小石川後楽園、睡蓮と花菖蒲が見ごろを迎えています!

瑞々しい睡蓮と花菖蒲
瑞々しい睡蓮と花菖蒲

文京区に位置する小石川後楽園では、睡蓮(すいれん)と花菖蒲(はなしょうぶ)が見ごろを迎えています。
2つの花の最盛期を同時に楽しめるのは今だけ。
ご来園は午前中がおすすめです。

小石川後楽園の「睡蓮」「花菖蒲」について

睡蓮について

睡蓮の花は一般的に9月ごろまで観賞することができますが、夏の日差しで葉が焼けて黄色くなってしまうので、6月中が一番美しくおすすめの時期となります。
睡蓮のご観賞は水道橋駅近くの「東門」からのご入園が便利です。
また、午後には花を閉じる性質があるため、ぜひ午前中のうちにご来園ください。

睡蓮位置図
睡蓮位置図

花菖蒲について

例年より開花が遅れておりました花菖蒲ですが、1週間ほど遅れてついに見ごろを迎えました!
小石川後楽園の花菖蒲はは660株、群生美が楽しめる江戸系です。
1番の見ごろはこれから10日間ほど続く見込み、比較的花期が短いので、お早めにご来園されることをお勧めいたします。

花菖蒲位置図
花菖蒲位置図


\小石川後楽園スタッフより/

小石川後楽園の初夏の風物詩、睡蓮と花菖蒲が両方楽しめる時期です!
JR水道橋駅から近い東門から入ると、すぐ目の前に美しい花々が広がります。

また、当園の花菖蒲は1番花が一番色が濃く、2番花以降は白が強くなる傾向があります。
色鮮やかな様子を楽しみたい方はお早目にご来園くださいませ。

両方のお花を楽しむには、睡蓮の花が開いている午前中をオススメします!



小石川後楽園について

所在地

東京都文京区後楽1-6-6

開園時間

午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
※時期により開園時間を変更・延長する場合があります
※休園日についてはHPやTwitterから最新情報をご覧ください

入園料金

一般    300円
65歳以上 150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※年間パスポートや団体料金など詳細についてはHPをご覧ください

アクセス

■東門
JR総武線「水道橋」(JB17)西口から徒歩5分
JR総武線「飯田橋」(JB16)東口から徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」(M22 / N11)2番出口から徒歩6分
都営三田線「水道橋」(I11)A2出口から徒歩8分


■西門 
都営大江戸線「飯田橋」(E06)C3出口から徒歩3分
JR総武線「飯田橋」(JB16)東口から徒歩8分
JR総武線「水道橋」(JB17)西口から徒歩8分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」(T06 / Y13 / N10)A1・A3出口から徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」(M22 / N11)1番出口・2番出口より徒歩8分

・駐車場はございません

お問い合わせ

小石川後楽園サービスセンター 
〒112-0004
東京都文京区後楽1-6-6
TEL 03-3811-3015

園内MAP
園内MAP

今週は雨の予報が続きますが、雨に濡れた花々もまた魅力的です。
ぜひご来園をお待ちしております。


AIが記事を作成しています