グリーンパッケージングの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「グリーンパッケージングの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月3日より開始しました。

市場概要

グリーンパッケージングの世界市場は、2022年に2,551億米ドルに達し、2030年には3,505億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは7.2%で成長する見込みです。

リサイクルの増加と環境への影響の減少に伴い、政府はプラスチック廃棄物の量を減らそうとしています。環境に到達する前に廃棄物をなくします。それには、より持続可能な技術やリサイクル製品の開発で業界を支援することが含まれます。世界のグリーンパッケージング市場は、持続可能なパッケージングに向けた政府のイニシアティブの高まりにより、予測期間中に成長を遂げると思われます。

例えば、英国政府のSmart Sustainable Plastic Packaging Initiative Industrial Strategy Challenge Fundは、2025年までにプラスチック廃棄物を大幅に削減することを意図しています。インテリジェントで持続可能なプラスチック包装のパイオニアとして米国を確立するためのプロジェクトへの投資額は8,051万米ドルに増加しています。

市場力学

持続可能な包装への需要拡大

グリーンパッケージングは食品廃棄物や環境への害を減らすため、生鮮品の包装や保管によく使われます。グリーンパッケージングは二酸化炭素排出量が少ないため、農業分野でも果物、野菜、その他の製品の保管や輸送に使われています。小売業では、衣料品、電化製品、パーソナルケア用品などの消費財の包装にもグリーンパッケージングが使われています。

例えば、Colgate-Palmoliveは2020年現在、持続可能な包装を優先しています。リサイクル可能な歯磨きチューブやマウスウォッシュボトルなどの製品を提供することで、環境からプラスチック廃棄物を取り除き、顧客を満足させることに注力しています。持続可能性を促進し、廃棄物を削減するため、ヘルスケア業界では医療機器、医薬品、その他の関連製品がグリーンパッケージングで包装されています。

製品の高コスト

グリーンパッケージングは通常、複雑な製造工程を必要とします。例えば、生分解性または堆肥化可能な包装材を製造するには、様々な材料の混合や添加物の適用など、様々な工程が必要になる場合があります。このような工程を経ることで、製造価格が上昇する可能性があります。包装用のリサイクル材料から作られた製品は、新製品よりも製造コストが高くなります。

ブランドの場合、そのコストは1%程度だが、メーカーの場合は先行投資が必要なため、10%程度になります。さらに、廃棄物の処理費用には、廃棄物のリサイクルに約30米ドル、廃棄物を埋立地に運ぶのに50米ドル、大気中に有害ガスを排出する焼却に65~75米ドルが含まれます。

COVID-19インパクト分析

COVID-19の流行は、使い捨て包装がより多くの消費者に注目されるようになったため、市場に好影響を与えました。使い捨て包装は衛生上の懸念から流行中に人気が高まっています。食品配送用のプラスチック包装や個人用保護具のような使い捨て包装の需要は、グリーンパッケージングの選択肢の増加を一瞬追い越しました。

包装の使用期限を重視することは、包装の持続可能性において極めて重要です。使い捨てプラスチックへの課税が準備されつつあり、包装の寿命が延びるにつれて普及しつつあります。欧州におけるグリーンディールの影響や、中国や米国におけるその他の気候変動に関する約束が、重要な影響要因となると思われます。その中で、持続可能な包装へのシフトに成功した企業は、有利に報われます。

ロシア・ウクライナ紛争の影響分析

ロシアとウクライナの紛争はグリーンパッケージングの世界市場に影響を与えます。競合によって市場力学が変化し、企業や消費者が目標や嗜好を再評価する可能性があります。変化する地政学的シナリオと経済状況に基づき、企業はグリーンパッケージング・イニシアチブの重視を含め、持続可能性の目標を変更する可能性があります。

例えば、Mondi Syktyvkarの親会社であり、紙とパッケージングのスペシャリストであるMondiは、ウクライナのリヴィウにある紙袋工場の操業を停止し、ロシアでの選択肢に頼っていると報じられています。同社はコミ共和国のシクティフカルに製紙工場を所有し、総合発電所を運営しており、ロシア政府から約6万人にエネルギーを供給するよう法律で義務付けられています。

人工知能の影響分析

人工知能の開拓は、世界のグリーンパッケージング市場に利益をもたらすと予想されます。AIは、環境に優しい包装を作るための品質管理と検査プロセスを改善することができます。AIアルゴリズムは、カメラやセンサーからのリアルタイムデータを分析し、商品や包装の欠陥、異常、汚染を探すことができます。

機械学習アルゴリズムはより環境に優しいパッケージデザインを開発できるため、AIは持続可能性を高めると同時に、顧客体験を向上させることができます。例えば、Amazon は2018年からPackOptサービスを利用し、年間約6万トンの段ボールを削減しています。AIアルゴリズムを使ってサプライチェーンを監視し、製品を追跡することもできます。

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