャンプー市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「シャンプー市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月11日より開始しました。

シャンプー市場規模は、2023年の328億6,000万米ドルから2028年には415億米ドルに成長し、予測期間(2023-2028年)のCAGRは4.78%になると予測されます。

主なハイライト

シャンプー市場は、世界のミレニアル世代とX世代消費者のヘアケア製品への支出増加により、著しい成長を遂げています。中期的には、ライフスタイルの変化による抜け毛の増加、これらの製品を使用することの利便性、劣悪な衛生環境、汚染レベルの上昇に伴う環境への暴露が原動力となり、フケ防止シャンプーがシャンプー市場の中で最も急成長する分野と予想されます。

さらに、有名人の支持の増加や、化学物質や合成製品の有害性に対する意識の高まりが、天然製品やオーガニック製品の需要を押し上げています。また、使いやすさや旅行用の小型パックが入手しやすいことも、シャンプー市場の大きな動向となっています。

一方、ハーブシャンプー市場は近年急激に拡大し、世界市場、特にアジア太平洋地域のあらゆる消費者層の間で絶大な人気を博しています。この人気の主な理由は、主に若い消費者に向けた積極的なマーケティング・キャンペーンに直接関係しています。顧客が基本的な利点よりもより高度な利点を求める中、企業は消費者の進化するニーズと期待に応える製品ソリューションを発売し、国内の需要喚起に貢献しています。

例えば、2022年5月、有名なAVAグループ企業のブランドであるメディミックスは、トータル・ケア・シャンプーと呼ばれる新製品を発売しました。メディミックスのトータル・ケア・シャンプーには天然成分が配合されており、あらゆる髪質のあらゆるニーズに対応しています。このように、市場における新製品の発売の増加は、予測期間における市場全体の成長を促進すると予想されます。

シャンプー市場の動向

ナチュラル・オーガニックヘアケア製品への意識の高まり

世界のシャンプー市場は、通常のシャンプーに含まれるパラベンやアルミニウムなどの特定の化合物の有害な影響に対する消費者の意識の高まりにより、天然およびオーガニック製品への需要が増加しています。このため最近、安全で自然なオーガニックシャンプー製品の需要が高まっています。天然成分を配合したハーブシャンプーは、すべての消費者に広く受け入れられています。

さらに、いくつかの研究論文では、化学シャンプーよりもハーブシャンプーの方が優れていることが確認されています。このように、自然で環境に優しいハーブシャンプーは、健康と環境に配慮する消費者の間でますます人気が高まっています。人々は、合成シャンプーやコンディショナーに含まれる有害な化学物質に常にさらされているため、健康な髪を維持することが難しいことに気づいています。このような需要から、多くの企業が植物由来や高級植物成分など、自然から着想を得た製品を発売するようになっています。

その結果、市場のプレーヤーは、ホホバオイル、アルガンオイル、ココナッツミルク、タマネギなどの天然成分を使用して、消費者の需要に応じてハーブシャンプーを処方しています。さらに、消費者の間でオーガニック製品を求めるオーガニックコンセプトストアの動向が高まっていることも、同市場におけるナチュラル・オーガニック・ヘアケア製品の成長を高めると予想されます。

アジア太平洋が急成長市場

アジア太平洋地域のシャンプー産業は、特に中国、インド、日本、タイ、韓国において、髪と頭皮の衛生製品に対する意識の高まりと消費者動向の変化により、著しい成長を遂げています。ヘアケアは日常生活の重要な要素です。

例えば、中国人はシャンプーを、髪の水分バランスを保つための必須ヘアケア製品とみなしています。また、中国では、抜け毛防止シャンプーの需要が急速に伸びているが、これは主に高圧的な生活と汚染レベルの増加に起因しています。さらに、都市部の若者たちはプレミアム市場を重視し、即効性のある高級シャンプーにより多くの資金を投じると予測されます。このため、今後数年間の市場成長に影響を及ぼすと予想されます。

さらに、アジア太平洋地域では、頭皮を清潔にし、髪を柔らかく絹のようにすることを目的とした2-in-1シャンプーやコンディショナーのような斬新な製品の採用が急速に進んでおり、将来的には市場全体の活性化につながると予想されます。

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