1/29(金)~3/31(木)Skype英会話による入学前学習支援を実施 近畿大学国際学部

近畿大学国際学部(大阪府東大阪市)は、平成28年4月開設に伴い、すでに合格しているAO入試及び指定校推薦等の入学予定者136人に対し、入学前学習支援としてSkypeを利用した対面オンライン英会話「オンラインスピーキングトレーニング」を実施します。

【本件のポイント】
● AO入試及び指定校推薦等で早期に合格を決めた入学予定者への学習支援を実施
● 英語授業や1年生後期からの留学に備えた、ネイティブ講師とのSkypeによるマンツーマンでの英会話レッスン
● Skypeを利用することで遠方の合格者にも配慮
● 「受験英語対策」ではなく、「英会話スキルの育成」と「英語を使える自信」を習得

【本件の概要】
来春新たに開設する国際学部は、ベルリッツコーポレーションと連携して、社会で使える英語力を養成するため、英語による授業や1年生後期からの1年間の全員留学を必修としています。そのため、入学前の学習支援として、株式会社ベネッセi-キャリア※と連携し、ネイティブ講師とのSkypeによるマンツーマンでの英会話レッスンを導入します。

今回導入する対面オンライン英会話「オンラインスピーキングトレーニング」は、英語4技能(読む・聞く・書く・話す)のうち、国際学部での授業および留学で必須となる、「聞く」力と「話す」力を鍛えます。1回25分全10回の対面式(マンツーマン)レッスンで、一人ひとりのレベルとペースに合わせてプログラムが進められるため、少しずつ英語に慣れていくことができます。さらに、オンラインで実施されるため、遠方に住む合格者が本学に足を運ぶ必要もありません。本学担当者が、各個人の進捗状況等を把握し、進行状況が滞っている生徒には学習を促します。

また、入学前学習支援では、英語だけでなく、日本語での文章力向上・問題解決力育成に向けた「ロジカルライティング」も実施します。
※総合的な人材育成・就職支援を目的に、株式会社ベネッセホールディングスと株式会社インテリジェンスが設立した合弁会社

■対  象:すでに合格しているAO入試及び指定校推薦等の入学予定者(全員必須)
■期  間:平成28年(2016年)1月29日(金)~3月31日(木)
■内  容:ネイティブ講師とのSkypeによるマンツーマンでの英会話レッスン
      1回25分全10回(オンライン予約)

【近畿大学 国際学部について】
近畿大学は、「実学教育」「人格の陶冶(とうや)」を建学の精神とし、13学部48学科を擁する日本有数の総合大学である本学は、平成28年4月に大学教育のグローバル化が問われる現状を踏まえ、14番目の新学部「国際学部」(定員500人)を開設します。建学の精神である「実学教育」を根幹として、高いコミュニケーションスキルと幅広い教養、考え抜く力と行動力を持った世界で活躍できるグローバル・リーダーを育成します。
◆特徴1: 15人以下の少人数語学授業。入学時から能力別の語学教育を徹底。
◆特徴2: 学生全員が1年次後期から1年間、海外に留学。留学前の語学集中トレーニングと「留学セミナー」等の留学準備教育でスムーズに留学できるようサポート。
◆特徴3: 世界最大級の語学・グローバル人材育成企業であるベルリッツと連携。
      多くのビジネスパーソンを育ててきた語学教育のノウハウをいかし、社会で通用するビジネス英語を身につける。

近畿大学 Berlitz
近畿大学 Berlitz
国際学部棟完成予想図
国際学部棟完成予想図

AIが記事を作成しています